なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オベント並べてみた

今日のあなたの食事はこの栄養素が足りてませんよとか、
カロリーがこれだけ多過ぎますよなんてことを教えてくれる
スマホアプリがあるのよね、今どきは。

これはすごい!と思って半年くらい前に使っていたけれど
無料お試し期間が終わったのでそれっきり。

だけど自分で管理するのはすんごい大変。
好きなもの、お手頃なものばかり食べる生活に戻ってる。





自分の食事の傾向や偏りを知るのは意外と難しい。
昨日なに食べたっけーなんて言ってるくらいだもの。

こんなとき便利なのが撮りためてるオベント画像だったりする。
直近のお弁当を並べて眺めてみた。

13110704.jpg
男爵のポテサラとさつま芋のレモン煮でダブル芋弁当。
昆布とお揚げをサッと炊いたものと小魚でカルシウムばっちり。
あ。ふりかけも昆布。

13110701.jpg
男爵のポテサラ二回目と、れんこんのバルサミコキンピラ、
キャベツと舞茸とハムの蒸したん。
昆布のふりかけと小魚でこの日もカルシウムチャージ。

13110702.jpg
久しぶりのオムレツはマッシュルーム入れて。
焼き茄子に鰹粉、レンコンは粒マスタード入れたマヨ和え。
雑魚さんのつまみのアイデアをガンパクリ。
自家製漬け物きゅうりのネィちゃんがこの日で終わる。

13110805.jpg
スライサーのお陰でウルトラ級にふわふわの千キャベとハムサラダ、
さつま芋のレモン煮、レンコンと昆布のキンピラ。
昆布のふりかけは定番。

13110803.jpg
レンコンとさつま芋は上記と同じ。
夕食の残りのカブの葉とベーコン炒め。

13110804.jpg
チキンの酒麹漬け焼き小松菜添え、白菜の自家製漬け物、
さつま芋は上記と同じ。

13110802.jpg
小松菜と白菜は上記同様。
エノキとゴーヤの“キャベツのうまたれ”かけ

13110801.jpg
インカのめざめとベーコン炒め、生協さんのレトルトミートボール。
気分を変えて俯瞰撮りをやめてみた日。


うんむー。
動物性タンパクが少な過ぎに違いない。
肉料理は鶏の酒麹漬けと、できあいのミートボールしかない。
カルシウムは摂っても摂っても足りないくらいのお年頃に
突入しようとしているので、よしとしてもだ。

ちょいと編成を変えてみようとか思う秋の夕暮れなり。

関連記事

| うちめし | 18:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お弁当

いつも思うのですが本当にこれだけで
量 たりなくないの? 
女子ってほんとにこれだけでたりるの!っていうくらい少ないですねー
お前が食べすぎなんだろ ってか?
そういう私はお昼セブンのおにぎり二個で既に半年
十キロ以上減量したけれどまだ栄養失調にはなっていない
人間 食べなくても結構生きている物だ
明日もプチ断食しよーっと

| 黒 | 2013/11/08 22:06 | URL |

Re: お弁当

黒さん

> そういう私はお昼セブンのおにぎり二個で既に半年
ぜんぜん少ないじゃないですかーっ。><;

> 十キロ以上減量したけれどまだ栄養失調にはなっていない
この前、ぶらっくさん細っ!と思ったもの。
見習わないとですけど、意思が弱くてできやしない。 TT

> 人間 食べなくても結構生きている物だ
> 明日もプチ断食しよーっと
カラダにはいいらしいですよねぇ、プチ断食。
ワタシにはできそうもないけど。いかんねぇ。。。

| なおネィ | 2013/11/08 22:22 | URL |

感動!

副菜の多さに感動です。
良いお弁当は見てるだけでも、幸せな気持ちにしてくれますね。
一週間の疲れが吹き飛びました。

| たー | 2013/11/08 22:23 | URL | >> EDIT

サラメシリベンジ

写真・内容より、サラメシはお題が命みたいですね。
ダブル芋弁当、カルシウムチャージ弁当、
雑魚さんつまみガンパクリ弁当、
ウルトラふわふわ千キャベツ弁当、
夕食残りのカブの葉弁当、
酒麹焼き小松菜白菜漬け物弁当、
小松菜と白菜は上記同様。
エノキゴーヤのうまたれ弁当、
あきらめて俯瞰撮りをやめてみた日弁当。
最後の弁当にオファーが来るかな?
でも前の時の方がインパクトがあったね。
いっそのこと、サラメシリベンジ弁当 がいいかも。

| sirouto | 2013/11/08 22:54 | URL | >> EDIT

Re: 感動!

たーさん

> 副菜の多さに感動です。
> 良いお弁当は見てるだけでも、幸せな気持ちにしてくれますね。
> 一週間の疲れが吹き飛びました。
えっ、そんなに?(笑)

もったいないお言葉、恐縮です。^^;
野菜はたくさん食べようと思ってるくらいで
簡単なものしか作ってないんですけども…。
へへ。

| なおネィ | 2013/11/08 23:02 | URL |

Re: サラメシリベンジ

siroutoさん ご無沙汰ですー。

すごーい!ネーミングうれしーっ。^o^/

> いっそのこと、サラメシリベンジ弁当 がいいかも。
うん、それも思わないでもないんだけど、
無欲で偶然出来たアレが越えられなの(苦笑)

| なおネィ | 2013/11/08 23:05 | URL |

どのお弁当も美味しそうです。
その中で上から3つ目のがいいです!!
マッシュルーム入りオムレツのあるお弁当が一番食べたいです
量的には、二つ食べます

それにしても料理が上手ななおさんですね
味は・・・食べたことないので・・・
でもきっと美味しいだろうなー

| ひとしRR | 2013/11/09 10:26 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> マッシュルーム入りオムレツのあるお弁当が一番食べたいです
> 量的には、二つ食べます
あははっ、ありがとうございますー。
最低でもひとしさんにはお買い上げいただけそう。*^^*

> 味は・・・食べたことないので・・・
> でもきっと美味しいだろうなー
すんごいおいしくなかったりしてね。^^;

| なおネィ | 2013/11/10 21:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4040-75e306cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>