なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

黙々とチャージ中

咳が残ってるので相変わらずマスクのヒトなれど、
飲んで食べて連日精力的に…いや、普段通りに生きてる。

油断すると帰りなどはちょいと寒かったりするので、
着るものはなかなか春真っ盛りとはいかないけれど。

Tシャツ一枚の季節が待ち遠しい…。


ネッパツした月曜こそ、食欲がなかったけれど、
翌日からはモリモリ。

オベントも連日制作。
14041003.jpg

よいしょ。
14041007.jpg

こらしょ。
14041006.jpg

ビタミン補給も抜かりなく。
14041008.jpg

呑みに行けない鬱憤はマグロ丼で解消したりして。
14041001.jpg

そうして昨日はやっとこさ雑魚さんへ。
14041005.jpg

今週中に全快しておかねばです。


そういえば、月曜にダルダルの体を引きずって歩いた
神谷町のクリニックから会社までの道すがら、
虎ノ門ヒルズ森タワーをまた間近からチェックしてきた。

もう上層階の外観は施工フィニートな模様。
14041002.jpg

エントランスはこんなふう。
14041004.jpg
どこで栽培した桜なのか、まだ花がたっぷり付いてる。
オープンの6月には青葉がわさわさになるんだろうか。
クールでエッジの効いたこの空間にどう収まるのか見ものなり。


*****

必要以上に話題になっている小保方サンの記者会見。
56万人ものヒトが観たらしいけれどみなさんはこの問題どう思う?

理研と小保方サンが別々に会見をすることの不思議さとか、
当初から今に至るまでのマスコミのばか騒ぎとか、
いろんな部分に違和感を感じまくっての昨日の会見なので、
むしろ最後までよくがんばったと褒めてあげたい気分。

理研に雇われて仕事をしてきたわずか30歳の彼女が
その理研のサポートがまったくない中ひとりで2時間半もの会見に
耐えたことで、もう禊ぎは充分なんじゃないか。

彼女ひとりに責任を負わせてしまおうとする理研などとっとと辞めて
海外にでも行って研究を続ければいいと思う。
今回の問題は海外でも報道されているけれど、
彼女ほどの情熱を持った人ならば、受け皿はあるような気がする。
そこでマイナスから始めればいいじゃないの。

そして理研は、我流で突っ走ってきた彼女に任せきりにしたことを
世界に向けて謝罪して、しかるべき責任を取るべきだ。

ついでにマスコミも報道の本質を考え直して欲しい。
煽ったり釣ったり勘ぐったりで一時は人目を惹いたとしても、
それはコトの真実ではなく装飾に過ぎない。
あんなにもてはやしておいてという視聴者の声が溢れる案件が
これだけ多いことを少しは受け止めてほしい。


なんだか置き去りにされているような気がするんだけど、
世界が一番知りたいのは、STAP細胞があるのかないのかなんだから。
関連記事

| 未分類 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったくもって

ほんとにまったくばか騒ぎ
科学には事実しか無いのであってそこを踏み外した時点で御終いなんですけれど
理研の所属員として理研に扱われていない事はもっと驚き
っていうか最大の責任は十分な検証をしていないで発表させた所属組織 理研なんじゃないの?
それを個人の責任にすり替えちゃうあたりなんかいかにもこの国らしいな
福島原発の問題にしてもちゃんと責任取った人 いましたっけ?

| BLACK | 2014/04/10 21:15 | URL |

Re: まったくもって

BLACKさん

> っていうか最大の責任は十分な検証をしていないで発表させた所属組織 理研なんじゃないの?
> それを個人の責任にすり替えちゃうあたりなんかいかにもこの国らしいな
まったくです。
まさにトカゲの尻尾切りですよね。
この業界自体がなんだか不思議な人たちの集まりのような気さえしてきました。

> 福島原発の問題にしてもちゃんと責任取った人 いましたっけ?
いませんよね。
そしてついに再稼働計画が進むことになっちゃいましたね。
もう夢も希望もありません、この国は。

| なおネィ | 2014/04/11 10:48 | URL |

なおさんが行っている「雑魚」は、第2粕谷ビルの1階にある店ですか?
いつも美味しそうな肴を食べていますね☆
小保方さん、あの会見を深く考えずに見ていたら、彼女一生懸命研究してきたのに、ちょっとした不注意でこんなことになって可哀想と。
でも、裏があったら・・・怖ーい!!
STAP細胞、うちのおバカ局長はSTOP細胞(^^;

| ひとしRR | 2014/04/11 16:44 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> なおさんが行っている「雑魚」は、第2粕谷ビルの1階にある店ですか?
> いつも美味しそうな肴を食べていますね☆
おいしいもの宝庫んですよ、ここは。
新橋においでの折りにはぜひに。^^/

> でも、裏があったら・・・怖ーい!!
> STAP細胞、うちのおバカ局長はSTOP細胞(^^;
どんな裏を想像してるんでょー?ひとしさんは(笑)
局長さん、シャレが効いてますねぇ。
ホントに知らずに言ってたらちょっとアブナイけど。^^;

| なおネィ | 2014/04/13 12:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4127-86472288

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>