なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

餅ピザと電話とワタシ

ここに書こうとするとついつい寒いネタから入るのが
まるで癖のようになってきた。

だって本当に寒いんだもん。


正直だけがココのウリ。
だから叫ぶよ、寒いー!寒い。


金曜日のこと。

iPhoneの天気アプリによれば
船橋の体感温度は氷点下7℃だった。
14011101.jpg

風速はたかだか5メートルなのに
気温2℃でもそんなに寒く感じるものなんだろか。
おそろしや。



そんな極寒の金曜日、
会社からまるで毛布のようなシーツが配給された。
14011102.jpg
なんていい会社なんでしょー。
福利厚生など無縁の会社もさすがに良心が痛んだか…。

が、圧巻の厚みゆえ、紙袋を探しまわる社員続出。
こんなにかさばるモノが都合良く入る紙袋など
そうそうあるはずないわけで、
さてみんなどうやって持って帰ったんだろう。

断捨離が身に付かないワタシはかろうじて大きな紙袋があったので
それにギュウギュウ押し込んでもって帰ることができたけど。

ちなみにうちは独身熟女がそろってダブルサイズを注文。
もちろんワタシもね。

いや、そんなことはどうでもよくって。
実はコレ、配給じゃあなくてクライアント依頼のモニター調査。
夏もキシリトール入りをうたうシーツに協力したのだ。
今回はアルミ入りでボカポカのふわふわシーツだそうな。

これだけ厚いのにあったかくなかったら粗悪品でしょ。
むしろ布団がやたら湿気を帯びそうな気がするんだけど、
そのあたり、しっかりチェックしておこう。


*****


あわや出勤か?と思われたけどセーフだった今朝のこと。

今年はあちこちからお餅をいただいて、
鏡開きの昨日は会社のお供えのお餅まで総務から持たされて
せっせと食べなきゃならない事態なので、餅ピザ作った。

九州の丸餅に慣れているので四角いお餅はどうもリアリティがないんだけど、
ピザには向いてる!
厚さ1センチほどに切って並べたら案の定引っ付きあった。
14011103.jpg

焼きめがついたらひっくり返して。
14011104.jpg

タマネギ、ピーマンを乗せたところで次のベーコンの予定を変更。
和風にしたくなってじゃこ、ノリ、
んー…と悩んで味付けは塩麹で。
14011105.jpg

オーブントースターに移してチーズを乗せて仕上げ。
14011107.jpg
これ、醤油麹のほうがよさげ。
餅にまったく味がないので塩麹では弱い。
明日またリベンジしよ。

今年は新春から創作料理が多いなぁ…。



さらに、数ヶ月冷凍庫に入ったままだったパイシートを消費しようと
リンゴを煮てアップルパイ作った。
14011106.jpg

普通は仕上げに卵の黄身を水で薄めて塗って照りを出すけど、
リンゴの甘さを控えたので白身を薄めて蜂蜜入れて塗ってみた。
こんがり仕上がる上にパイ生地もほんのり甘くて美味。

しかしまぁなんでしょうか、この不細工なアップルパイ。
ひとつとして同じ形にしあげられない不器用ぶりは流石!アタシ。


*****


わけあって、今日から家デン復活。
iPhoneが行方不明になってもこれで安心。
14011108.jpg

いや、それが第一目的ではないんだけど。
先日iPhoneが壊れた時に電話が手元にないことがヤケに不安に思えて、
電話を復活させてスマートバリューに入ったというわけ。

それにしても、タダとはいえこの電話のしょぼいこと。
こんなことなら以前に使ってたコードレスフォン、
取っておけばよかった。
関連記事

| 未分類 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや

充分美味しそうです>アップルパイ
食べに行きたいぐらいです~♪

ワタシ的には角餅の方が馴染み深いんですけど、
お雑煮を作る役が単二なので、ウチは自然と丸餅です^^;

| mani | 2014/01/11 23:16 | URL | >> EDIT

Re: いやいや

maniさん

> 充分美味しそうです>アップルパイ
> 食べに行きたいぐらいです~♪
アップでみてるうちになんだか毒々しく見えてきたりして(苦笑)

> ワタシ的には角餅の方が馴染み深いんですけど、
> お雑煮を作る役が単二なので、ウチは自然と丸餅です^^;
慣れだよねぇ、慣れ。
お雑煮に角餅はほぼ食べたことがないのよん、ワタシ。
しかしいーなー、お雑煮男子♪

| なおネィ | 2014/01/12 00:11 | URL |

コンビニへアップルパイを買いに行こうかと思うほど、アップルパイが食べたく。でも、そこは大人な男、我慢しました。
というより食べたいけれどコンビニ行くのが面倒でした(笑)

以前に使ってたコードレスフォンは、断捨離が身に付いて
捨ててしまった!?(>_<)

気温が低い時の風はこたえます
歳とともに理由をつけて厚着気味になるようです^_^;

| ひとしRR | 2014/01/12 16:22 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん
> コンビニへアップルパイを買いに行こうかと思うほど、アップルパイが食べたく。でも、そこは大人な男、我慢しました。
なにげに甘党ですね?
お酒もいける口?^^

> 以前に使ってたコードレスフォンは、断捨離が身に付いて
> 捨ててしまった!?(>_<)
今日は一念発起していろんなもの捨てました。
取りためたビデオも!
未だにたくさん取ってあったんです。^^;

> 気温が低い時の風はこたえます
> 歳とともに理由をつけて厚着気味になるようです^_^;
仕方ないよね、代謝も下がれば暑さ寒さに弱くなるし。
今日も冬晴れだけど寒かったー。
明日は雪かなぁ。。。

| なおネィ | 2014/01/13 16:50 | URL |

餅をベースにする発想がなかった。
私はプレーンピザを買ってきて薄切りにした餅をチーズと一緒に載せて焼きました。これだとあまりたくさん餅が消費できないので、餅をベースにするのは今度やってみます。

| Lie EX | 2014/01/14 00:27 | URL | >> EDIT

Re: 餅

Lie EXさん、オヒサです〜♪

> 餅をベースにする発想がなかった。
> 私はプレーンピザを買ってきて薄切りにした餅をチーズと一緒に載せて焼きました。これだとあまりたくさん餅が消費できないので、餅をベースにするのは今度やってみます。
おーっ、nearな感じでは召し上がってたんですね。
薄く切らないとやたらとお餅を食べるはめになるし、
薄過ぎるとクッタリしちゃうし難しいところです。^^;
和風でも洋風でもイケちゃうところがよいですよねぇ。
おいしい組み合わせのオススメなど教えてくださーい。

| なおネィ | 2014/01/14 16:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4067-233a7df6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

