なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

おやきとブロッコリー

おやきってご存知?

お焼きとか、御焼きとか表現もいろいろだけれど、
小麦粉の皮で野菜やあんこを包んで焼いた長野の郷土料理。

9月の岐阜ツーの折りに、飛騨牛のおやきなんぞを
贅沢にもいただいたけれど、
昨日食べた頂き物のおやきは、
野菜の具がたっぷりでおいしかった。

ってことで、今日は食ネタなり。


おやきはその昔、炒り鍋で焼いた後、囲炉裏の灰の中に入れて
蒸し焼きにして食べたのだそう。
パンパンと手で払うんだろうが、
灰まみれのおやきははてどんな味だったんだろ。

ワタシが初めておやきを食べたのは、
20代の頃に菅平まで運転して行った女子旅のとき。

出掛けにコンビニのおにぎりを食べたきり、
ひたすら車を飛ばして腹ぺこでペンションに着いた我々は、
夕食まで時間があるから「すぐそば」の温泉へ案内しますよという
オーナーさんのご好意に甘えて、
今はもう名前も思い出せない鄙びた温泉へ行ったのだ。

ところが、オーナーさんが駆る四駆は山の中を延々走る。
「すぐそば」は結局45分も走った先にある露天風呂だった。
都内からの運転と、45分も山道を揺られた疲れを癒すには
野趣あふれる露天風呂は最高だったけれど、
空腹感はさらに増して、お湯を出たら目の前に星が舞った。

ふらふらになった私たちを見たオーナーさん。
無料の温泉だからと財布も持たずに行った私たちに
温泉場の売店で買ってくれたのがおやきだったのだ。

すみませーんと一応頭を下げたものの、
遠慮なんかしている余裕はとっくの昔に失せていて、
思わずかぶりついたおやきのおいしさといったら…。
たっぷりの小松菜のあんがそれはそれはジューシーで
皮は香ばしくってもちもちで、今でも忘れられない。

そんなことを思い出しながら、
昨夜は舌鼓を打ったのだった。
ごちそうさまでしたー、ありがとっ。
13110705.jpg



そして昨夜は新たな発見も。
ブロッコリーといえば、茹て食べるしか能がなかったんだけど、
定期購読してるホクレンの冊子に、焼いて食べてごらんと書いてあったので
昨夜さっそくトライ。

そのおいしさにちょっとびっくりした。


ここまでおいしいと思っていなかったので途中経過の画像なし。
完成のみ。
13110703_2013110717284423a.jpg

冊子のレシピはブロッコリーを焼くだけだったんだけど、
つまらないのでしらすを乗せた。
なに?そのしらすの量!!
と、思われるでしょうが、パックからフライパンにどどどーっと
入ってしまった。
横着したから仕方ない、食べてしまえということで
ブロッコリーに対してかなりボリューミーなしらすなんだけど、
これ、結果的に悪くない。

なぜかというと、味付けはしらすの塩気のみだから。


で、作り方はというと、
ブロッコリーは房ごとにバラしてそれぞれを半分、太さによっては
3分けにスライスして焼きやすくする。
フライパンに並べて焦げ目がつくまでのんびり焼く。
油は引かないのでテフロンのフライパンで。
騙されたと思って茹でずに生のまま焼いて欲しい。
ワタシは余っていた椎茸を入れたけれど、他に舞茸なんかを入れても。

焼けたらお皿に取って、同じフライパンにオイルを少量入れて
しらすがパラパラになるまで炒める。
ごま油でもいいかな。

味をみて、足りないようなら塩または醤油をパラっと。

そうしてブロッコリーに豪快にトッピングする。
これでできあがり。

ぱらぱらのしらすが非常に食べにくいのはご愛嬌。
ブロッコリーってこんなに甘かったんだねと思える一品。
失敗がないのでぜひお試しを。

ちなみにほうれん草も焼いたらおいしーよ。

関連記事

| 未分類 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

おやき私は大好きなんですが
相方が・・

ブロッコリー
これは私も作ります。
簡単美味しいヘルシでーカルシュウムもとれて
ビールのアテにもぴったりですよね(^^ゞ
なおネィさんのお料理いつも楽しみにしています
またイロイロ紹介してくださいね♪

| sarasara | 2013/11/07 13:37 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

こんにちはーっ。

> おやき私は大好きなんですが
> 相方が・・
あらまっ、それは残念。
ヘルシーでおいしーですよねぇ。
昨日はしめじと野沢菜をいただいたんですが、
やっぱり野沢菜の勝利でした。^o^v

> ブロッコリー
> これは私も作ります。
さすがっ!もうとっくの昔に取り入れてたんですねぇ。
ワタシは目ウロコでした。

> ビールのアテにもぴったりですよね(^^ゞ
そう!そこ重要(笑)

> なおネィさんのお料理いつも楽しみにしています
> またイロイロ紹介してくださいね♪
ありがとうございまーす。
がんばりますーっ。

| なおネィ | 2013/11/07 13:48 | URL |

焼く

昨日、ツマが仕事で遅くなると連絡あり
お腹空いたので油揚げとカイワレ大根を焼いてみた
油揚げはバキバキ カイワレはしなしなになった
食べられたから良かったけれど慣れない事はする物ではないね

| 黒 | 2013/11/07 20:20 | URL |

ブロッコリーは

私も好んでいただく野菜でございます。
焼くと申しますか、、、、
私はズボラでございますので、単にフライパンで加熱して
塩と胡麻油を仕上げにかけるだけの時もございます。
なにせ、洗い物が増えるのが面倒でございますので、
フライパン加熱は好んでおります。
鍋で茹でてザルにあけてボウルの水で予熱を止めて、
などといたしますと洗い物がドンドン増えますものですから。

| 極悪営業マン | 2013/11/07 21:00 | URL | >> EDIT

Re: 焼く

黒さん www

> 食べられたから良かったけれど慣れない事はする物ではないね
ごめんなさい。思いっきり笑っちゃった。
油揚げは焼くとおいしくなりませんでした?
焼きすぎたかな?^^;
でも何事もTry&errorはよいと思うですー。^^/

| なおネィ | 2013/11/07 22:50 | URL |

Re: ブロッコリーは

極悪営業マンさん

> なにせ、洗い物が増えるのが面倒でございますので、
> フライパン加熱は好んでおります。
それぞれに流儀がありますからねぇ。
ワタシは洗いものは苦じゃない方なので
使った端からさっさかさーと洗ってしまいます。
溜まったらさすがにうんざりですもんね。

| なおネィ | 2013/11/07 22:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4039-0da14df0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>