なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うがい手洗いとうちのみ

インフルエンザが流行りはじめて
Facebookに感染の報告がちらほら。


ワタシは不思議と一度も罹ったことがないんだけど。
年がら年中励行しているうがい手洗いのお陰かな?


父方の祖父が亡くなり祖母を実家で引き取ったのは
もう十数年前のこと。

それまで頻繁に風邪をひいては寝込んでいた祖母が
両親が引き取ってから亡くなるまでの5年間、
一度も風邪を引かず医者要らずだったと母から聞いたのは
一昨日のことだった。

実家で暮らすまで、手を洗う習慣がなかった祖母。
手を眺めて、「いっちょん汚れとらんばい!」と拒むのを
父が食事の前に必ず洗面所まで連れて行って洗わせていたのだそう。


何を隠そう、ワタシもうがい手洗いをマメに行うようになったのは
そんなに昔のことじゃない。
でも、始めてから圧倒的に風邪を引きにくくなった。

朝出社したとき、外出から家に帰ったときは
石けんで手を洗って必ずガラガラうがい。
よそさまのお宅にお邪魔したときも必ず。

マスクは滅多にしないのでうがいはもちろん、
つり革にも捕まるので手を洗わないのは気持ちがワルい。
今ではすっかりこの感覚が身に付いた。

やっぱり効果絶大なのだ、うがい手洗い。


*****


土曜日は、今年のロンツーの予定を立てようと
バイク友達来訪につき、家飲み。

14012704.jpg

お客様がソラマチでハムやデリやスイーツを
買ってきてくれることになっていたので手料理は脱力気味。
これにポンパドールのパン、と。

14012701.jpg

そしてお持たせにびっくり!
なんとあの「獺祭」原料米「山田錦」の砕米を使用したおせんべいと、
低温で揚げた野菜をホワイトチョコでコーティングした
ブラザースのベジフルチョコ。
14012703.jpg

おせんべいは軽い触感と絶妙な塩味が効いていて
お茶請けにもアテにもよろし。
14012705.jpg

「獺祭」ってケーキまで作ってるのね。
そこまでやらなくても…な気がするのも正直なところ。


そんなこんなで暖かいと言われもた日曜も、
昼からの急激な気温低下と強風予報を嫌って乗らずじまい。

ココまで来ると、周りに何を言われようとその気になるまで
凹むのはやめようって気に。

先週センタースタンドかけたら右腰が痛くなったし、
すっかり萎えたバイク筋を戻す方法を考えよっ。

関連記事

| うちめし | 12:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 似てるなあ

○○○キーさん

こっそり教えていただいてありがとうございまーす。m(__)m

自分で起こせないバイクになど乗るな!という声もありますが(苦笑)
そんなことを言っていたらHDに乗れる日本人などいなくなりますし。
でもでも鍛えることはよいことですねぇ。
ワタシはスクワットをやりまーす(予定)

| なおネィ | 2014/01/29 11:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4074-2199be77

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

