なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

三寒四温とマッカーサー通り

春一番が遅いと桜の開花時期が短い…。
今朝の朝ズバッ!でそんなことを言ってた。

今週始めに恒例花見開催日を決めたばかりなのに
ひょっとしたら葉桜見物になっちゃうかも。

花見の日程決めだけは何度やっても
なかなかにして難しい。




昨日はスプリングコートでぜんぜんオッケーだったのに。
14031903.jpg

今日は再び革ジャンに逆戻り。
まさに三寒四温の今日この頃だ。


そんな中、我が家では植物たちが元気ハツラツ。
先日はほとんど放置状態だったジャガイモに
オチビさんが誕生しており…、
14031904.jpg

そして一時は葉がすべて落ちて風前の灯状態だったアボカドが復活!
14031902.jpg

このアボカド、発芽以降去年の6月はこんなに立派に育ってて
14031901.jpg
しかし寒くなるにつれて葉が落ちて成長が止まってたんだが、
先月あたりから再び若芽が出て茎もグングン成長ちう。
細い茎がなんとも心許ないんだけどアボカドってそゆものらしい。

今年はもらったきり引き出しに入ったままの朝顔でも
植えてみようかしらん…。



さて話は新橋へ。
オフィスそばの虎ノ門ヒルズは5月竣工にむけて
工事も大詰めの様子で、
そこへと続くマッカーサー通りもやっと道路らしくなってきた。
14031905.jpg
かつてGHQが、虎ノ門の米国大使館から
東京湾の竹芝桟橋までの軍用道路整備を要求したものの
当時は実現せず名前だけが幻のまま残ったことは有名だけど、
オフィスから数十メートルのところを高速道路が走るなんて
この期に及んでもまったくリアリティがない。

いろんな変化が置きそうだけど、
ありがたくない影響のほうが大きいような気がして
実はあまり歓迎していなかったりする。

変化のほどは追々報告をば。



関連記事

| つぶやき | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それにしても愛称「新虎通り」ってどうなの?と思う次第。
起点と終点から1字ずつ採って……って気持ちは解かるけど
まるで鉄道の路線名みたいな命名ルールで馴染めないです。
そもそも「しんとらどおり」って微妙に言いづらくない?
とは言え「マッカーサー道路」は誤用だって説もあるので、
ここは素直に虎ノ門通りでよかったんじゃ?……なんて
今更なことを書きつづってみたり(笑)。

でもこの新虎通り、幅13メートルの広~い歩道ができるので、
かなり歩きやすくキレイな街になるのでは。
変化過程のレポート、楽しみにしてます^^

| ji | 2014/03/19 19:19 | URL |

あ。

何か名前の欄がおかしくなってる……(T-T)
↑コメは私ですゴメンナサイ。

| mani | 2014/03/19 19:21 | URL | >> EDIT

ご無沙汰しています(^_^;)

三寒四温・・ホントホント!
お花見の予定はいつも悩まされます(^^ゞ
なおネィさんはお料理もさすが!と思いますが
器やお宅も素敵ですが植物までもオサレ(*^^)v
アボカドですか・・
お忙しくされているのに
いつも素晴らしい(^^)v
私も少しは見習わないと(^_^;)

| sarasara | 2014/03/19 19:35 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

jiさん

文章のトンマナになんだかやけに馴染みがあるな…
と思って読んでたら…やっぱり!!(笑)

> それにしても愛称「新虎通り」ってどうなの?と思う次第。
これ一瞬「しんこどおり」かと思ったわよ。
だってホントに読みにくいもん「しんとら」。
「しんどらー」のほうがなんぼかいいわ(オイ)

> でもこの新虎通り、幅13メートルの広~い歩道ができるので、
> かなり歩きやすくキレイな街になるのでは。
> 変化過程のレポート、楽しみにしてます^^
沿道には結構古いビルもあって
それとどうバランスするの(ムリ)かも見ものです。
おーし、ちょっとレポに力入れるですーっ。

| なおネィ | 2014/03/20 10:04 | URL |

Re: あ。

> 何か名前の欄がおかしくなってる……(T-T)
> ↑コメは私ですゴメンナサイ。

あ。そういうことだったのね。
読んだだけでズバリわかったワタシをホメて。^v^

| なおネィ | 2014/03/20 10:07 | URL |

Re: ご無沙汰しています(^_^;)

sarasaraさん

> アボカドですか・・
> お忙しくされているのに
> いつも素晴らしい(^^)v
> 私も少しは見習わないと(^_^;)
いえいえいえいえ、sarasaraさんの和風のあしらいには
ワタシも感服しとるのですよ。
でも考えてみればこうしていろいろと刺激しあえるのも
ブログならではですよねぇ。

アボカドは何度も失敗していて
このコがやっとやっとのひとつめです。^^;
里芋も水につけておくところから初めても
すごくステキな葉が伸びるんですよー。
ワタシは挫折しましたけど(泣)
あ、そろそろリベンジしてみようかな?
キッカケありがとーっ!^^/

| なおネィ | 2014/03/20 10:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4109-ead17557

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

