なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

シモキタのカキオコと雛パー2014

なんだか高齢化…、いや恒例化してきた週末レポ。

先週末は2日とも予定がパッツンで
考え事をするヒマもなく過ぎてった。



土曜日は三ヵ月ぶりにバッサリと髪を切った。
バッサリ切りが失恋時のリセット行動と言われたのは
一昔前のこと。

私のようにコロコロとヘアスタイルを変えるオンナには
そもそもあてはまらない。
いい気分転換になったと思えるのは、
鏡の向こうの自分がこざっぱりして見えることだけが
理由じゃない気がするけど。

そういえば木曜日にはマッサージにも行ってきた。
フラフープのやり過ぎで腰の骨だか関節だか何かが
コキっとズレたような感じの痛みがあって、
それを解消してもらってきた。

でも熟練オバチャン整体師の手にかかると、
全身至る所の筋肉が凝っていることが判明。
揉まれるとなんと頭まで痛い始末。
揉み返しが起こらない絶妙な寸止め揉みで
全身すっかりラクチンにしてもらった。

筋肉もヘアスタイルもかなりスッキリだ、今のワタシ。


そんなワタシが土曜の午後に向かったのはなんと下北沢。
渋谷で映画を観る前にアソコのお好み焼きを食べようと
連れて行ってもらったのだ。

過去にも2度ほどしか足を運んだことがないこの街は
なぜだか広島風お好み焼きの激戦区(たぶん)で、
あちこちに幟を立てた店があった。
駅から5分も歩かずに着いた目的の店は
あまりに間口が小さくて目立つ看板もなくて
ワタシは一瞬通り過ぎたほどだったけれど。

雰囲気のあるウッディーな店内でいただいたのは
もちろん牡蠣がドーンとのっかったヤツ。
14030303.jpg
甘いソースがよい。
牡蠣はぷりっぷり。
大きな帆立もいただいたけれど、これも鮮度抜群。
焼きそばもコシがあってうまい。

で。
アソコというのは、Hiroki
ワタシは知らなかったけれど、孤独のグルメというドラマに登場したらしい。


その後、若い人で賑わう下北沢の街をぶらついて
味噌パンなるものを買ったりしながら渋谷のユーロスペースへ。
観たのはこちら
14030302.jpg
重さは覚悟していたのでさほど刺さりはしなかったけれど、
一生出ることが許されない世界で人としての権利や自由や豊かさを知らず
抑圧されて死んでいく人が今もなお20万人もいることが
現実なのだとは今でもなおうまいこと理解できない。

普通は持ち合わせているはずの感情がほぼない人間ができあがる地獄だ。
そんな国が海を挟んですぐのところに存在するのだと感じる以外に、
沸き上がるいろいろな想いをどう自分の中で収めてよいのか呆然としてしまう。
ひとつ前の回では宇都宮健児さんのトークショーがあったらしい。
宇都宮さんの話を聞けば、もう少し整理ができたような気がして残念だった。

それにしても、ほとほと愛想が尽きた渋谷って街。
土曜の夜に人が多いのは致し方ないにしても、
歩き煙草は多いわ、道にゴミは落ちてるわ、
スマホに気を取られてダラダラ歩く輩は多いわ、
歩道脇の店舗からは大音量のBGMが流れているわ、
呼び込みの声は品がないわですべてが不快極まりない。

縁がなかったわけではないのに、
もうよほどのことがなければ行きたくない街になっちゃった。



そして翌日曜日。
ドヨンとした気持ちは9割方リセットして、
毎年恒例親友のり平との雛パー開催。

去年一昨年も力作だったんだが、
土曜を準備に充てられなかったので、今年の雛寿司は手抜き。
朝買って来た昆布で1時間ほどしめた真鯛と
スモークサーモン、レンコン、さやいんげん、錦糸卵をトッピング。
14030305.jpg

14030301.jpg


ツボミ菜とアスパラを生ハムで巻いたり、ハナビラタケを
パルメジャーノで和えたりの他に、
白だしベースで作ったジュレがけの白子など。
14030304.jpg
なにかあしらいが欲しいなぁ…と思ったものの
ペロっと飲むように食べてしまった。あーぁ。



今週はまたまた気温が低い。
桜の開花も遅目になりそうだわ。




関連記事

| うちめし | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お好み焼き、3年ほど前に行きました。
まさに孤独のグルメを見て(笑)
テレビ孤独のグルメも好きだった
渋谷の街、自分も行きたくないです。電車の乗り換えで通過する程度。出来るだけ行かない。

| ひとしRR | 2014/03/05 08:04 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん
> お好み焼き、3年ほど前に行きました。
> まさに孤独のグルメを見て(笑)
そうでしたかー。^^/
雰囲気のあるお店ですよね。
寒い日だったのに食べ終わったら汗かいてました(笑)

> 渋谷の街、自分も行きたくないです。電車の乗り換えで通過する程度。出来るだけ行かない。
やはり…。
分別のあるオトナは用がない限り行かない街だと思うですよ。

| なおネィ | 2014/03/05 13:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4099-75f2c05e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>