なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

信州ツー 長野篇

昨日は眠くて触りだけで断念したツーレポ。

仕事がすっかり休みモードなので仕上げてしまえ。

それにしても2日とも9時過ぎには船漕いでたし。
ロングツーがぼちぼち堪えるお年頃になってきた。



今回は往復とも関越道ルート。
4時50分に自宅を出たときの気温は11度。
Revi'tのメッシュのようでそうでもないジャケットの下は、
あったかインナー、薄いワタ入ベスト、インナーダウン、
ゴアウインドストッパー。

下はあったかインナーにゴアウインドストッパー、
そしてGWのコットンパンツ。

戸田を過ぎて埼玉に入った途端に風がグンと冷えて、
手首、足首が冷えて痛くなるほど。
バイク歴9年目のワタシ的に最強のネックウォーマーひだまり
しっかと固めた首元だけは風が入り込むことはなかったけれど。

三芳PA、湯の丸PAで休憩やら給油をして
目的地善光寺の第4駐車場へ着いたのは10時。

善光寺周辺には駐車場がいくつもあるけれど、
バイクが停められるのは第4のみなので
行かれる方はご注意を。
時間制限はなく300円で停められる。

駐車場の目の前にあった入口からデタラメに入って。
すぐのところにあった茶屋で
まずは乾いた喉を熱々の甘酒で潤す。
14042801.jpg
温めましたからねぇーというおばちゃんの声に
ありがとうございまーすと返したくせして、
しっかり上あごを火傷して道中の食事で
痛い思いをすることになったりした。

国内唯一の仏式による霊廟、忠霊殿。
14042802.jpg

本堂の裏からアクセスすることになったのだけれど、
タイミングを逸したとはいえハラハラと散る桜やら水仙やらが
まるで桃源郷のように迎えてくれた。
14042807.jpg

せっかくだから南の端まで行って折り返してくることに。

仁王門。
14042804.jpg

三門。
14042805.jpg

で、こちらが本堂。
14042806.jpg

卍と並ぶのは善光寺の開祖、本田善光の家紋「立葵」。
14042810.jpg

牛もなで回してきた。
14042803.jpg
なぜ牛?という方はこちらをどうぞ。


のんびりと善光寺参りをしているうちに時間は昼どき。
お蕎麦さんのオススメをGoogle先生に聞いて
マップをみながらちょいと歩いてこちらへ。
14042808.jpg

きのこおろし天ざる。1100円なり。
14042809.jpg
二八の平打ちはコシはさして強くないけれどすっきり美味。
盛りがよくステキ。


お腹一杯になったので、すぐそばにあった酒蔵、西之門へぶらり。
こちら、なんと披露宴もできるそうで、この日はその準備のため
見学はできないとのことだったけれど、甘酒など試飲。
静かでステキなところ。

日差しはカンカン。
ゴアウインドストッパーをやっと脱げて、
それでもライディングパンツの下は汗ばむ陽気。
朝の寒さが別世界のよう。


この後は水がキレイな姫川源流自然探勝園を目指して
406をクネクネ。
久しぶりのワインディングでもKは楽しい。
でも路面は荒れ放題。
回り込んだコーナーで跳ねてちょっとコワい想いも。
キャンプ道具積んでの状態では行きたくないルート。

道の駅のひとつもないなぁ…と思ってたら
ちょっくらなんていう産物直売所があったので小休止。
すでに左手の親指はクラッチを握らなくてもズキーンズキーンと
傷みが襲ってきていて、すっかり不機嫌になっていたんだけれど、
このソフトでちょい癒された。
スイーツってダイジ。

そして善光寺参りでのんびりし過ぎて時間が足りず、
姫川源流自然探勝園は痛恨のパス。

でも、松本はまだか…と疲弊したココロとカラダに
春を待つ雪山のダイナミックな眺めやら、
安曇野エコーラインのなんとも長閑な日本の原風景が
それはそれはやさしかった。
14042811.jpg

14042812.jpg



去年の岐阜ツーでも使った松本のホテルで、
第4駐車場の隣りにある酒屋で買った地ビールでプハー。
14042813.jpg
夜の松本の街に繰り出す余裕もなく眠気に襲われて撃沈。

明けて翌日は松本城へと向かうのであった。

関連記事

| ツーリング | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第4駐車場、確認していましたが、
正門に近いところはないかと探していたのですが、
やはり第4にすんなり停めるのがいいようですね

長野市の居酒屋に行こうと思っています
姫川源流自然探勝園、調べてみようっと(^_-)-☆

| ひとしRR | 2014/05/01 22:17 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> やはり第4にすんなり停めるのがいいようですね
何年か前に行ったときは川沿いに路駐したんですけど、
それがどこだったかわからず…(笑)
駐車場のほうがなにかと安心なのでまぁよいかと。^^

> 姫川源流自然探勝園、調べてみようっと(^_-)-☆
ぜひぜひ行ってみてください。
レポまってますー。

| なおネィ | 2014/05/05 14:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4144-c3250569

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>