なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

不覚にも

うがい手洗い励行だの、インフルには懸らないだの、
さも健康優良熟女のようなことをのたまったワタシだけれど、
舌の根の乾かぬうちに体調を崩した。

一抹の予感がなかったわけじゃない。



書いた途端にばったりいったりして…ってね。


あれは水曜の夕方のこと。

仕事中ふと気づいたらヤケに胃がもたれていて。
ランチに食べ過ぎたつもりはないし、
しかも食後3時間以上が経った頃だったのに。

やがて退社時間を迎えるころには背中と言わず肩と言わず
節々に痛みがあって全身倦怠感。


絶対熱が出てると帰宅後検温すれば6度4分。
平熱から8分高いだけにしてはダルい上に、
食欲がいっさいないので夕食抜きで就寝。
夜中にかけて熱が上がったのを寝苦しさで感じつつ
翌朝も下がらないので欠勤。

ダルくて病院へもいかずおかゆなど食べて、
金曜は熱が下がったので出社。
それでも胃の不快感とお腹の張りが引かないので退社後クリニックへ。

結果は機能性腸炎。
胃で発熱することはないそうで、原因は腸だった。

去年に続き二度目の腸炎。
あーぁ。



そんなわけで投薬と食事療法の週末になったというわけ。

お腹の不調といえばうどんとばかりに
半人前を使って削り節と白菜入れて。
14020204.jpg

賞味期限が切れたので食べようと思っていた
非常用アルファ米のおこわ1/2で作った梅雑炊とか、
14020206.jpg

残りのアルファ米にわかめと紅ショウガととろろ昆布入れたりとか。
14020202.jpg


飽きて甘いものが欲しくなるのはわかっていたので、
甘酒豆乳プリンとデコポンゼリーを作って、
ひさーしぶりのプッチンプリンも。

14020205.jpg

14020208.jpg

14020207.jpg

そして今夜はほとほと粗食が嫌になってどーんと作った。
14020203.jpg
具はじゃがいも、大根、昆布、卵、スジ、鶏ひき肉と銀杏入れた巾着。
あ、お餅も入れればよかった。


きっとドクターに報告したら失格だと言われるだろうけど、
胃の不快感がなくなったのでまぁいいじゃないさ。



そんなわけで、口ほどにもなく体調不良に陥った報告なり。
関連記事

| 未分類 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腸炎、お大事にしてください。
でも、引き続きうがいと手洗いをしてください。
自分も最近はうがい手洗いをよくしています。特に手洗いは丁寧にしていますよ。
それにしてもうどんおいしそうですね(^-^)
雑炊も!アルファ米って普通のお米とは味は違うのでしょうか?

| ひとしRR | 2014/02/03 10:48 | URL | >> EDIT

大丈夫ですか~?明日からまた寒くなるのでお大事になさってくださいね。

でも、寝込んでてもちゃんと作って食べるあたり
なおねぃさんクオリティを感じます。
今晩はおでん食べようwww

| ヒトミン | 2014/02/03 11:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 腸炎、お大事にしてください。
ありがとですー。
人のこと心配してる場合じゃなくなっちゃいましたよ。--;

> 雑炊も!アルファ米って普通のお米とは味は違うのでしょうか?
非常用食料はたいていアルファ米ですね。
加熱して食べてるけれど、
いざとなったらお水を入れるだけで食べられるというのがウリですね。
http://www.onisifoods.co.jp/aboutalpha/about.html
ここに説明がありました。↑

| なおネィ | 2014/02/03 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

ヒトミンさん

ご心配かけとりますー。
もうほとんど復調してますが、まだ薬を飲んでいるので
注意はしてます、はい。^^;

> でも、寝込んでてもちゃんと作って食べるあたり
> なおねぃさんクオリティを感じます。
> 今晩はおでん食べようwww
食べるのスキなんだよねぇ。
これが良くもあり、ワルくもありで。
小食だねと言われてみたい!!

コメありがとー!

| なおネィ | 2014/02/03 12:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4080-4e4bb542

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

