なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タイチ祭りとトマトの梅酒漬け

パキーンと晴れた土曜日、
どんよーりの挙げ句パラっと雨が落ちた日曜日。

いずれもなんだか肌寒さむくて
土曜はうっかり寒い思いをした。

まだまだ油断できない若葉のころ。
来週はもうGWなのにね。


日差しだけは初夏並みなれど、
ひんやりとした風が強く吹いた土曜日は、
うちからバイクで15分ほどの友人のところへ。

用を終えた15時半頃、ふと思って久方ぶりに
ライコ千葉店へ行くことに。

北海道ツーで上下ともすっかり沁みてしまった
レインウエアを新調しようと思って早2年。
晴れ女なうえに、降水確率30%以上の日は出かけないので、
筋金入りの雨男と一緒の時にパラっと降られた以外
レインウエアを使うことなくココまで来たんだけど、
さすがに買わねばと思ったのだ。

例によって
試着だけしてネットで買うつもりで向かったのだけれど、
道すがらの寒いこと!
薄手のインナーにジーンズ、上はヒートテック一枚に革ジャンと
さして薄着でもなかったのに冷たい風になぶられて体ヒエヒエ。

ライコで買って着て帰らんことには耐えられんと、
タイチのドライマスターXを購入。
バイクに乗り始めてずっと使っていたGOLDWINと並べると
こんなに小さい。
14041901.jpg
コンパクトとうたってるだけのことはある。
でも、GOLDWINのこれもコンパクトレインスーツって名前だけど。

500缶と並べてみた。
14041903.jpg
ね?小さいでしょ?

しかもコレ、レインスーツにお約束の内側のメッシュ生地がないので
袖通しがスゴくラク。
ファスナーの滑りの良さもちょっと感動的。
パンツも太もも上にしかメッシュインナーがなく、
膝から下が広く取ってあるので、ブーツを履いたままでも
途中で引っかからずにスルーッと履ける。

ついでに8,800円になってたメッシュパンツもゲット。
定価から9,000円以上安くなってたからこれはいい買い物。
どちらもRSタイチ。
タイチのウエアは初めてだけど、
どちらも機能的でなかなかよろし。
14041904.jpg
久々行ったのにポイントが運良く溜まったらしく
2,000円のお買い物券も頂戴して。
ネット買いばかりしているけれど、
たまには店頭にも行ってみなくちゃだ。


*****


お花見用に作って好評だったのを機に
その後ちょくちょく作ってるトマトの梅酒漬け。
14041902.jpg

意外だったのは男性がうまいうまいと食べてくれたこと。
男の人にトマト好きが多いのは前からわかっていたけれど、
少し甘いこのトマトもウケがよい。
トマト好きを落とすにはうってつけかも…なんてことはないか?

梅酒とトマトがあればできてしまうので誰にでもできる。
つまり男子の手料理にもオススメだ。
作ってくれる女子がいないなら自作すべし。

用意するのは梅酒とトマトと砂糖だけ。
チョーヤのワンカップなど安い梅酒でも構わない。

梅酒1に対して半量の水、あとは好みの量の砂糖または
蜂蜜を加えて一煮立ちさせたシロップを作る。
室温程度に冷めたらジプロックなどに入れて
湯むきしたトマトを入れて冷蔵庫で一晩漬けるだけ。

はなまるマーケットでも紹介されているし、
検索すると水と梅酒の割合もいろいろで
アルコールを飛ばさずに漬けるレシピもあるので
お好みでお試しを。

アルコールを飛ばせば、
漬けたあとのシロップはトマトのフレーバーも加わって
ジュースのようにおいしいく飲めるので昼夜を問わずムダなくいただける。

寒天を入れてゼリー寄せにしてもおいしそう。


明日明後日は雨模様。
GWに向けて体長を崩さないよう気をつけねば。

関連記事

| バイクギヤ | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うー

レインウエアー大きさの比較が高い方のスーパードライとは 流石!


相変わらずとんちんかんな所に反応

さて 私もそろそろ走り始めないとね

| BLACK | 2014/04/21 20:11 | URL |

Re: うー

BLACKさん!ご無沙汰しています。
> レインウエアー大きさの比較が高い方のスーパードライとは 流石!
いえいえ、BLACKこそ流石です!www

> さて 私もそろそろ走り始めないとね
ガソリンも高速代も上がってたまったもんじゃないですけどぉ、
ぼちぼちと参りますかー。^^/

| なおネィ | 2014/04/22 10:39 | URL |

はい、そろそろ走りましょう(笑)
自分はゴールドウィンのコンパクトレインスーツを昨年買いました。初めて持って行ったときに降られて活躍。
それ以降はお世話になっていない♪
新虎通り、オープンしたんですかねー
先日、近くを通ったら車が走っていました。。。

| ひとしRR | 2014/04/23 07:58 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 自分はゴールドウィンのコンパクトレインスーツを昨年買いました。初めて持って行ったときに降られて活躍。
ワタシの初代と同じかなー?
北海道ではまる一日降られたので沁みてしまったけれど、
それまではしっかり働いてくれましたよ。
ぶらっくさんのゴアテックスはさすがに完璧でしたけど、
今回もちょっと手が出なかったー。^^;

新虎通りはもう走れますよ♪

> それ以降はお世話になっていない♪
> 新虎通り、オープンしたんですかねー
> 先日、近くを通ったら車が走っていました。。。

| なおネィ | 2014/04/23 11:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4136-f09c9402

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

