なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

パスポート切れてます

バイクに乗り始めて日本をあちこち走り回るようになって、
いままでまったく知らなかったし知ろうともしなかった
この国の素晴らしさに気付いた。

海外なんて行く前に、もっと自分の国のことを
知るべきなんじゃあないのかね、
海外なんか行ってる場合かね…などと考えを変えるに至り、
免許を取った年の春に杭州へ行って以来
一度も海外へはでかけてない。

いく予定もなければ行きたいとも思っていなかった。
だから当然、ポスパートの更新などするはずもなく。

あぁ…それがこんな結果を招くとは。
今日は一日意気消沈…。




ーねぇねぇ明日、パスポート持ってきてくれる?

公私ともに仲のいいアネゴに
出社するなりそう言われたのは昨日のこと。

なに?なぜ?どしたの?と目が点になっているワタシの表情をみて
話が唐突だったことに気付いたのか
ふふふっと笑いながら彼女はこう言った。

ー来月ね、○○○○クルーズに空きがあるからどうぞって言われてるのよ。
 なおネィにも手伝ってもらったから行こうよ。
 スケジュール平気よね?

ワタシがNGかもしれないなんてことを1ミクロンも想像していないのは
彼女の常なんだけれど、
そこまで来てワタシの表情が弾けないのが不思議だったらしい。

ーあら…、都合悪い?

都合はバリバリ空いてますとも。
桜の時期に横浜から出る豪華客船にタダで乗れるなんて
思ってもなかったこと。
紳士淑女にちゃっかり交じっての二泊三日、
例え予定が入ってたってキャンセルしていきますとも!

でもね、切れてるのよ、パスポート…。


ーうっそでしょーっ???

びっくりするくらいの驚きようは理解できなくもない。
このアネゴ、徹夜や休日出勤も厭わないバリバリの仕事人なんだけれど、
ジョブとジョブの狭間を狙って年に何回も一人旅する人。
パスポートが切れたままになっているなんざ、考えられないわけだ。

ーやっだー、ホントに?絶対?

 ネーサンと杭州行って以来海外行ってないもん。
 あのとき10年取っていればギリギリOKだけど、
 千葉でパスポート申請した記憶がないのよねぇ…。
 今夜確認してみるわ。


そんなこんなで昨日の深夜。
飲み会でそこそこ飲んで帰って一旦は寝に付いたんだけれど、
パスポートのことをふと思い出して納戸をゴソゴソ。

ミゴトに2008年にexpireしているパスポートが出てきた。

クルーズ申込の締切は明日6日だという。
申請したって間に合わない。


どんだけ報われないんだワタシって。

結果にしかめっ面をしたアネゴ曰く、
ーまたあるかもしれないからヨロシクね。

ヨロシクねは、パスポート取っときなさいよってことだ。
こんなゴホウビが再びくるかどうかもわからないし、
個人的に海外にいく気などまったくしないのに、
1万何がしかけて取るのか…?ワタシ。

しかもどうやら千葉県のパスポートセンターは千葉にあるらしい。
船橋に来て一度も行ったことがない千葉駅…。
遠くても有楽町のほうがぜんぜんありがたいんだが。


そぼ降る氷雨がやけにうらめしいのは
そんな心模様のせいだ、きっと


関連記事

| 未分類 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

期限

面白い(悪い、ゴメン)。
私も海外に行く予定はないのですが、あわてて期限を確かめました。
2018だった。

| sirouto | 2014/03/05 17:34 | URL | >> EDIT

Re: 期限

siroutoさん

> 面白い(悪い、ゴメン)。
> 私も海外に行く予定はないのですが、あわてて期限を確かめました。
> 2018だった。
えーんえーん。ToT
祝!2018(笑)

今日もまたアネゴに言われました。
ホッント、残念だったねぇ…って。
近いうちに取ってくる。-m-


| なおネィ | 2014/03/06 12:55 | URL |

それは残念でしたねー
まえもって言って欲しいね
パスポート更新しておけば・・・
海外逃亡時にすぐに高飛びできますね(笑)

| ひとしRR | 2014/03/06 13:09 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 海外逃亡時にすぐに高飛びできますね(笑)
高飛びしなくちゃならないことになって欲しくないけど
でもまぁ取っててもいいかとも思ったり…。

でも最近海外旅行いく人ってほぼ周囲にいないんですよね。
いてもアジア圏内がせいぜいで。
ワタシの周囲だけ…(笑)

| なおネィ | 2014/03/06 18:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4100-abfcebf2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>