なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

未来を憂う

土日の休日出勤を経て、昨日やっと初稿提出。

クリスマスまで続く忙殺はまだ序の口…。


とりあえず、自作カレンダーは印刷も上がったのでひとあんしん。
年賀状も原稿完成。
後は出力をお願いするだけ。

忘年会はひとつ終了。
来月のもひとつは参加者のメドがついた。

これで少しは安心して師走に突入できそう。


*****


そして昨日は特定秘密保護法案が衆院を通過。
来月頭にも成立する可能性が高い。
国家秘密に関するスパイ行為等の防止をその目的に掲げているけれど、
この「等」とされている事柄のほうが我々に直接影響を及ぼすはず。

各方面からの反対の意見がこれだけ出ているにもかかわらず、
強行採決をしたのはなぜなのか。

そしてこの法案で本当に国家機密は完璧に守れるのか。
でないとすればこの法案の本当の目的は
むしろ「等」とされている部分なんじゃないか。

常日頃、能天気なワタシでさえそんなことを考えてしまう。

原発で汚染され、きな臭い国策に牛耳られたニッポンのこの先が
空恐ろしく思えてならない。

取り越し苦労だったねと、笑える未来でありますように…。



なんてわけで、忙しくて余裕がなくなると
自分の中のベクトルがマイナスに向かうもんなんだろか。

腰はじめあちこちに痛みがでていて
今週末は友人の治療院に予約した。

風邪やらインフルエンザやら喰らわないよう、
気分を上げていかねば。









関連記事

| 未分類 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お身体お大事に

前自民党政権時代にも、「慎重に審議します」といいながら、あっという間に強行採決したことがあったような・・・・・。
この法案が通るからこそ、なんとしても現行憲法改正に反対しなければなりませんね。
改正の発議が2/3から1/2になろうとならまいと、大本営発表で自分達に都合のいい情報だけを流されるなら、もう歯止めがなくなってしまう。
それこそナチスですよって思いますが、考えすぎですかねえ。

| ボヤッキー | 2013/11/29 23:17 | URL |

Re: お身体お大事に

ボヤッキーさん

> それこそナチスですよって思いますが、考えすぎですかねえ。
考え過ぎではないと思います。
あの方は秘密はこれ以上は増えませんなんて言っているけれど、
誰がそんなこと信じるでしょう。
世界中に向かって嘘ばかりついているヒトなんだもの。

| なおネィ | 2013/11/30 22:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4047-d2829460

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

