なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

27号を迎え撃つ

船橋市危機管理課から、台風27号に関する備えの徹底と
注意喚起のメール着信。

前回の台風よりも暢気に構えてるんだけど、
安心し過ぎか。



一度にふたつやってきたらどうしよう…?という心配は失せたし
しかも大荒れになるのが週末だからということもあって、
今回は、くるなら来い!というスタンスなんだが。

でも実は土曜の午前中は、回らなくなったガスコンロ下の元栓を
全取っ替えしてもらう軽い工事の予定。

ワタシはコンロ下の開きにどっさりと入ってる鍋釜やら食品を
退避させるだけでいいんだけれど、
雨風の中やってくる作業の方は大変だ。

考えてみれば、宅配の方やら郵便屋さんもエラいことだ。
いやそだけじゃあない。
挙げてったらきりがないいからやめるけど。

その点、電車が動かなければ休みにすらできるワタシは
お気楽暢気なもんだ。



それにしても毎回台風情報の報道をみて思うのは、
暴風雨の中で傘をさそうとするヒトがなぜにあんなに多いのかということ。
風速20メートル近い風に耐えられるとうたう傘もあるけれど、
チャンポンになるか骨が折れるかが一般的。
しかも台風にビニ傘だんて、みんなビニ傘を信頼しすぎだ。

傘をさしてもあっと間に壊れるし、例えいくらかがんばれたとしても
どのみちずぶ濡れになるのだから、合羽を着たらどうなんだろう。

何年も前から、長靴や合羽はレインシューズ、レインウエアなどと
デザインはもちろん、呼び方までもがあか抜けて種類豊富になってるのに
通勤で身に付けているヒトは意外と少ない。
むしろミニスカにパンプスでどうにもならなくなっている子のほうが
多いくらいだ。

まぁ、好きにしていただいてよいのだけれど、
ちょっと言ってみたくなっただけ。


そんなこんなで
台風被害が起きませんようにみなさんくれぐれもご用心を。
まずはベランダの物干し竿やプランターなどなどが動かないように、
カバーが風をはらんでバイクが倒れないように、
万が一モノが飛んできて窓ガラスが割れてもケガをしないよう
せめてレースのカーテンは閉めたままにしておきましょう。
関連記事

| 未分類 | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一大事

新京成の車両基地見学会が台風の影響で早々に延期になりました。
雨の中いきたくないなぁと思いつつも、子供が楽しみにしていて、覚悟をきめていただけに、肩すかしな結果となりました。
今度の台風、大事にならなければいいんですが。

| たー | 2013/10/24 19:30 | URL | >> EDIT

ちゃんぽん

相変わらず関係ない所に反応するのですが
ちゃんぽん? 傘がひっくり返る事をそういうのですか
うちらは おちょこになる といっておりました

おちょこでもチャンポンでも良いのですが台風の後は駅前のゴミ箱に
壊れた傘が山盛りになっているのは何とも見苦しいですねー
何とかならない物か

| ぶらっく | 2013/10/24 19:58 | URL |

追記

こちらで知り合いになりましたひとしRRさんからお誘いがありまして
台風落ち着いたら軽く山中湖箱根あたりでもいかがですか?

と 公開ナンパですーw



めずらしいこと・・・・・・・ボソ

| ぶらっく | 2013/10/24 20:02 | URL |

外回りの方々

台風や大雨の時にも配達してくれる郵便局の方や宅配便の方に感謝です。
今年の暑い夏の日も自分は朝と帰りの行き帰りだけなのに、暑いと暑いと言い。日中はエアコンの効いた部屋でいて。
外回りの方々は、日々自然にさらされているライダーのようなもので、ご苦労様です。


おっ!!ぶらっくさんが公開ナンパ!
自分はそんなこと言っていませんよ~
とシラバックレルことはしませんから(笑)
クラッチへ行って、パスタorピザが食べたーい
なおネィさんは、クラッチへ行かれたことがあるのですか?

| ひとしRR | 2013/10/24 23:14 | URL | >> EDIT

Re: 一大事

たーさん

> 新京成の車両基地見学会が台風の影響で早々に延期になりました。
あらあら、それは残念。
子どもサンたちはホントにがっかりされているのでは?
“覚悟をきめていた”のに肩すかし…、よーくわかります。
いくぶん逸れてくれたので前回ほどのことはなさそう…な?
なにしろ土曜が休みでよかったですね。

| なおネィ | 2013/10/25 10:12 | URL |

Re: ちゃんぽん

ぶらっくさん
> ちゃんぽん? 傘がひっくり返る事をそういうのですか
> うちらは おちょこになる といっておりました
ふふふっ、うん、おちょこも聞いたことある!
でもワタシはチャンポンですねぇ、九州の人間だから?(違っ)

> 壊れた傘が山盛りになっているのは何とも見苦しいですねー
> 何とかならない物か
500円やそこらで買えるビニ傘になんて思い入れもないんでしょうね。
壊れて捨てられている傘のほとんどはビニ傘ですもん。
というか、道ばたに放置するって神経がそもそもあり得ないんですけど。--;

| なおネィ | 2013/10/25 10:19 | URL |

Re: 追記

ぶらっくさん

> と 公開ナンパですーw
ナンパされちゃいますーっ♪
風が収まってたら日曜日かしらん?

| なおネィ | 2013/10/25 10:38 | URL |

Re: 外回りの方々

ひとしさん

> 外回りの方々は、日々自然にさらされているライダーのようなもので、ご苦労様です。
工事現場の方々も、暑さ寒さが厳しいときは本当に頭が下がりますね。
みなさんに支えられているんですもんねぇ、私たちの暮らしって。

> なおネィさんは、クラッチへ行かれたことがあるのですか?
ないんですよ、実は。
ワンコがいるお店ですよね、噂だけは伺ってますー。
こんなに早くひとしさんとお会いできるとは思ってみませんでした。
ふふふっ。^^/

| なおネィ | 2013/10/25 10:43 | URL |

いってらっしゃい

日曜は天気、朝から大丈夫みたいですね。ブログ楽しみです。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

| バンバン75 | 2013/10/25 18:58 | URL | >> EDIT

Re: いってらっしゃい

バンバンさん


> 日曜は天気、朝から大丈夫みたいですね。ブログ楽しみです。
> 気をつけて行ってらっしゃいませ。
お天気は平気そうなんですが、
西の方となると湾岸線で真っ向勝負となる風が心配なんですよねぇ。
信号待ちも怖いしね。
ちょいと当日朝に様子見です。

| なおネィ | 2013/10/25 22:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4030-59f72c7b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

