なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ネッパツとアマザケ

前回投稿のタイトルが
プリンプリン物語りのパクリだってこと、
何人の常連さんが気づいてくれたかなぁ…。

なんてことはもうどうでもいいことにしておいて、
久しぶりの三連休をみなさんどうお過ごし?



金曜は久しぶりに22時前まで残業して、
あれやこれやで心も体も折れかけていいたので、
新橋駅へ向かうルートをちょっと南へそれて、
行きつけの雑魚さんへ。

オーダーする代わりに、お腹空いたよぉーとつぶやいたら
こんなにリッチな海鮮丼がどーんと。
14032204.jpg
名付けてスペシャル丼。
時と場合によって内容は変わるらしいけど、
この日はかなりコージャスだった。

シラウオまでいたんもんね。
14032205.jpg


そして振ってわいたように翌日のキャンプに誘ってもらって
帰宅後は納戸から必要なモノをワサワサ引っ張りだして準備。
キャンプギアのほか、防寒具やら着替えやら。
朝は1℃まで下がる予報だけど積載量は限られてる。
どう選んでどうパッキングするかを悩みあぐね、
お風呂に入ったらもう2時だった。

寝苦しさに思いのほか早く目が覚めたんだけど、
やたらと寒いしダルいしで
嫌な予感がして体温計ったらこんなことに。
14032203.jpg

ドタ参のはずが結局ドタキャン。
以前にもツーリングの朝に熱が出ていて、
でも風邪でもなんでもなかったこと、あったのよね。

子供か?


せっかくパッキングした荷物がうらめしかった。
14032202.jpg


一気に病人と化した連休初日。
週末に補充する予定だったので家には食材もまばら。
冷蔵庫にあった米麹で甘酒を作ることにしてお粥を炊いて
麹を足したあとは炊飯器でふたを開けたまま10時間。
55〜60℃をキープしてできあがり。
14032206.jpg

砂糖を使わない自然の甘さがやさしいわー。
市販の、水で薄める甘酒とはまったく違うこっくりとしたおいしさ。
時間と電気代を使っただけのことはあった。

生姜や豆乳を加えてふぅふぅ飲んで、
風邪らしい症状はないにしろ、
“飲む点滴”と言われる甘酒を飲むべし飲むべし。



そのお陰だけとは思えないけど、今日はすっかり回復。
お酒の入った甘酒は嫌いなのに、米麹で作る甘酒はそもそもが大好物。
それにしても、なぜ“酒”というのだろうコレ。
そしていったいなんの熱だったのだろうワタシ。

昼間は日曜品を買いだめしにAEONに行ったのに洋服を大量買いして、
夜はポークステーキを焼いてスタミナつけたりの一日。
14032201.jpg

明日は連休一番の陽気だそう。
つまり一番渋滞するってことなんだけど、
あさり飯でも食べにあの突端へひとっ走りしてみるかね。

背中にも妙な痛みがあるし、
また熱がでませんよーにと祈るばかり。
関連記事

| 未分類 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そーれーゆけーぐりんぐりんぐりん♪

どこまでーも♪(ぐりんぐりーん♪)
……と、つい歌ってしまったなんて恥ずかしくて言えません///

思わず「寝てた?」と問うてしまった怠そうな声が
ちょっと色っぽくてドキドキでしたわよ。
回復何よりです。
あ、遠足前にテンション上がって当日熱を出す子って
クラスに必ず1人ぐらいいた気がするー(笑)。

| mani | 2014/03/22 21:16 | URL | >> EDIT

大変でしたね

甘酒が飲む点滴とはしりませなんだw
私も飲んでみようっと

あたしゃ花粉症なのでこの季節に微熱が出る事は結構あります
なおねぃさんの発熱の原因はわからないけれど御大事にね

| BLACK | 2014/03/22 22:33 | URL |

Re: そーれーゆけーぐりんぐりんぐりん♪

maniさん

いやはや、どしたんだ?アタシ…ってな感じで腑抜けになってたとこでした?
なんだったんだかねー。

にしても、もろもろお手数かけましたー。
おかげさまでいろんなモノが快適になってってます、我が家(*^o^*)
多謝なりー。

| なおネィ | 2014/03/22 22:38 | URL |

Re: 大変でしたね

BLACKさん

私が作ったと言うと酒粕で作る甘酒だとみなさん思い込むようですが(苦笑)、米麹で作る甘酒はノンアルコールですっ(*^^*)

水を加えて加熱すれば出来上がるものをいつも買ってるんですけど、手間をかけて自分で作ると美味ですわー。

昔は夏バテ防止に夏に飲むものだったそうですよ、ノンアル甘酒。

| なおネィ | 2014/03/23 23:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4111-dd938b71

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

