なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

週末のこと

すっかりサボリ癖がついてるブログ。
新年早々、反省しきりでございます。

例によっていろんなことが起こっているけど、
書くには足りないことばかり。

それをうまく書くのが文才ってものなんだけど。


ともあれ気負わずつらつらといきますか。


しかし昨日の日曜は風が強くそれはそれは寒かった。

ベランダに干した洗濯物は気温の割によく乾いたけれど、
取り入れようと窓をあけたら、強風に煽られて滑稽な状態に。
14012005.jpg



そんな先週末…、特に予定もなくユルユルに過ごしたけど、
金曜の夜に雑魚さんでクダ巻いてるときに
1ヵ月以上乗ってない!?
Kさんエンジンかからんのとちゃう?などと
ベンベ乗り仲間に言われてゾゾっとしてたのでオズオズと確認。

が、そこはKさん、一発始動。
でもいつ乗るかわからないので玄関からズルズルと延長コードを伸ばして
14012002.jpg

バッテリーチャージした。
そのまま丸一日放置して撤収。
14012003.jpg

ずっと付けっぱなしにしたいところだけど、
防犯上ちょいと心配なので平日はやめといた。


ずっと付けっぱなしついでに
次は漬けっぱなしの料理のハナシなんだけど。

最近ハマっている酒麹とヨーグルトに漬ける肉料理、
鶏胸肉から豚肉へとシフトしてみた。

あれよのうちに1週間も漬けっぱなしにした漬け豚を
細切りにしてフライパンで焼いて、
取り出したフライパンで牛蒡とネギと豆苗、たっぷりの生姜を炒めて
醤油麹で味を整えてパスタに絡めた和風パスタ。
14012001.jpg

ちょっと刺激が欲しくてラー油をタラリとしたけれど、
柚胡椒でもよかったかな。
普通に黒胡椒でもよかったかも。

日曜は時間がたんまりあったので久々にカレー。
14012007.jpg

タマネギ、セロリ、にんじん、にんにく、生姜を
チョッパーで散々みじんぎりにして
薄切りの豚肉もたっぷり入れて、
よしよし夕方まで寝かしておこうと思ったところで
肝心のほうれん草が買ってきたまま放置されていたことに気付く次第。

ほうれん草カレーを作る予定なのにどこまでサザエなんだか?ワタシ。
慌ててチンしてブレンダーでペーストにして投入したのだった。


この週末のデザートは、我が故郷福岡の名菓、梅ヶ枝餅。
14012004.jpg
生協サンで冷凍モノがたまに出るので時々買ってる。

レンジで軽くチンしてからオーブントースターで温めると
焼きたてのように外はパリっと中はモチッと、
そして品のいい甘さの餡は熱々で、それはそれは美味な状態になる。

「梅が入ってるの?」と聞かれることが稀にあるけれど
皮に梅の花の刻印があるだけで梅フレーバーは皆無ナリ。
物産展でも必ず出店しているので、
菅原道真に思いを馳せつつ、機会があればぜひお試しを。



最後は今朝歩いてきた皇居の清々しいショットなど。
※クリックでちょっぴり拡大
14012006.jpg
静かな水面と青い空がキレイだった。

関連記事

| 未分類 | 14:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

いつも美味しそうなネタばかりでうらやましい。
福岡といえば、たぶん年末のテレビで、お土産No1は「努努鶏」ってやってたような。
変わった食べ方をするとか?

嗚呼、なんだか不確かな情報ですね。
しかも、このネタ、すでに書いてて、書いたことすら忘れてたらやだなあ(笑)

| ボヤッキー | 2014/01/20 23:50 | URL |

Re: こんばんは

ボヤッキーさん こんにちはー。

あははっ、「努努鶏」のハナシ、年始に非公開でいただいてますっ。
お返事も書いてますしっ。^^;

お互い若くないですから、忘れたり忘れられたりは
ますます増えそうですね。

温めちゃいけない唐揚げ?なんだそれ!?という印象でしたよ、
博多阪急のデパ地下で試食を薦められたときは。
でもすごくおいしかったので買わずにいられませんでした。

あっという間にヒット商品になっちゃいましたねー。

| なおネィ | 2014/01/21 10:06 | URL |

てへっ

やっぱりね。orz

お恥ずかしい。

| ボヤッキー | 2014/01/21 21:15 | URL |

Re: てへっ

ボヤッキーさん

へーきへーき。
ワタシなんかそんなもんじゃーないです。^^;

| なおネィ | 2014/01/22 14:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4069-99364680

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>