なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

休み明け初日

昨日のこと。
年末年始の休みより長い8連休が明けた。

老眼鏡やら、オフィスのMacからチャージするための
iPhoneケーブルやらを忘れずに出社できたのは
我ながらアッパレ。

でも帰ったらアイロンが付けっぱなしだったという
とんでもないオチだったけど…。


そこはかとなくダルい気持ちを奮い立たせての出社は、
朝の総武快速線の遅延で見事に遅れてしまい、
朝イチからの予定にちょっとアタフタするハメに。

なにせニワトリにをも凌ぐ物忘れのせいで、
休み前の仕事の状況を思い出しつつ確認するのに
時間がかかって仕方がない。

ここへきて記憶力と視力で、こんなに苦労するとは。
これから先、いつまで人並みな生活ができるのやら、
実は結構不安が増してってる。

30代のころは、人生50年でいいと思ってたワタシ。
50でうまいこと事切れていたらこんな苦労はせずに済んだのに。
…なんて罰当たりなことをツラツラ思いながら
休み明けの一日が過ぎて、
最後の2日間は粗食に徹したので夜は湯島で外メシ。


天神前 兜魚サン。
ここは実に罪作りな店だ。
14050802.jpg
いい塩梅に漬かった自家製ホタルイカ沖漬けとか、

14050803.jpg
シャキシャキとした小気味のいい歯応えと
ふわんと香るにんにくがオツなギョウジャニンニくの
お浸しとか、

14050801.jpg
ヒラメの卵を使ったシャレオツな一品とか、
さらには刺し盛りやら、揚げたりグラタンになったり生でいったり
わがまま三昧に仕立ててもらった牡蠣やら、
そんなラインアップが続出するので
イヤでも日本酒に手が伸びてしまうわけで。

好き過ぎて、我を忘れる自分がコワイ。
そんな理由で日頃避けている日本酒を都合4杯空けてしまった。

その間にも、鯛のお煮付けがでーんと出てきて、
うまいうまいと会話も忘れて食べた後、
その煮汁がもったいなくてネコまんまにしてとオーダーしたら、
14050804.jpg
焼いたり巻いたりしてくれた。

ごっそうさん、カブちゃん。


帰り道、総武線と快速線が遅延などと駅のテロップが伝える。
結果的には遅れもせず帰り着けたのだけれど、
今朝になって夕方5時過ぎに船橋駅で人身事故が起きたことを知る。

さらにTwitterなどを検索したら、1日にも船橋駅で事故が。
いずれも成田エクスプレスに飛び込んでの死亡事故。
かつては新小岩で繰り返し起きていたけれど、
今度は船橋駅がブームになりつつあるんだろか。

一瞬で絶命できるのでしょうが、
悲惨極まりない現場の後始末をする人たちや、
運悪くその場に居合わせて目撃してしまった人たち、
ダイヤ乱れの影響を受けた人たち、
そして残された遺族、友人知人の気持ちを思うと、
これほどはた迷惑な自殺スタイルが’あるだろか。

どうかこれ以上、続きませんようにと祈るばかり。






関連記事

| そとめし | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

休み明け初日

>ここへきて記憶力と視力で、こんなに苦労するとは。
これから先、いつまで人並みな生活ができるのやら、
実は結構不安が増してってる。

>30代のころは、人生50年でいいと思ってたワタシ。
50でうまいこと事切れていたらこんな苦労はせずに済んだのに

全く同感です。
30代の頃は感じもしなかったことが、半世紀以上生きていると現実となって次々に襲ってくるのですよね。
私は10年ほど前から老眼が進み始め、今は新聞や雑誌の文字などは老眼鏡がないとほとんど読めません。
物忘れも多くなりました。けっこう気合を入れて『これは!忘れないようにしよう』と思った事柄をコロッと忘れてたりして。(汗)(^_^;)
いやですね~(笑)

| バンバン75 | 2014/05/08 18:08 | URL | >> EDIT

Re: 休み明け初日

バンバンさん
> 全く同感です。
なんと!びっくり!!^^/

> 30代の頃は感じもしなかったことが、半世紀以上生きていると現実となって次々に襲ってくるのですよね。
> 私は10年ほど前から老眼が進み始め、今は新聞や雑誌の文字などは老眼鏡がないとほとんど読めません。
> 物忘れも多くなりました。けっこう気合を入れて『これは!忘れないようにしよう』と思った事柄をコロッと忘れてたりして。(汗)(^_^;)
> いやですね~(笑)
左右の差はあるものの、今まで目はよかったのでそのギャップに苦しんでます。
ワタシはiPhoneのニュースなどがもう裸眼ではキツいです(泣)
物忘れもそのうち身の危険につながるんじゃないかと思うほど。
もー、ホントにやーね〜。

| なおネィ | 2014/05/08 22:15 | URL |

おはようございます
わたくしめも昨日はGW休暇明けでございました
今日は金曜日、明日はお休み。連休明けのカラダには出勤二日はちょうどいいリハビリ
なおさんは、連休明けの夜から外めし外酒で飛ばしますねー
ホタルイカの沖漬がうまそー
朝ですが、飲みたくなりますよー(笑)
この夏は昨年ご一緒できなかったツーリングに是非お供させてください

| ひとしRR | 2014/05/09 08:00 | URL | >> EDIT

ほんとほんと!

休み明けってぼーっとしていて動けない
ナニからしてよいのやら・・

そして私も同じです。
人生50歳まで生きたら
私は子供達も成人しているしな~んて思っていた。
でももう50歳過ぎて三年が(笑
老眼はここ最近マスマスやばいです(^^ゞ

お仕事初日は外メシか・・羨ましい~
私は家仕事だしイヤイヤ作りましたわ(^_^;)

| sarasara | 2014/05/09 10:18 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

休み明けって飲みたくなる人が多いようで(笑)
家族サービスで疲れたとか、週末は大人しくしてたとか、
月曜日ですら飲む確率高いんですよ、ワタシの周りって。

> なおさんは、連休明けの夜から外めし外酒で飛ばしますねー
> ホタルイカの沖漬がうまそー
> 朝ですが、飲みたくなりますよー(笑)
雑魚の次はぜひ兜魚へ!

> この夏は昨年ご一緒できなかったツーリングに是非お供させてください
こちらこそ、よろしくですー♪

| なおネィ | 2014/05/09 10:52 | URL |

Re: タイトルなし

sarasaraさん

> そして私も同じです。
あらまっ、意外と多いのかしらん、50歳で終えたい派。^^v
親より先に消えちゃうわけにはいきませんけど
アタマ含めあちこち故障が出始めるとますます気弱になります…くすん。

> お仕事初日は外メシか・・羨ましい~
> 私は家仕事だしイヤイヤ作りましたわ(^_^;)
エラい!
そしてワタシは今日も外メシ予定。
あー、お金がもうすっからかんです。ToT

| なおネィ | 2014/05/09 10:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4152-2796a62a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>