なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

二度目の大雪とレジェンド葛西

金曜の雪は昨日の雨でもう八割方解けている自宅界隈。

でも今日はどどどどどーっと、時折我が家を根こそぎ揺さぶるような
暴風が吹き付けてる。

幸い被害はないものの、連日ひどい天気だ。

何十年ぶり…という言葉をこのところよく聞く。

昨日の葛西のメダルも、ね。


金曜は早めに上がるよう社内通達がでたので16時過ぎにとっとと撤収。
まだ遅れのない総武快速で17時前に船橋着。

でもこんなものが目に入っちゃって。
14021608.jpg
もちろん急遽寄り道。
ガラガラだと思ったけど、梅ヶ枝餅などは行列。
おいしいもののためなら雪なんか気にしないのね、みなさん。


家の周囲は先日ほどのラッセルも必要なく帰宅。
停電に備えて玄関に置いて行った
買ったばかりのラジオライトは幸いにも出番なし。
14021601.jpg

しかーし。
18時ごろには各鉄道で間引き運転やら遅延がはじまって
ホームに人が溢れたり、動いたり止まったりする激混みの車内で
具合が悪くなる乗客が出てさらに遅延に拍車がかかったり。
Twitterには「地獄絵図」なんて言葉も踊ってた。

夜が更けるにつけ風雪は強くなるばかり。
外をみれば、荒れ狂う風で雪が下から吹き上げる始末。
14021602.jpeg

北側の窓は叩き付ける雪が積もって開かなくなりそうだった。
14021603.jpg



フィギュア男子をみていたせいで就寝は午前4時。
起きてみれば外はどしゃ降り。
雪は思いのほか溶けてない。
なんてめまぐるしいんだ、この冬は。


部屋がなかなか暖まらないので
きんかんをコトコト煮ることに。

周囲に入れた切り込みから苦労して種を取り出して、
きび糖と蜂蜜投入。
ひたひたに入れたのはあまりおいしくなかった芋焼酎。
ハンパに残ってた国産レモンも入れちゃった。
14021604.jpeg

子供の頃、福岡動物園へいくと象のエサとして売られていたきんかん。
象の食べるものだとばかり思っていたのはそのせい。
それが間違いだと気づいてからも、率先して食べることはなくて、
実は自分で買って料理したのはこれが初めて。
生の状態でかぶりついても苦みもなくおいしかったのは意外だった。

煮上がりはシロップがとてもおいしいので、
次回は焼酎の量を増やしてみよう。
のど風邪を引くまで取っておきたい気分。
14021605.jpg


この年になっても、初めてのことが後を絶たない。
ひとつのことを極めるよりも、いろんなことを広く浅くやるほうが
ワタシには合ってるのかも…なんてことを、ふと思った。



そして、最後に祝!葛西サン。
ジャンプ一筋の人生は波瀾万丈で、今なお順風満帆とはいかないけれど、
ワタシには真似しようとしても真似のできない生き様が
なんだか神々しくさえ思えてしまう。

14021609.jpg
去年の秋に泊まった札幌のホテルのロビーに、
観賞植物の陰に隠れるようにひっそりと飾られていた葛西さんの板。
先週末からこの画像にエールを送っていたんだけれど、
やっと銀メダルに手が届いた。

きっと今頃は目立つところに誇らしげに立ててあることでしょう。
4年後にはレジェンドを超えて、神と呼ばれる日がきますように。
関連記事

| 未分類 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

尊敬♪

素敵な女性とは思っていましたが、料理上手ですね♪
私には。無理ですが、料理は想像力が豊でなければ無理です。(^_^)

| kotobukimaru | 2014/02/17 21:02 | URL |

Re: 尊敬♪

kotobukimaruさん

> 素敵な女性とは思っていましたが、料理上手ですね♪
> 私には。無理ですが、料理は想像力が豊でなければ無理です。(^_^)

いやはやポリポリそれは勘違いというヤツやもしれませぬ(きっと)^^;
でも料理は確かに想像力が不可欠ですよねぇ。
本来は理を料る(ことわりをはかる)と書くとおり
道理を考えて処理することなんですがー、
ワタシはB型の感覚人間なので
やっぱりイマジネーションでやっちゃってます。


| なおネィ | 2014/02/18 18:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4092-cbe2de06

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

