なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

豆乳がチャッポンしない注ぎ方

なんだか不便だとか使いづらいと思っていることが、
日常にはかなりあるんだけど、
その原因だとか解消法を突き詰めて考えることがない。

代わり映えのないはずの日常生活に、
結局は流されちゃってるということなんだろな。


なにゆえそんなことをぶつやいているかというと、
思わずおぉーっと膝を打つ情報を某筋からゲットしたからだ。


私はもう何年も前から牛乳を豆乳に切り替えていて、
この形状の紙パックとの付き合いはそこそこ長い。
14032701.jpg

実はこの紙パックの豆乳をコップや鍋に注ぐとき、
チャッポンドボドボと豆乳が踊って飛び跳ねるのが
いつも非常に気になってた。

気になっているのにじっくり検証しないのはワタシの常。
朝のバタバタの中でうやむやになってきてたのだが、
つい先日この解消方法を教えてもらったのだ。

要はパックの持ち方を変えるだけのことだった。

今まではこのように注ぎ口を下にして注いでた。
14032702.jpg
出て行った豆乳の空き部分に空気がポコポコと入っていくのでしょう、
チャッポンチャッポンとなるわけだ。

そこで注ぎ口を上にしてみる。
14032703.jpg
こうすれば口に空気が出入りするスペースが取れるので
豆乳はススススーッとスムーズに注げる。

慣れないと妙な感じだけれど、横向きなら違和感なし。
14032704.jpg

豆乳の残りが少なかったので、信憑性激薄だわね、この画像。

なんにしろ、もろもろアタマ使って生活しようよ、ワタシ。


*****


昨夜は半世紀くらい付き合ってるA氏に誘われて雑魚さんへ。
途中、やっと新虎通りの入口が撮れた。
警備のおぃちゃんの目を盗んでの激写。
14032705.jpg
片側一車線じゃ渋滞するんじゃないの…?と思うのはワタシだけ?



関連記事

| 知恵バッグ | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆乳がチャッポンしない注ぎ方

いや~、お見事! 素晴らしいです。v-424
考えれば解りそうな事ですが、自分もいつもチャポンチャポンとなる向きで注いでました。今日からは周りに跳ね飛ばさなくてすみそうです。(笑)

| バンバン75 | 2014/03/27 14:44 | URL | >> EDIT

Re: 豆乳がチャッポンしない注ぎ方

バンバンさん

> いや~、お見事! 素晴らしいです。v-424
> 考えれば解りそうな事ですが、自分もいつもチャポンチャポンとなる向きで注いでました。今日からは周りに跳ね飛ばさなくてすみそうです。(笑)

わーいわーい!バンバンさんのお墨付きゲット!^^;
自分で気付けたらもっとシアワセだったろうに…なんてことは
考えない方向でひとつ…。

| なおネィ | 2014/03/27 14:55 | URL |

なるほど! 言われてみれば。。。
チャポン問題解決♪
次はどんな日常的不愉快事象が解消されるのでしょうか

「新虎通り」はまだグーグルマップには載っていないです
環状2号線は地下を通るんですね、その入口の写真ですね
地上部分に13m幅の歩道、それが「新虎通り」なんですね。
虎ノ門ヒルズもオープン

| ひとしRR | 2014/03/27 22:50 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 次はどんな日常的不愉快事象が解消されるのでしょうか
自分で思いつくことはここで発表するほどのことでもないことがほとんど。
ひとしさん、なにかネタありませんか?www

> 「新虎通り」はまだグーグルマップには載っていないです
この名称では出ないんですよね。
「環状二号線」なら虎ヒルあたりが表示されます。

> 環状2号線は地下を通るんですね、その入口の写真ですね
> 地上部分に13m幅の歩道、それが「新虎通り」なんですね。
おーっ、怒濤の質問攻め。
前日上げた通りの画像が通りが二号線の地上部分です。
ぜひお立ち寄りくださいな♪

> 虎ノ門ヒルズもオープン
6月ですねぇ。
どんな街になるのか、またレポしますねー。

| なおネィ | 2014/03/28 10:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4114-752372fe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>