なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

グアムから香港へ

寒い。

昨日今日は船橋でも体感温度が氷点下に。
北海道某所では氷点下20何度なんていう
鼻水も凍る事態になっている手前、
大騒ぎするわけにもいかないけれど。

寒いものは寒いのだ。


今朝のこと。

何かが鳴ってるなぁ…と思ったものの、
それがアラームだと認識するのに少し時間がかかった。

雨戸を閉めているので部屋は真っ暗。
夜中だとしか思えないほど眠たくて
起き上がるのにたっぷり20分かかってしまった。

冬のあいだなかなか起き出せないのは本当に寒さのせいだけなのかな。
毎朝眠たくてたまらん。


家を出ればPOLARTEC製の手袋をしていても
3分も歩かないうちに手指が痛くなる。

バイクに乗ったらどうなっちゃうんだ。
カラダへ当たる風はうまいこと逃がしてれるKさんだけど、
グリップにはしっかりと風が当たる。
冷たいのを通り越して痛い寒さの記憶が蘇る…。
あー、やだやだ。


*****


世の中ぼちぼちとお屠蘇気分も抜けてきてる。
買い物へいけば、かまぼこや伊達巻きがセットで安売りされてたりする。
クリスマス翌日のクリスマスケーキよりは有り難みがあるけれど、
なんだか不憫に思える。

今年、何十年かぶりにおせちと名のつくものをなにひとつ作らなかったワタシ。
新年最初の料理は、実家からの帰り道に地元で買った鯛のお頭のさっと煮だった。
14010702.jpg
母が持たせてくれた豆の炊き込みおにぎりと一緒に、
バタバタと帰るなり遅いランチにしたのだった。

二尾分で200円と激安だったこの鯛のアラの残りは
翌々日には焼いて鯛飯に。
14010701.jpg
下準備ではウロコを取るのに四苦八苦、
炊きあがれば、ふっとい骨を取りつつほぐすのがえらい手間。
素人には不人気?
だから安いの?鯛のアラって。


****


年末に、仕事でグアムにどっぷり浸かったけれど、
年が明けて明日からは香港へアタマだけトリップ。

30歳のころだったか、クリスマスを香港で過ごすという、
ちょっとリッチなバカンスをしたことがあったっけ。
オーストラリア人が経営する白人だらけのバーでカウントダウンして
ダレカレ構わずハグしあったクリスマス。

まだまだバブルの名残がそこかしこに漂ってたころだった。
今でも行こうと思えば行けなくないのに、モチベーションはゼロ。
やっぱりあのころはいろんなコト、モノがなんだか華やいでたのだ。
今でも決して悪くはないワタシのフットワークは
恐ろしいくらいに軽かった。


と、遠い目をするのはヤメて足元みますか。
明日は久々のお湿り。
ちょっと寒さも緩むらしい。


関連記事

| 未分類 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「遠い目をするのはヤメて足元みますか。」
なんか、さらりと名言!?

希望や望みを持ちつつ、足元もしっかり見つめて
あしたも前へ歩いて行きましょう  テクテク


| ひとしRR | 2014/01/07 22:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 「遠い目をするのはヤメて足元みますか。」
> なんか、さらりと名言!?
あら。イイ感じ?^^;
メモっとこ。..._〆(゚▽゚*).

最近は上を見ることも少なくなってきてますけどねぇ。
諦めちゃあいかんですね。

| なおネィ | 2014/01/08 10:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4065-04a285fb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>