なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あの鋸南の「岬」、映画になる!?

千葉は鋸南の岩っぷち。
湧き水で淹れたおいしいコーヒーとゆるく流れるジャズのBGM、
そして眼前には200度を超えて広がる海の眺め。

そんな素朴な喫茶店「岬」に最近、ちょっと変化が起きたらしい。

今日はその報告をば。


ワタシが「岬」に初めて行ったのは2009年3月のこと。

よくぞまぁこんな場所に…と思ったのが最初の印象で、
しかしあのジャック・マイヨールが足繁く通ったのも頷ける
なんとも言えない穏やかさと豊かさと優しさに満ちた店だった。

そんな「岬」が焼失してしまったのは一昨年のはじめのこと。
バイク仲間の間でも惜しむ声が多くて、
仲間が始めたチャリティーに乗っかって再建を願ううち無事にリスタート。
今年は夏前に元気そうな節子サンの笑顔に逢ってきた。

そんな「岬」が実は物語になっていて、文庫本が出ている。
心に響く癒しの長編小説に仕立てられていて、
読めば間違いなく「岬」へ行きたくなる感動の物語なんだけど、
これがなんと映画化されることになったのだ。

原作を書いた森中明夫氏は
高倉健主演で泣かされた「あなたへ」を書いたヒト。

そして女主人である節子サン役?は吉永小百合、
監督は「八月の蝉」の成島出だとか。
押しも押されぬ大作じゃあないの。

ワタシも参加するはずだった先週末のツーで
「岬」へ行った仲間の画像をパクってペタ。
13121101.jpg
お店はロケに備えてすでに国道寄りに移動が完了しているらしい。

じきにメディアでも発表があるだろうし、
この先「岬」が観光スポットと化してしまう懸念もあるけれど、
あのまったりと時間が流れる空間はいつまでもあのままであってほしい。

未踏の方は、今のうちよ。

音楽と珈琲の店「岬」
所在地 千葉県安房郡鋸南町元名1 
電話番号 0439-69-2109
休み  基本無休ですがこの先はロケの都合などでアレコレあるかも
時間  8:30~22:00
関連記事

| 未分類 | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとなく残念

映画になるのはなんとなく残念。
映画ではせめてモデル程度で、場所や設定名前と全て変えて
くれると ありがたいような気もしますが。
まあ関係者が喜んでいるなら、何も言うことはありませんが。

| sirouto | 2013/12/11 16:03 | URL | >> EDIT

Re: なんとなく残念

siroutoさん

> 映画になるのはなんとなく残念。
わかります。

節子サンがどう思われているかわからないけれど、
ファンとしてはそうはいっても手放しで喜べない感じはありますね。
座れるスペースがないほど混でいることは
これまで一度もなかったけれど、今後はどうなってしまうのかな…。

| なおネィ | 2013/12/11 18:15 | URL |

あの鋸南の「岬」、映画になる!?

私も焼失する以前の『岬』に行ったことあります。
写真の店が国道寄りに移った場所ですか?
以前の場所は後ろがすぐ山で前がすぐ海でしたね。
写真の一番奥あたりが本来の場所のように見えます。

映画になるとは知りませんでした。
私、個人としては映画になるのは、なんか楽しみです。完成したら絶対観たいです。
本を読んでないので内容はまったく知りませんが、『あなたへ』を見た時みたいな感動を期待しててもいいのかな?

| バンバン75 | 2013/12/12 00:22 | URL | >> EDIT

Re: あの鋸南の「岬」、映画になる!?

バンバン75さん

> 写真の一番奥あたりが本来の場所のように見えます。
たぶんそうだと思いますよ。
手前にがーっと丸ごと移動したんですね。
赤プリが移動するくらいだから簡単なことなんでしょうけど
映画って強引とか思っちゃった。^^;

> 本を読んでないので内容はまったく知りませんが、『あなたへ』を見た時みたいな感動を期待しててもいいのかな?
原作と監督からして涙なくしては観られないものになりそうな…。
サユリストの溜まり場にならないことを祈りばかりです。--;

| なおネィ | 2013/12/12 16:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4052-55098afa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>