なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ホワイトデーって

昨日の夜。
船橋駅周辺はホワイトデー商材を売る特設売場だらけ。

なんともご苦労様って感じ。

男性客よりもあきらかに女性のほうが多くって…
なんのための特設なんだかよくわからないアリサマになってたけど。


個人的には、年々熱が冷めまくりのバレンタイン。
ちゃんと選んで贈る相手は実家の父くらい。

数でこなす社内向けは
ひと箱800円程度の無印の手づくりキットで済ませちゃうし
お返しに気を遣わせるのが申し訳ないので、
近しいメンズには渡さなくなった。


そもそもは1年に一度、女子から男子へ愛の告白をする日!
ってことでブームになったバレンタインデー。

小学生のころ、不二家のハートチョコレートを丁寧に包装して
好きな男子のおうちのポストに入れに行ったし、
30過ぎたころには、意中のヒトに本気チョコを渡して
告白したこともあったっけ…。
なんだ、乗せられてるじゃん、ワタシ。


でも、果たして今どきいるんだろうか。
口から心臓が飛び出そうになりながら何度も練習したメッセージを
チョコと一緒に相手に告げたり、
書いては破き、破いては書いた手紙を渡す女子なんて。

自分からプロポーズすらできなくなった今どきの男子に
あぁどうもとか、すみませんとかいいつつ受け取ってもらえても、
その先の展開など期待できるはずもなく、
なに考えてるわけ?と一方的にキレる女子の姿しか浮かばない。

いやはやなんとも…。


そうしていつの間にか、
バレインタインは周囲や身内に日頃の感謝を伝え労う日、
I love you からThank youへとコンセプトが変化して、
贈って贈られて気持ちがほっこりすればいいよねって日に
なってったのだ。

ここまでくると、
バレンタインももう日本の文化と認めざるをえないけど、
そんなことより、もっとダイジにすべき古き良きモノコトが
この国にはあるはずで。

お中元とかお歳暮とかクリスマスとか誕生日とか
贈り物の機会はあるわけで。

と考えると、“贈って贈られる”というコミュニケーションが
ツボなのかもしれないな。
しかもその日は全国的にきっちり決められていて
メーカーはもちろん各メディアの折り紙が付いた商品を
後は値段と気持ちをベースに選べばよいだけだ。

特に、自分でなにも決められない、前に進めない
奥手な男子たちには
願ってもないお祭りなのだろう。


それはそれでおいておいて。
明日はクッキーやらキャンディーが
ワタシのデスクにごっそり届く。

ワタシにとってはホワイトデーならぬ、
エビタイデーなのだ。



関連記事

| 未分類 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MD

ミニディスクじゃないしメガドライブじゃないしモルドバじゃないしマダガスカルじゃないしモビルドールなわけないしミスタードーナツか?……と10秒ほど本気で悩んだのは私だけだなきっと(:_;)
先日のアジェンダはバジェット的に厳しくパラダイムチェンジのコンセンサスも得られずペンディングになったので我が社のコンプライアンスに則ってエビデンスから広くオーソライズされるスキームを構築しといて……みたいな(無茶苦茶)。

今はオンラインなんでしょーね。
で、瞬時に送っちゃって失敗する、と(笑)。

文字を書いて他人に送るって、ある意味エロティック。
あのドキドキを味わえないなんて可哀想だニャー。

| mani | 2014/03/13 14:26 | URL | >> EDIT

Re: MD

> ……と10秒ほど本気で悩んだのは私だけだなきっと(:_;)
そうか、そうだよね、普通には使わないやね。
悩ませてゴミャン。

> 今はオンラインなんでしょーね。
いくら書き直しても紙もインクもムダにはならんけど、
返信くるかとか既読とか気になって眠れんな。

> あのドキドキを味わえないなんて可哀想だニャー。
初めて好きなヒトの直筆をみたときの高揚感とか失望感とか(笑)
逆にみせてしまった恥ずかしさとか
便せん封やらペンやらインクの色やらのひとつひとつに対して
これ以上ないくらい気を遣うんだものね。
あー、なんか懐かしいにょ。

| なおネィ | 2014/03/13 15:45 | URL |

ホワイトデーって

MD? 私も何の事だか全く解りませんでした。ネットで調べても解りませんでした。(笑)
毎度のことですがバレンタインデ-もホワイトデーも、何それ???で終わってます。(大笑)

| バンバン75 | 2014/03/14 13:43 | URL | >> EDIT

Re: ホワイトデーって

> MD? 私も何の事だか全く解りませんでした。ネットで調べても解りませんでした。(笑)
きゃっー、みなさんソコ?
MDというのは販促用語で、商品の品揃えのことを総じていうんです。
そんなもん知らんわーですよね。^^;

> 毎度のことですがバレンタインデ-もホワイトデーも、何それ???で終わってます。(大笑)
なんだかことごとくピンと来ない内容だったようですんませーん。

| なおネィ | 2014/03/16 10:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4105-fdd3c2e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>