なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今週のオベント

社会人になると同時に自分で作り始めたお弁当。
いったい何年…?と考えるとコワいのでおいておこ。

今週は以前使っていたお弁当箱を引っ張り出して
気分転換に使った。

箱が変わるとおかずの雰囲気も変わるらしい…。




今でこそひと通りの家庭料理は作れるけれど、
結婚するまでは…いや、新婚のころも
相手の実家から定期便のようにして送られてくる魚は
触るのもおっかなびっくりだった。

すでに福岡に帰っていた母に頻繁に電話して
今日はなににしよう?味付けは?添えは何がいい?と訊ね、
正直毎晩献立を考えるのもキツかった。

なにごとも義務になってしまうと億劫になるのだ。
触手の向くまま気楽に食べたいものを作ることができる今に感謝かな。


さて、箱が変わったせいでおかずの品数を増やさざるを得なくなった今週は
こんなラインアップだった。

月曜日
先週末はやたらと肉づいていたのでその名残。
14032805.jpg
鶏肉ソテー
桜えびと新タマネギの卵焼き
市原で買って来た例のお揚げの切り干し大根
スナップエンドウ
にんじんの自家製ピクルス
白米と押し麦ともちきびのご飯(以下同)

火曜日
肉の次は魚。
14032803.jpg
生協さんのホッケみりん焼き
椎茸のシーチキン詰め焼
揚げない天ぷら粉使用のさつまいもとれんこん焼き
豆苗と桜えびのやさしいお酢がけ
スナップエンドウ
にんじんの自家製ピクルス

水曜日
前夜ホルモン焼きを食べたのにベーコン入れちゃった。
14032804.jpg
山芋のベーコン巻き焼き
こんにゃくの甘辛煮
グリンピース入り卵焼き
豆苗のゴマ和え
きりぼし
プチトマト
豆鰺の干物

木曜日
やたら魚づいた。
14032802.jpg
ホッケみりん
さつまいものさっと煮
魚肉ソーセージ青のり和え
ダダ茶豆のオムレツ
菜の花のやさしいお酢がけ
プチトマト
雑魚さんおすそわけのかつおふりかけ

金曜日
かなり地味な見目なれど創作料理登場
14032801.jpg
こんにゃく甘辛煮
例のお揚げに下ろした山芋と荒おろしのレンコンとダダ茶豆を入れた焼き煮
さつま芋のさっと煮
豆苗と雑魚さんおすそわけのかつおぶし炒め
にんじんピクルス
豆鰺の干物

さつま芋、豆苗、切り干し大根、にんじんのピクルスは
食べ切ったんだけれど、スナップエンドウ、プチトマトは残った。
一週間のおかずを作り置き、買い置きして完食するのが
やんわり定めた目標なんだけど、
そうはうまくはいかないなー。

こうして見ると、圧倒的に和モノが多いワタシのオベント。
ハンバーグやらマカロニやらは出てこない。
おうちでいただく食事は和洋問わずに作るんだけど、
ご飯に合うのは和モノ…な気がして。

先月タイミングを逸して玄米が買えなかったので
ここのところ白米続き。
早く消費して玄米生活に戻らねば。




さて。
あちこちで桜がほぼほぼ開いていてやきもき。
かと思えば、モタサイショーへ繰り出す日曜は
寒いし雨だしなどんより空模様。
元気出していきませう。



関連記事

| 未分類 | 13:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

こんにちは^^

春を感じるヘルシーで
お弁当の見本のようです。

ほんとうに毎日お仕事行かれる前に
これだけのお弁当作られるなおネィさんは
さすがですね(^^)v
うちの相方のお弁当なんて
夕食のときに多めに作ってとっておく
残り物のようなお弁当ばかりです(^^ゞ
少しは見習わないと・・

| sarasara | 2014/03/28 13:36 | URL | >> EDIT

Re: 素晴らしい!

sarasaraさん

こんにちはー。

> うちの相方のお弁当なんて
> 夕食のときに多めに作ってとっておく
> 残り物のようなお弁当ばかりです(^^ゞ
> 少しは見習わないと・・
多めに作って2日、3日入れるとか多々。^^;
後は焼くだけとか茹でてなにかかけるのがほとんどですよ。

いまどき愛妻弁当作ってもらえるだけでシアワセだと思うー。

| なおネィ | 2014/03/28 14:20 | URL |

なおさん、料理教室開けますよ!
どれもいいけれど、火曜日のお弁当が一番食べてみたい!!

日曜日の今日、風と雨がすごかったけれど、
モタサイショーへお出掛けしたなおさんは大丈夫でしたか?

| ひとしRR | 2014/03/30 16:17 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> なおさん、料理教室開けますよ!
> どれもいいけれど、火曜日のお弁当が一番食べてみたい!!
おっ、意外。
お魚好きなんですね?

> 日曜日の今日、風と雨がすごかったけれど、
> モタサイショーへお出掛けしたなおさんは大丈夫でしたか?
大変だったのは駅から会場の入口までだけでした。
雨の日のこと、あまり考えてませんねあそこの造りは(苦笑)

| なおネィ | 2014/03/31 12:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4115-ae6042c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

