なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アタシも吠えてみた

桜もついに満開になって、
今日明日は花散しの雨。

あぁ、今年は花見のピークにタイミングが合なかったなぁ。

とはいえ、みなの顔をみながら呑めることが
一番楽しいんだけど。


昨日の朝、満開を迎えたご近所の庭の桜を失敬。
朝陽をバックに咲き誇る可憐さに、素通りできなかった。
14040403.jpg

儚いから美しい。
確かにこれが半月も一ヵ月も続いたら
有り難みは半減する。
今日だ明日だと急く気持ちも、花見の醍醐味だ。



消費税が上がって、物販店も飲食店も閑古鳥という。
新橋の街頭インタビューでは、
小遣いを5000円下げられたというサラリーマンがふたりも。
でも昨日の新橋の呑み屋界隈、そして地元船橋の店舗をみても
いくらか少ない程度でほぼ平常並み。

予算を削ることこそあれ、やっぱり日々の買い物はするのだし
小遣いを削られても仕事上がりには安酒を呑みたくなる。

先月後半ごろ、SNSなどに書き込む世の中の手厳しい人たちが、
駆け込み需要に走る人たちに対して、
そんなに騒ぐくせになぜ増税に反対しないのだと
強い口調で書いているのをいくつも見かけた。

でもと思う。
増税に心底納得している人たちが、果たして今の日本にいるだろうか。
国民のために使ってくれるなら致し方なしと思う人がほとんどで
だからこそ例え数百円であってもむざむざ払うのは悔しいと
駆け込んだんじゃないだろか。

それに、反対をする術がどこにあるだろう。
選挙でも思いは形にならず、パブコメを書いても然り、
私たちが日常の生活の範囲でできることって
いったいなんなんだろう。

多くの人たちは日々の生活のことで精一杯で、
この国の将来のことなど考えようがないのだ。
無関心でいてはいけないことは漠然とわかっていても
国に異を唱える文化がないのだもの。

アンタたちはイヌか?と言わんばかりの社会派の人たちの中に
クーデターでもなんでもやれるくらいの気概ある人たちがいれば
ひとりひとりの声が届くんだ、この国は変えられるんだと
気付く人たちもいるかもしれない。

でも相変わらず国会中継なんて観たこともないなんて人ばかりの、
呆れるくらい無関心過ぎる人たちが暮らす国なのだここは。
世の中に辟易しつつも結局は個々がなにも出来ないのが実状であって
そうして今この国は変わるどころか
むしろすべてが危ういほうへと一気呵成に進んでいるじゃないの。


SNSやブログで居丈高に吠える人たちには
多くの人たちがなるほどと思えるようなことをわかりやすく説いて欲しい。
そして日々注視すべきニュースソースやらフィルターのかかっていない
正しい情報に誰もが触れられるよう拡散してほしい。


ジャンヌダルクのような人が現れないかなって、
実はホントに願ってるのよ、ワタシは。



関連記事

| 未分類 | 12:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BRSSE 413 Cafe

ジャンヌダルク!
なおさんがやってみるとか(笑)
でも、今の政府も国民のためを思っていろいろやっているんだよね。
納税者としては、支払う税金は少なく、自分の要望はかなえて欲しい。
そんな国民の大多数の支持をえるのは、なかなか難しいよね

| ひとしRR | 2014/04/03 13:52 | URL | >> EDIT

Re: BRSSE 413 Cafe

ひとしさん

> ジャンヌダルク!
> なおさんがやってみるとか(笑)
ムリムリ。こうみえて小心者なの(σ′д`*)

> でも、今の政府も国民のためを思っていろいろやっているんだよね。
えらいなあ…、ひとしさん。
ワタシはもうすっかりこの国のアタマが信じられなくなりました。- -;

| なおネィ | 2014/04/03 17:30 | URL |

アタシも吠えてみた

>ワタシはもうすっかりこの国のアタマが信じられなくなりました。- -;

まったく同感です。??首相は、国民に負担をお願いするのだから、まず国会議員が身を削って、、、と豪語していましたね。
消費税アップが決まってからは、国会議員が身を削る!はどっかに消えてしまいました。
悲しい事ですが、政府も国会議員も国民よりは、まず自分たちを大事にしてるとしか思えません。

| バンバン75 | 2014/04/03 23:27 | URL | >> EDIT

Re: アタシも吠えてみた

バンバンさん

> まったく同感です。??首相は、国民に負担をお願いするのだから、まず国会議員が身を削って、、、と豪語していましたね。
言っていましたねぇ。
議員定数削減しかり、
もっともらしい口実や言い訳を隠れ蓑にして
私たちの負担になることだけはさっさとやってしまう。

じゃあ仕方ないかと思わせてなし崩し的にコトを運ぶ戦術は
実に狡猾ですね。
そうして憲法改正ももう目前…。
本当にどこへ行き着くんでしょうか。

| なおネィ | 2014/04/04 10:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4118-1bbda913

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

