なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とことん和だった聖夜2013

クリスマスイブとクリスマス。

両日とも外で飲むなんてこと、あまりないんだけど。
今年はなぜかゲリラ的に外呑み。

イブの新橋に続いて、昨夜は湯島へ行ってきた。


オープンから早2ヵ月とちょいの「天神前 兜魚(かぶとと)」。
昨夜で通算5回目?でしたっけ?
最後に行ったのはリムジンクルーズの後だったか。


最寄り駅地下鉄湯島駅を出て、天神下の交差点から
春日通りを湯島天神に沿って上れば大きな鳥居が左手に見えてくる。

そこを鋭角に左折して数件目、
駅から5分ほどとアクセスは便利。


昨日はビシッとエッジの立ったピキピキのはまちやら
しめ鯖のお造りからスタート。
13122605.jpg
残っている生ビールはチェイサーにしてすぐさま冷酒を発注。
うまい刺身をビールで流し込むなんざ無粋ってもの。

れんこんはさみあげは海老すり身がふわんと香る。
あしらいのお芋の天ぷらもカリっといい歯ごたえ。
13122608.jpg

牡蠣ももちろんいっとかないとだよねぇ。
焼く?生?焼きかなぁ?ん…やっぱり生で。
13122602.jpg

こちらはマグロの中トロ炙り。
13122606.jpg
しっかりとした歯ごたえがいい。
コレ以上でも以下でもだめだねってくらいの秀逸な厚み。

ローストビーフ越しの大将兜谷サンと、女将のミホちゃん。
13122604.jpg
基本、ふたりともオチャメ系。

そしてゆっくりゆっくり火を通した鴨は非常に柔らか。
13122603.jpg
ローストビーフの骨に見せたあしらいの正体はさてなんでしょう?

しっかりとコクが香る里芋の蒸したものもいただいたけど
あまりにおいしくて撮影し忘れ。

昨夜もおいしゅうございました。
明けたら参拝方々行きまっせ。




そして今日は会社の大掃除。
午前中にさっさかさーと片付けたらすっかり手持ち無沙汰になったので、
社会見学と言う名の帰省土産物色に東京駅まででかけた。

エキチカGransta、丸ビル、新丸ビルを巡る。
地下フロアしか行ったことがなかった中央郵便局跡のKITTEは
内部が三角形に吹き抜けている。
13122607.jpg

4階にはこんな名残りが。
13122601.jpg

局長室からのビュー。
13122609.jpg

東京初進出のお店がいろいろで欲しいものもいっろいろ。
キケンな商業施設だ。


明日は昼前から納会。
その後は忙殺のご褒美宴があるとかないとか…。
翌日が使い物にならないような飲み方だけはするまい。
うん、するまいするまい。
関連記事

| そとめし | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和食が一番!!
と近年思います
パスタも中華も美味しいけど。。。

なおさんはいつも良いもの食べていますね~
舌が肥えているでしょうね(^_-)-☆

| ひとしRR | 2013/12/28 21:50 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 和食が一番!!
> と近年思います
> パスタも中華も美味しいけど。。。
うちも圧倒的に和食が多いですよー。
手間はかかるけど体にやさしい気がするしー。

> なおさんはいつも良いもの食べていますね~
> 舌が肥えているでしょうね(^_-)-☆
そんなことないですよぉ。
新規開拓もぜーんぜんしてないし。
凝った料理よりも素材のおいしさを生かしたものが
一番贅沢だとは思いますけどねー。

| なおネィ | 2013/12/28 22:37 | URL |

大晦日ですね
今年はなおさんの楽しいブログを拝見しました

来年は機会があればブラックさんと一緒に走りましょう
風邪などひかないように

なおさん、良いお年をお迎えください

| ひとしRR | 2013/12/31 16:49 | URL | >> EDIT

Re:

ひとしさん

こちらこそー、去年はおいでいただきありがとうございました。

今年はぜひお手合わせ?お願いしたいですー。
正月は実家でバリバリ親孝行してます。

今年もいい一年になりますよーにー!

| なおネィ | 2014/01/01 22:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4062-c7d496f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>