なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

年末年始雑記

10日もおさぼりしている間に、すっかり年があけてしまった。

仕事納めに忘年会、帰省に新年会に初詣。
恒例ありイレギュラーありの非常に慌ただしい年末年始だけれど、
ひとまず体調も崩さず仕事始めを迎えている。

歳末感がまったくなかったけれど、
新年の引き締まった趣も感じられず、
年々自分が鈍感になっていってるのでは?なんて思いに
襲われている、そんな新年。

画像多めでプレイバック。



年末の休みは小分けに大掃除をこなしながら
一応お供えも。
14010503.jpeg
大晦日から3日まで不在なので今年は生花省略。

29日は新丸ビルやらKITTEで買い出しなど。
14010502.jpg
東京駅はすでにお正月の雰囲気を醸してた。

そうして向かったのは横浜の友人宅。
居心地のいいリビングでワイワイと忘年会。
14010513.jpg

14010514.jpg

14010512.jpg
肩こりで若干気持ち悪くなりながらも、
船橋から背負ってった3リッターワイン。

メンツは全員おとななのに、
ペタペタマンやらゲームで大爆笑など。
14010515.jpg
毎度のことながら後片付けもせずおいとま。
笑い納めも無事終えて翌日はまた大掃除など。


あっという間の大晦日は、朝9時過ぎの便で実家へ。
着日恒例、博多駅地下の因幡うどんでごぼ天うどんをすする。
14010511.jpg
ごぼ天が来るたびに衣ばかりボリュームアップしてるような気が…。
ごぼうをもっと入れちゃらんね。

ただいたーっと昼過ぎに実家到着するも、
待ってました!とばかりにここでもお供え飾りやら玄関飾り、
お屠蘇作りと座る暇なし。
14010507.jpg
空を飛ぶと意外と疲れるもんなのよーなんて言っても、
父と母以外に人工はいない。
せっせとこなすうちになし崩し的に夕飯作りのヘルプへシフト。

ワインなど飲みながらの夕飯を終えたらうたた寝しちゃった。


明けて元旦。
遅めに起きておせちをいただく。
14010505.jpg

14010504.jpeg
弟とワタシが独立してしまってからはお重のおせちはやめて
半月盆にあしらったおせちとお雑煮が実家の定番。
今年のお雑煮は鰤や鶏はやめて野菜と海老でちょっと目先が変えてあった。

2日は母がスマホにしようかしらんなんて言い出したので、
イオンでランチ後auショップへ出かけた。
お店の方の説明で、結局尻込みして機種変は見送りに。
モールを歩いたり、移転したauが見つからず迷ったりで、
父の万歩計によると13000歩も歩くハメになった。

すっかり脚が弱った80歳の両親だけれど、
歩こうと思えばなんとかなることが判明。
ちょっと安心。


そして帰省最終日の3日は5時半起き。
母が握ってくれたおにぎりやがめ煮、黒豆をバッグに押し込んで
10時前の便で東京へ戻ってきた。

有楽町の火災で山手線は動かず、モノレールはやめて
京急線で戻ってきた。
乗換駅の品川駅は、足止めを食った乗客で大混雑。
東京駅まで行けないのか!?と半パニックのヒトも。
旅先、帰省先の慣れない土地でのこういうトラブルは堪えると思う。
スケジュールが台無しになったひとも多かっただろうに、気の毒だ。

そしてこの日の夜はアウトドア仲間との新年会。
なんだかめちゃめちゃハードなスケジュールだ、ワタシのお正月。
しかも会場は地元ならまだしもまたまた湯島の兜魚さん。


せっかくだからと湯島天神に詣でたら、参拝客の列に並ばされて
お賽銭を投げ入れたのは1時間後、正直キツかった。
14010516.jpg

すっかり体は冷えたけど、大将の料理はこの日も美味だった。
14010510.jpg

14010509.jpg

14010508.jpg


休みも残り二日となった4日は、地元船橋大神宮へ初詣。
4日のしかも昼過ぎなのに、ここでもまた行列に並ぶハメに。
14010506.jpg
バイクに積んでいる交通安全のお守りを納めて新調。

おみくじは今年も大吉。
14010518.jpg
ここのおみくじは全部大吉なんじゃないかと思えてきた。
だってここ何年も、ここでは必ず大吉なのだ。
そのくせ今日チェックした年末ジャンボは末等しか当たらない。
それってヘンでしょ。
それだけ吉に恵まれているなら、もういい加減高額当選していいころだもの。

ぶつくさいいながら、遅いランチは回るお寿司で。
14010517.jpg


世の中の流れに幸せ感はちっとも見いだせないけれど、
例年よりもかなりハードとはいえこうしてみると平和な年末年始だ。


また一年、粛々といこう。
関連記事

| 未分類 | 09:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「そろそろ高額当選」
そうですよね~
みんな思っているかも(笑)

ゴボ天うどんに一番そそられました
(^-^)

| ひとしRR | 2014/01/07 08:32 | URL | >> EDIT

Re: あけましておめでとうございます

ボヤッキーさん

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

努努鶏…そうなの?あまりテレビを観なかったので知りませんでした。
すっかりブームになりましたねぇ。
温めちゃいけないのでお土産にはむしろピッタリですもんね。

日光東照宮は工事中にしか行っていないので今年はまた行きたいです。
お守り…、買ってこようかな(笑)

「人工」…、「にんく」と読んでいただきたかったのですが(苦笑)
働き手は他にはいないというわけで。^^;
わかりにくかったですね。
ご指摘ありがとうございます。
今年もガンガンお願いしますー。^^/

| なおネィ | 2014/01/07 11:09 | URL |

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 「そろそろ高額当選」
> そうですよね~
> みんな思っているかも(笑)
これほど裏切られ続けても諦め切れないものってないと思いません?
宝くじって偉大だなー。

> ゴボ天うどんに一番そそられました
> (^-^)
ホントにおいしいんですよ。
おうどんが醤油色に染まる関東のうどんしか知らない方に
ぜひとも食べていただきたい!…と常々思ってます。
今年は九州までツーリングしてぜひ食べてくださいね。

| なおネィ | 2014/01/07 11:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4064-18fe9965

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>