fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クラッチ調整

先週の土曜日、干しエノキレポを書き上げたあと、
有楽町へと向かった。

そして古代ローマな気分にどっぷり浸って、
ガハガハと周囲を憚ることなくお笑いしてきた。
だって周りも爆笑してるんだもん。

テルマエロマエⅡ
あれだけ笑える映画、久しぶり。



ここ一年ほど、映画を観に行くときは
座席予約に味をしめているので、
早々と行って並ぶ必要もないんだけれど、
それでもやっぱり小一時間前には着いてしまう昭和なワタシ。

キャンセルが効かないので何があろうと行くしかないのに、
その縛りが決してイヤじゃないなんて実はMなんだろか、ワタシは。
あの大雪の日も嬉々として出かけて行った記憶があるし。

テルマエロマエⅡは期待を裏切らないおもしろさで、
時間を忘れてどっぷり浸れる娯楽作。
阿部チャンの堂々たるフルヌードも至るところで披露されて
目の保養もタップリ。

巨漢のグラディエイターがあの元力士だったことを
見終わってから言われるまで気付かなかったのをはじめ、
あれがそーだったの?そういうことかーと
人に言われて理解する事後理解事項が多かったのもいつものこと。

ひとりで映画を観にいけない理由はそこにある。


*****



左手親指の付け根は相変わらず痛みが引かず、
ジャムの瓶を空けたり、腕立て伏せができないなど、
生活には立派に支障が出てる。

そこで日曜日はクラッチ調整。
レリーズフォーク側のアジャストボルトを調整。

真っ黒けで固着していたので
まずはパーツクリーナーを吹いて汚れ落とし。
14051101.jpg

これを緩めておいて
14051102.jpg

レバーのアジャスターを調整して
近くでクラッチが切れるようにしてもらった。

もっと早くやってもらえばよかった。

これで半クラは少しばかりラクになったかな。
握り込む重さは変わらないにしてもね。


*****


GWの豪遊以降、うちめしは仙人のよう。

ご飯のおかずは豆とか漬け物とか納豆とか豆腐とか。
昨日のお弁当もおかずは新キャベツサラダ塩レモン風味
&干しエノキだったりして。
14051103.jpg

そして今夜のパスタは、
新ニンニクとあおさとタコとおジャコのアンチョビスパ。
14051105.jpg

あー、それなのにそれなのに、
いつまでたってもすっきりとスレンダーになれないのは
どしてなの?

相対的な量が多いって?
それはアルかもね。

あとは断酒か…。
そればっかりはムリだけど。
関連記事

| バイクメモ | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テルマエロマエⅡ
やっぱり大笑いするおもしろさなんですね
先日テレビで映画の紹介を安部ちゃんと
上戸彩ちゃん本人が出演してとにかく
オモシロイので観てくださいと言っていました。
今回は目の保養に行ってくるか(笑
たぶん行けないやろな~(^_^;)

クラッチ調整されたんですね
やっぱり違うのかな?ラクになると嬉しいですね

うちめし連休後で仙人ですか?
ヘルシーだけど普通以上に美味しそうで
豪華なんですけど・・
私も昨夜は春ホタルイカパスタを作りましたが
がっつり食べたのでまた体重増加です(^^ゞ

| sarasara | 2014/05/14 15:53 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

夫婦割50の知恵をつけてから
ずいぶんと観にいくようになりましたよ、映画(笑)
49歳のカラダとは思えませんよー、阿部チャン!ナイスですっ。


> クラッチ調整されたんですね
> やっぱり違うのかな?ラクになると嬉しいですね
ドイツ人男性のことしか考えてないから
旧車はまっことクラッチ重いですわ。
軽くするパーツもR用しかないし(号泣)

> 私も昨夜は春ホタルイカパスタを作りましたが
> がっつり食べたのでまた体重増加です(^^ゞ
ホタルイカも安くなってますねぇ。
うん、パスタもいいなぁ…。
お腹空きましたー。^o^

| なおネィ | 2014/05/14 18:19 | URL |

平たい顔族

テルマエ1を見に行ったときのこと。
隣に座ったオネーサンがどこかでツボに入ったらしく、
「うっ…ぐ……ひっく…ぅぐ……」とダダ泣きしていて
「どこが!? どこが泣き所だったの!?」と混乱するわ
ドン引きするわでストーリーどころじゃなかった覚えが。

コワくて2を見に行けません(笑)。

| mani | 2014/05/15 20:27 | URL | >> EDIT

Re: 平たい顔族

あはは、一体なにがーっ??(≧∇≦)

今回は斜め後ろのおばさまがその年代層特有の笑いを惜しげも無く放ってたので私も遠慮なく笑えましたよ。

鼻は鳴らしてないよσ(^_^;)

| なおネィ | 2014/05/15 21:34 | URL |

間違いですよ

レバーの引きしろの加減は、ハンドル側のアジャスターで調整してください。
でないとミッション側のアームの角度が狂ってしまいます。
ミッション側のアジャスターは、クラッチディスクの摩耗を吸収するためのものです。
今さら遅いかな。

| 謎 | 2014/07/01 00:55 | URL | >> EDIT

Re: 間違いですよ

謎さん??

> レバーの引きしろの加減は、ハンドル側のアジャスターで調整してください。

レバー側でしっかり調整済みです。
ご親切にありがとうございました。m(__)m

| なおネィ | 2014/07/02 16:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4158-9e87fea2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>