なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

眠りのおはなし

人間5時間眠ればいいとか、
いや7時間眠るのが健康的だとか、
睡眠時間については諸説あるけれど。

みなさんはいかほど眠っているのでしょうか。

ワタシは概ね7時間。
それでも昼間は眠くなる…zzzz


普段は零時を過ぎる前に眠りにつくようにしている。
朝の目覚ましはきっかり7時、なので眠っているのは概ね7時間。

睡眠アプリによりば、布団に入ってから寝落ちするまで
ワタシは長くて20分、早い時は10分かからないので寝付きは悪くない。


ただ、体力の衰えを感じないではいられないのは
昔は平気で11時、12時頃まで飲んでいたということ。
最近は12時はおろか、11時前に眠くなるときてる。
軽く飲んでテレビを観ているうちにソファーで船を漕ぐことがあるのだ。

いかんいかんとそのまま眠ってしまうと5時台に覚醒してしまう。
そんなことに限ってムダに几帳面。
どんなに早く眠りに落ちても目覚ましまで眠りたい。




昨夜は22時まで会社にいたので睡眠時間が削られた。
わらわらと帰宅して、りんごと納豆という妙な夕食を食べ、
お風呂で温まったあと布団に入ったのは1時を過ぎた頃だった。

当然朝は眠くて、それに寒くて、目覚ましが鳴ってもしばらく悶絶してた。




*****

以前、歳を取ると夢をみなくなると聞いたことがある。

確かに、最近はほとんど夢などみないし、
替わりに夜中に目が覚める頻度が高くなった。
眠りが浅いことも原因か。


でも実は人間は眠っている間中夢を診ているらしく、
夢をみている=夢を覚えているということらしい。

歳とともに記憶力が衰えれば当然夢も覚えていられなくなって
結果的に「夢をみていない」と思うことになるのだそうだ。

それともうひとつ。
みた夢を誰かに伝えることはかなりクリエイティブな作業らしい。
なぜなら夢の記憶はかなり断片的なものでストーリーになっていないことが
ほとんどだからだ。

だから、みた夢をまるで映画やドラマのストーリーのように話すには
欠けている部分を自分の想像力で補い繋がなければならない。
ヒトに伝えるときはそれをほぼ無意識で行っているのだそうだ。
脳活にぴったり!

ウマいヘタの差はあれ、実は誰でも作家になれるんじゃない?
そう、思ってる。









関連記事

| 未分類 | 12:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夢、よく見ますよ〜
すごく若いときに見た夢もいまだに覚えているものもあります(^_^;)
だいたいは、ステージの段取りを自分だけ知らされてなくて本番になるとか、
衣装がないとか、ダブルブッキングとか(笑)
あとは男子なので◯◯◯な夢とか(笑)
怖い系は3〜4本今でも詳細に語れます(^^;)

| yoshid@ | 2013/11/15 12:53 | URL | >> EDIT

昨夜は大長編で

寝起きが悪かったです……。
ナゼか市長選に立候補してものすごく工夫を凝らした演説会を催して
大盛況ののち事務所に警察が来て身に覚えのない罪で捕まりそうになり
裏口から逃げようとすると謎の車がやってきて運転する男に乗れと言われ
その男が実は対立候補の会社の関係者で社の不正の鍵を握っており
……と、詳細に覚えてるような夢は疲れますね~(T-T)

| mani | 2013/11/15 14:36 | URL | >> EDIT

レム睡眠の時に起きると良く夢を覚えてるって言うね。
で、レム睡眠はだいたい1時間半周期なので最初の寝入り端から1時間半の倍数で起きると寝覚めが良い上にさっきまで夢を見てた状態で起きるから夢をよく覚えてられると。
ネーサンの睡眠時間だともう30分長く寝るか1時間縮めるかすると、夢良く覚えてられるようになるんちゃう?

| うっちー | 2013/11/15 17:20 | URL |

Re: タイトルなし

yoshid@さん

> あとは男子なので◯◯◯な夢とか(笑)
> 怖い系は3〜4本今でも詳細に語れます(^^;)
肉体も精神も相当若いんですよ、きっと
打ち合わせに遅れてどんなに急いでも前に進まないとか
めちゃめちゃ焦った夢とか、ここんとこまったくみないもの。TT

| なおネィ | 2013/11/15 17:21 | URL |

Re: 昨夜は大長編で

maniさん

> ……と、詳細に覚えてるような夢は疲れますね~(T-T)
maniさんにはいずれ物書きになってほしいと今思った。
立候補!それいいわー♪

| なおネィ | 2013/11/15 17:23 | URL |

Re: 夢

うっちーさん

> ネーサンの睡眠時間だともう30分長く寝るか1時間縮めるかすると、夢良く覚えてられるようになるんちゃう?
私が使ってるアプリは、目覚まし設定時間に30分のレンジをもたせることができるのよ。
で、眠りが浅いところで起こしてくれるの。
ってことは覚えてるはずやん?
どんだけ記憶力落ちてんの???

| なおネィ | 2013/11/15 17:25 | URL |

知らない人が出てくる不思議。

私もよく夢を見るなあ。
たいてい筋道が立ってなくて、舞台や登場人物が
どんどん変わっていくようなのばかりだけど、
たまにちゃんとストーリーができてる短編映画や
ドキュメンタリーみたいなのがあって不思議。
コレ、俺が考えたのかって(笑)。

印象的だったのは記事に書くようにしてますが、
そういえば最近は夢カテの更新がないんでした(こそこそ)

| YASH | 2013/11/15 20:26 | URL |

Re: 知らない人が出てくる不思議。

YASHさん

> 私もよく夢を見るなあ。
そうなんだー。
みなさんまだ若いんだねぇー(笑)

> たまにちゃんとストーリーができてる短編映画や
> ドキュメンタリーみたいなのがあって不思議。
> コレ、俺が考えたのかって(笑)。
きっとそうなんだよ。^m^
深層心理が働いてるらしいし。

> 印象的だったのは記事に書くようにしてますが、
> そういえば最近は夢カテの更新がないんでした(こそこそ)
あはは、そうだったのかー。
ワタシも夢みたーい(泣)

| なおネィ | 2013/11/16 15:23 | URL |

そういえば、最近夢をみていない。いや、夢を覚えていない。歳いったということ(>_<)
楽しい夢をみた朝はなんか気分いいよね。
なおさんは、7時間睡眠。自分は6時間くらいかな。

| ひとしRR | 2013/11/18 19:27 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> そういえば、最近夢をみていない。いや、夢を覚えていない。歳いったということ(>_<)
昔はよく空を飛ぶ夢を見てたんですよね。
でももう何年もみてない。TT

> なおさんは、7時間睡眠。自分は6時間くらいかな。
ちょうどよいのでは?
でもツーリング前夜は結構眠れなくて2時間なんてこともあるー。

| なおネィ | 2013/11/19 12:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4043-812222ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

