なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タナボタとかエビタイとか。

昼間暖かくても夜はぐんと冷える…、
そんな陽気が続いてて油断ならないのは相変わらずだけど、
日差しがあるとポカポカと本当に気持ちのいい日和。

もうこのまま順調に初夏へと向かって欲しい…。


おにぎりダイエットを始めてから…、
ー正確にいうとちっとも決まり事を守っていないので、
朝のパンがおにぎりに変わって、炭水化物を控えていた夜も、
おにぎりを食べるようになったというだけのことなんだけどー
毎朝みそしるを作って食べるようになった。

5年ほど前に出汁入り味噌を使うのをやめて、
2年ほど前から粉末だしをやめた。
現在は煮干しか花かつをで出汁を取ってる。

多めに取って2、3回に分けて使うので
朝でもめんどくさいことは特にないんだけれど、
出汁を取った後の煮干しやかつを節を捨ててしまうのが惜しくて、
かといって乾燥させてふりかけにしたり、煮物にしたりするには
時間がない。

ので、花かつをの場合はそのまま食べちゃう。
14042306.jpg

煮干しも悪くないので休みの日などは具にする。
なぜ平日の朝は食べないのか、自分でも不明。


件のおにぎりダイエット風なオベントは続いてる。
14042301.jpg

14042304.jpg

14042305.jpg

相変わらずバアさんくさい地味弁だ。
肉や魚を入れないからって
ここまで地味にならなくてもいいはず。
フタを開けたときに、おいしそーっと思えるレシピを考えねば。
自分で作って詰めてるんだから、
そもそもそこにそんな感動が起きるはずもないんだけど。

ちなみに三番目の竹輪には
醤油とジェノベーゼソースで和えたズッキーニが詰まってる。
醤油とバジルを合せるなんて、焦ってる朝にしか思いつかない。
タナボタということにしておこか。


*****


せっかく行くのに雨予報なんっすよぉ、
うちの嫁がめっちゃ雨女なんでぇ…。

そうグチりながら先週金曜に午後半休を取って
家族で沖縄週末旅へでかけたスタッフに、
ターバン巻きに折った英世さんを一枚入れた
晴れ御守り兼餞別を手づくりして渡したら、
御守り効きましたよぉーっ!晴れたっすぅーとお土産くれた。
14042303.jpg
本人曰く、沖縄限定販売。
琉球泡盛 仁風。
ネットでは売ってるようだけど。

ターバン英世はこれ。
14042302.jpg

土産を買ってくると言われたので、
餞別でも…と思ったんだけど、
お札をママあげるのもなんだかいやらしいなぁ…
と思ったのがきっかけ。
持ち前の晴れオンナ神通力を足して御守りにしたというわけ。

エビタイなんて言っちゃうと下世話だけど、
つまりはそゆこと…?
すごく喜んでくれたから、双方メデタシ。
関連記事

| うちめし | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4138-87fb6e8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

