なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰省レポ 柳川篇

枕が変わったのに珍しくトイレにも起きずに爆睡した朝。
前日よりもよさげなお天気にテンションが上がる。

この日は柳川へ足を運んでから、実家泊の予定。
叔父叔母につられて、話す言葉がすっかり福岡弁に
戻り始めてた。





カーテンを開けると眼前には玄界灘。
前夜は暗くなってから着いたので、気づかなかったけれど、
なんてすてきなロケーションなんでしょう。

ー今度はお友達とオートバイで来て別荘を使わんね。
叔母に前々からそう言われていたのだけれど、
実際に泊まってみるとちょっと考えてみたくなった。
同行者募集しようかな?


朝食はパンとコーヒーで済ませて出発。

毎年KBCオーガスタが開催される芥屋ゴルフ倶楽部をなめ、
夫婦岩のある二見ヶ浦でパチリ。
14050612.jpeg
関東の黒い砂浜を見慣れているせいか、こちらの砂浜は実に美しい。


姪の浜まで送ってもらって、地下鉄で天神へ向かい、
荷物をロッカーに預けて柳川へ。

西鉄往復切符と川下り、鰻ランチがセットになった
柳川特盛きっぷ片手に懐かしい西鉄電車に乗り込む。

柳川駅では、いかにも客慣れした法被姿のオジさんが
澱みのないオペレーションで誘導してくれて、
シャトルバスの運転席に乗り込んだと思ったら
そのまま10分ほどで乗船所へと運んでくれた。

そしてちょっとベタな柳川舟下りの図。
さっそく70分の川下りを楽しむ。
14050613.jpeg

おいちゃん、よろしくね。
14050614.jpg
名調子なガイドはもちろん、3回ほど歌も歌ってもくれた。

14050615.jpg
長閑だ。

14050616.jpg
日差したっぷり。
川面を撫でる風がやさしくて、花菖蒲や終わりに近いツツジ、
ニセアカシア、コデマリなど花もいろいろ。

舟下りを終えた足で昼食までこちらを見学。
14050620.jpg

意外とぽってりした人だったのね、白秋さん。
昔の家は涼しいなぁ。
14050621.jpeg

静かな町歩きを終えて、
電車に乗る前に予約していた鰻屋、若松屋へ。
特盛きっぷ提携店の中から選ぶので、
メニューはあらかじめ決まってる。

ビールと一緒に運ばれてきたのは酢の物。
14050617.jpg
乾燥していたせいもあり、このビールのおいしかったことと言ったら…。

そしてお待ちかね、柳川名物鰻の蒸篭蒸し。
14050618.jpeg

器の底が蒸篭になっていて、焼いた鰻を乗せて
蒸し上げてあるのだ。
14050619.jpg
しっかりと色がついている割にご飯はさほど味は濃くなくて、
櫃まぶしなどよりもうんと薄味。
ご飯がたっぷりでやっとこさ完食。

旧戸島家住宅と庭園など散策して帰途へ。
この頃から、じっとしていると寝落ちる症状が出始めて
早くもお疲れモードに。

しかし実家へ帰ればまたノリ歓待の宴が始まったわけで。
14050622.jpg

この夜は、ビールから始まって父は一杯だけ。
そのあとは母を含めた女3人でワイン2本、その後は焼酎やら
ハイボールやらで23時過ぎまで飲んだくれた。

入浴時、ウエストがなくなっていることに気づいたけど後の祭り。
なるようになれーと改めて思った夜だった。
関連記事

| | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

九州!

同行者立候補します
体が動くうちに是非行きたい物だ

ウエストはまぁ 又作ればよいかとw

連休食いすぎで3kg太ったぶらっくでした

| BLACK | 2014/05/06 18:57 | URL |

Re: 九州!

BLACKさん

> 同行者立候補します
> 体が動くうちに是非行きたい物だ
やったーっ!!
北の次はぜひ南へご一緒しましょう!

玄界灘沿いの道は西伊豆っぽくもあり
なかなかよろしいですよーん。

古くなってきたこともあり叔父がいつ手放すかわからないので、
早めに企画しましょう。

> ウエストはまぁ 又作ればよいかとw
う、うん…。
がんばります。

> 連休食いすぎで3kg太ったぶらっくでした
怖くて乗ってません、体重計…。TT

| なおネィ | 2014/05/06 19:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4148-ccd20338

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

