なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

豪雪の中を

選挙率上げないための人工雪だったんじゃない???

なんてことがまことしやかに囁かれるほど
仰天させられた土曜のどか雪。
みなさん、どう過ごされましたか?

平日だったらいったいどうなっていたんだろう…。


前回のブログに書いた通り、
土曜は有楽町までRushを観に行った。

最近着ていなかったユニクロのダウンコートに防水スプレーを振りかけて
足元はホーキンスの登山靴。
たぶん10年近く前に買って一度キャンプに履いて行ったきり。
踵の上にひどい靴擦れを作ったので放置したままだったモノ。
すでに降り積もった家の前の雪を踏みつけても滑らなかったので
これでいくことにした。
14021001.jpg

東京駅でまずは腹ごしらえ。
通算二度目となる八重洲地下街の旭川ラーメン「番外地」へ。
チョイスはひさーしぶりの味噌コーンラーメン。
14021003.jpg

旭川ラーメンといえば、北海道ツーのときに
Docroさんに連れいてってもらったっけ。
味噌ラーメンに生卵が乗ってる「月見」ってやつを食べたんだ。
北海道ラーメンはやっぱり麺がうまい!
そして味噌がうまい!

ダウンを着る気にならないほど汗ダクになったので、
向かいの新丸ビルまで地上を歩こうと外にでたら
ななな、なんと猛吹雪。
14021006.jpg
こんな東京駅、レアだわー。


その後は東京フォーラムまで地下道を歩いてのんびりと。
東京ではめずらしい粉雪が暴風に交じっていて
有楽町駅からマリオンまでのたかだか20メートルほどが
まるで八甲田山の様相。
傘は逆に危ないのでフードを被って前のめりになりながら歩いた。

こういうのキライじゃないのよね。
正直楽しかったくらい。


さて肝心のRushはというと、ほぼドキハラの連続。
レースシーンはなにしろ臨場感たっぷりで
耳をつんざくようなエグゾーストと
ニキとジェームスのnose to tail、side by sideに痺れ、
400度の熱に1分も焼かれた
ニュルブルクリンクのニキのクラッシュシーンでは
いても立ってもいられない気分に。

ネタバレになるので詳しくは書かないけれど、
彼の言動にふとセナが重なる瞬間もあった。


すっかりいい気分になった夜20時前。
11階のロビーに出てみれば外は相変わらずの猛吹雪。
まるで雪のカーテンがはためくように窓の外を舞っている。

夕食をするのも諦めて取りあえず東京駅へ向かうも、
総武快速線は人はたっぷり乗っているものの
運転の見通しは立たないとのアナウンス。
結局このまま日曜の夕方近くまで復旧しなかったので、
のんびり待ったりしなかったのは大正解だった。

すぐに有楽町まで戻って地下鉄で錦糸町まで行こうと思ったら
ほんの5分ほど前まで動いていた山手線と京浜東北線が見合わせ。
ナビタイムはアクセスが激増したのかルート検索の結果が出ない。

あー、ここで万事休すか…と思ったけれど、
丸ノ内線で御茶ノ水へ行って各駅停車総武線に乗ろうと思いついた。
この発想がなかったらどうなっていたことか。

丸ノ内線御茶ノ水駅からJRへ向かう橋の上から、
雪まじりの暴風に抗いながらパチリ。
14021005.jpg
苦労の割に、雪と暴風がまったく伝わってこない残念な一枚。

途中何度も運転見合わせになりながら船橋駅に着いたのは10時前。
津田沼のポイントが雪で不動になっては復旧のパターンを
何度も繰り返したらしい。

大雪があれだけ報道されていたのだから
凍結防止のトーチを焚くなりの準備はできなかったのか。
してはいたけれど想定を超えたというヤツ?
お詫びのアナウンスを繰り返す係員の声に
申し訳なさがどんどん募っていくのはなんだか気の毒だったけど。

そんなこんなでようやく我が家…と思ったら
路地から続くエントランスは足跡ひとつない白銀の世界が広がってた。
14021004.jpg

行くしかないのに一瞬たじろぐ。
いくら考えても他に術無し。
そして玄関着。
14021007.jpg
なりふり構わず付けてったレッグウォーマーが最後に役立つとは。


家でじっとしているよりもかなり楽しかった豪雪の一日。
まだまだ道には雪が残っているので、
どうかみなさんお気を付けて…。

14021002.jpg
関連記事

| 私って | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも拝見してます。
雪の東京を楽しむなんて、素敵ですね♪
私も雪は好きです。(^_^

| kotobukimaru | 2014/02/11 09:29 | URL |

Re: タイトルなし

kotobukimaruさん

いつもありがとうございまーす。^^v

> 雪の東京を楽しむなんて、素敵ですね♪
> 私も雪は好きです。(^_^
極寒生活は札幌で経験した4年間だけだったなんですが、
十数年前までは毎年スキーにも出かけていたし、
なんだか懐かしい気持ちにさえなりましたー。

通勤トラブルさえなければまた降ってもらいたいくらい(笑)

これからもどうぞよろしくです♪

| なおネィ | 2014/02/12 11:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4087-0939a76f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

