なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

国際女子デーのヲンナ会

昨日の3月8日は国際女性デー

なんてことを知ったのは当日だったんだけど、
図らずも企画していた持ち寄りヲンナ会で
呑むわ食べるわそしてお腹のそこから笑ってきた。


到着した会場で迎えてくれたのはこのコと…
14030805.jpg

すてーきなアペリティフ。
14030806.jpg

乾杯ビールのあとは、萬寿鏡の甕覗。
14030801.jpg
開封したとたんにふわんと芳醇な香りが立ちのぼる。


つまみはみんなで手作りを持ち寄り。
14030802.jpg
本格インドカレーあり、

14030808.jpg
八幡巻きあり。
他にも絶品お稲荷さん、そしてデザートまで!

ワタシは真鯛と菜の花の昆布締めとか、
14030803.jpg

キュウリとキクラゲ入りのバンバンジーとか、
おからのポテサラ風サラダなど。
14030807.jpg

13時から21時過ぎまで?
考えられないくらい長時間呑み食べ続けて、
会場の外に出たところで素っ転んで膝小僧に擦過傷を負ったけれど無事帰宅。

バイク女子ってやっぱりどこか普通じゃないけれど、
だからこそ好き。
毎回いろんな事件が起こって楽しくてたまらん。
ワタシが笑いの主役になっちゃわないようにすることだけは
忘れないようにするべし。


*****

好評だったおからのサラダのレシピをリクエストいただいたのでご紹介。

材料
おから ひと袋(概ね250〜300g)
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
枝豆 適宜(塩揉みしたキュウリでOK)

塩 適宜
プレーンヨーグルト 大さじ2〜3
マヨネーズ 大さじ2
マルメジャーノチーズまたは粉チーズ 大さじ1/2

作り方
1.ベーコンは千切りに。
  玉ねぎは薄く千切りにして塩とレモン汁を加えて揉んでおく。
  枝豆は茹でて水を切っておく(今回は冷凍を使用)
2.ベーコンを中火のフライパンでのんびり炒める。
3.脂が出てきたらおからを投入してぱらぱらになるまで広げながら炒める。
4.3をボールに移して塩、パルメージャーノを加えてよく混ぜる。
  味が決まったら絞って水分をよく切った1の玉ねぎと枝豆を加えて混ぜる。
5.ヨーグルトを加えて全体によくなじませてからマヨネーズを加えて
  さらによく混ぜたらできあがり。

分量は例によって適当なので、お好みで調整を。
ヨーグルトを入れるのは、マヨネーズを摂りすぎないための工夫。
おからはあまり日持ちがしないので買ったらなる早で作って、
作ったら1、2日で食べきるのがベター。


お試しあれー。


関連記事

| あるこほーる | 12:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BRSSE 413 Cafe

真鯛と菜の花の昆布締めが、たべてみたい!
笑いの主人公!なおさんの定位置では!?(笑)
バイク女子は、どこか変わっていますか?たとえば?
なにはともあれ楽しいひとときでしたね♪膝小僧は少し痛い?

| ひとしRR | 2014/03/10 18:19 | URL | >> EDIT

旨し!

いやー、美味しく楽しいヲンナ会でありました。
持ち寄りたくさんありがとうございました~m(_ _)m
果たしてカのヒトは記憶を保っているのだろーか(笑)。
おからGETしたら試してみますね~^^

| mani | 2014/03/11 11:53 | URL | >> EDIT

Re: BRSSE 413 Cafe

ひとしさん

> 真鯛と菜の花の昆布締めが、たべてみたい!
なにげに簡単にできますよー。
最近白身魚のほうが好きになってきたのは歳のせいかな…。><;

> 笑いの主人公!なおさんの定位置では!?(笑)
> バイク女子は、どこか変わっていますか?たとえば?
> なにはともあれ楽しいひとときでしたね♪膝小僧は少し痛い?
いや、豪快さはもう若手に譲りますよ。^^;
そしてバイク女子のオモシロイ点こそまさにその
大胆さと豪快さです。

膝小僧ははまだちょいとヒリヒリぃー。

| なおネィ | 2014/03/12 11:08 | URL |

Re: 旨し!

maniさん

> いやー、美味しく楽しいヲンナ会でありました。
> 持ち寄りたくさんありがとうございました~m(_ _)m
いやいやこちらこそー。
いつもながらのステキな設えに感服っす。

> 果たしてカのヒトは記憶を保っているのだろーか(笑)。
そこ突いてみたい(笑)
あれで覚えてたらスゴいよね。

> おからGETしたら試してみますね~^^
ぜし!バージョン違いもいろいろできそうよね。

| なおネィ | 2014/03/12 11:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4102-fc8ca6e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>