なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ツー断念の週末のこと

今日は久しぶりのおシメリ。

日々カラっからに乾いているので、
普段はイヤな雨でも有り難みを感じるってもの。

シゴトの忙しさは一段落。
明後日から来週いっぱいに渡る最大の修羅場を前に
嵐の前の静けさ的な…。


意外にもしっかりと休めたこの土日。
でも疲れはしっかり残っていて、
土曜日はどろーんと過ごした。

明けて日曜はツーリングのお誘いがあったにもかかわらず、
外気温2度という寒さに尻込み。
前日にエンジンかけて、電熱ジャケットのテストも終えてたのに
どろーんとしてたせいか腰もダルく断念。
軽く自己嫌悪に陥った。


朝ご飯の後は気持ちを切り替えて。
バックパック背負って買い物へGO!
週末のイベントに使うアレやコレ、
そして3リッターのワインを背負って30分歩いて帰宅。
さすがに肩が痛かった。
山ガールにはなれなさそう。
13121003.jpg



*****

オベントは連日せっせと作っており。
13121002.jpg
13121005.jpg
13121001.jpg

しかしこの3つめ目の小魚、
FBに上げたらお友達からコメントいただいた。
骨まで食べる場合は一応産地に気を付けてと。

暮らしている土地や意識、小さな子のあるなしによって
残留放射能をどれくらい気にしているかはヒト様々。
みなさんはいかが?

例えば、汚染が特に気になる小魚の場合は、
検査済みのものを買っている。
13121006.jpg
これは我が家の周辺ではイオンにしか置いていない。
特に表記のないものと並べば当然こちらが売れるんだろうけど、
どこでも買えるようにもっと流通させてほしい。


茨城をはさんでいるとはいえ、千葉は福島に近い。
船橋に越してきたときは豊かな農産物がそれはそれはうれしくて
海のものもたんと食べてきたけれど、
今は西のもの、あるいは北海道のものを優先するようになっている。
とはいえ、近場の店は千葉産ものものがほとんどだし、
生協さんの商品も同様。
それに、千葉県のことを思えばまったく買わないわけにもいかない。

気をつけること、意識を高く持って生活することは大事だと知りつつも、
それによって暗澹たる想いに日々苛まれるのも事実。

なんとも生きにくい世の中、未来が暗い国だとつくづく思う。



そんな暗い未来に抗うように
今年もオヤヂの街新橋の象徴!SL広場のC11は
きらびやかなクリスマスモードに変身。
13121004.jpg

いつもはさして気にもしてないけれど、
なんだか今年は滲みるわ…。

関連記事

| 未分類 | 12:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです

なおネィさん、ちょっとセンチメンタルになってますか?
周りに励ましあい、支え合える仲間がいらっしゃるじゃありませんか。
バックパックにヒップベルトは付いていますか?
腰が調子悪い人に勧めるのもなんですが、ヒップベルトは腰骨できっちり絞めますと、肩への負担がぐんと減ります、と登山関係の皆様のブログに書いてありました。
まあ、それでも肩はこりましたけど(笑)

話は変わりますが、最近、直江兼続さんにとってのお船の方、新島譲さんにとっての八重さん、マスオさんにとってのサザエさんみたいな理解者に恵まれたいと思ってます。NHKの大河ドラマの観すぎですね。

| ボヤッキー | 2013/12/10 23:55 | URL |

小魚の骨、そっかー。
福島のことを考えると暗くなりますね。
それでも我々は明るく前向きに行かなければ!

いま、漢整骨院に来てます
これから見てもらいます
明るく広々とした所ですね

ではではまた(^-^)/

| ひとしRR | 2013/12/11 10:05 | URL | >> EDIT

Re: お疲れさまです

ボヤッキーさん

> なおネィさん、ちょっとセンチメンタルになってますか?
ボヤッキーさんこそー(笑)
ベターハーフに出会える人生っていいですよねぇ。
周囲をみているとうまくいかないヒトもかなり多くて…。^^;
所詮一回で巡り会うなんて奇跡だし、
若いうちに結婚してもダメだなとつくづく…。

> バックパックにヒップベルトは付いていますか?
しっかり締めてたんですけどねー。
次に箱ワインを買うときは本格使用のバックパックで行きます。^^v

> 話は変わりますが、最近、直江兼続さんにとってのお船の方、新島譲さんにとっての八重さん、マスオさんにとってのサザエさんみたいな理解者に恵まれたいと思ってます。NHKの大河ドラマの観すぎですね。
歳を取るにつけつくづく思いますよねぇ。
理解した上で寄り添ってくれるヒト…、永遠のテーマだわ。^^;

| なおネィ | 2013/12/11 10:16 | URL |

Re: 連投すんません

ボヤッキーさん

最後の一文…、笑えませんよぉ。><;
まだ病院に行かれていないのでしたらどうか早めにね。
あんなに元気だったのにーと悔やまれながら逝ってしまった友人もいますので。

> 放射能を気にしていたらこの国に住めません。
そうなんですよね。
ただでさえ何も信じられない国になってしまっているし、
自分の身は自分で守ろうと思っても食料だけは自分で賄えないものね。

> 毒舌になったので、こちらは非公開です。
お気遣い、感謝です。
たまには辛口のコメントもよいかもだけど?(笑)

なんやかんや言っても暢気にやってますけどね。
ふと不安に陥ることが年々増えてきてる気はします。
やっとまともな大人になってきたのかも(苦笑)

| なおネィ | 2013/12/11 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

ひとしRRさん

> それでも我々は明るく前向きに行かなければ!
そこダイジですね。
くじけるほどのこと、やってないし。^^;

> いま、漢整骨院に来てます
> これから見てもらいます
> 明るく広々とした所ですね
さて、感想はいかに?
苦痛が軽くなったかしらん?

| なおネィ | 2013/12/11 10:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4051-5d12a7ba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>