なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

行かない連中を斬っておく

都知事選が公示されてからこっち、
新聞やテレビでは連日報道がなされていて、
街頭演説に数千という観衆が集まるなど、
さすがに盛り上がっている感アリ。

でも不思議なことに周囲ではまったくこの話題が聞かれない。

まるでタブーのように。


「どの候補者に入れるかなんて、夫婦でも相談しあったことないわよ」

うちの母から何度か聞かされたセリフ。

自分で情報を集め、自分で見極めて投票するのが選挙だからなんだと思う。
改まって確認したわけじゃあないけれど。

日々のニュースなど見ながらあーのこーのとふたりして討論しているのは
ちょくちょく目にしたことはあるので、
お互いの考え方はもちろん手に取るようにわかっているんだろうけど、
選挙に臨んでは敢えてハナシをしないのだろうと勝手に思ってる。



でも、ワタシの周囲でこの話題が生まれないのは
無関心であることが原因のほとんどのような気がする。

それくらい、選挙に行かない連中が多い。
40を過ぎてもなお日々自分の身辺のことにしか興味がないらしい。
自分の将来は自分でなんとかするとか、
いよいよなら海外にトンズラすりゃあいいしとかとか…。

そしてわかったようなことを取って付けたようにいうのだ、
誰に入れたって変わんない…と。



こういう連中はだいたいがオレ様気質であることが多い。
人生、自分のやりたいように生きてきて、
思うようにならないときは勝手にすればと離脱する。
だからせっかく投票したってオレ様の望む世の中にならないかもしれない、
いや、なるハズないから投票なんかいかねーぜって論法だ。

でもだからといって理想があるわけじゃないのがまた情けない。
オレらで変えちまおうぜ!と吠えるわけでもない。
所詮チッチャイ。
みんなと一緒はイヤ。
ぞろぞろ投票所なんか行きたかねーし…と
カッコワルいカッコ付けクンはのたまうのだ。


でも、使い古されていはいるけれど、一票は重いのだ。
何千、何万という得票のひとつひとつはそれぞれの一票なんだもの。
例え投票した候補者が負けたとしてもーワタシは圧倒的にその傾向が強いけどー
この人はこれだけの票を得たんだと世に知らしめることができる。
今の世の中がおかしいと思っている国民がこれだけいるんだと伝えられる。
単なる勝ち負けだけが選挙結果じゃない。
民意のムーブメントを感じることもできるのだ。
そんなこともわからんくせに、何も変わんないなんてふざけたハナシだ。

自分が暮らす国の、地域のこれからの舵取りをする人選びを人任せにすることが
いかに怠惰で無責任で情けなくて幼稚でかっこ悪いかってことに
いつになっても気付かない連中を
やっぱりワタシは気持ちのどこかで軽蔑してる。




関連記事

| どうなの? | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は神奈川県民なので、所詮隣の県のトップ選び。
なoさんも千葉県民では?

| sirouto | 2014/01/28 22:14 | URL | >> EDIT

行かない連中を斬っておく

私は千葉県民です。都知事選は全く関係ありませんが、誰にきまるか?これは興味ありますね。もし私が都民でしたら〇〇氏に入れます。そうです、ずばり〇〇氏。あれ、これじゃ誰だか全くわかりませんね。(笑)

| バンバン75 | 2014/01/28 23:14 | URL | >> EDIT

Re: 行かない連中を斬っておく

バンバン75さん

> 私は千葉県民です。都知事選は全く関係ありませんが、誰にきまるか?これは興味ありますね。
そう、すごく興味があります。
というか、気にならずにはいられないのが当たり前ですよね。
住民票がある人だけじゃなく、都内労働者にも投票させて欲しいくらい(笑)
ワタシもいろいろ思うところはあるけれど、入れるなら○○氏!^^;

9日は落ち着かなくなりそうなので、「Rush」でも観に行こうかと。

| なおネィ | 2014/01/29 11:42 | URL |

Re: タイトルなし

siroutoさん

> 私は神奈川県民なので、所詮隣の県のトップ選び。
> なoさんも千葉県民では?
もちろん投票することはできません。
でもこの先の日本が変わるかもしれないと思うと
気になって仕方ありません。

前回の都知事選も30代、40代の働き盛り、子育て盛りの人たちが
投票に行っていないんです。
分け目となるやもしれない都知事選に
どうか参加して欲しいと思わずにはいられません。

| なおネィ | 2014/01/29 11:46 | URL |

なおさんの言う通りだと思います。
きちんと投票すべきですね!

候補者の顔ぶれによっては、誰に入れてもなぁ~と思うときも確かにありますが(笑)

| ひとしRR | 2014/01/29 16:09 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとさしさん

> なおさんの言う通りだと思います。
> きちんと投票すべきですね!
昨日現在で期日前投票者数が前回の10倍になっています!
これは奇跡が起きそうようです。

> 候補者の顔ぶれによっては、誰に入れてもなぁ~と思うときも確かにありますが(笑)
今回はお互いに見守ることしかできませんねぇ。
祈るのみです…。

| なおネィ | 2014/01/31 11:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4076-9cbba1b7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>