なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北海道の旅 観光篇

昨夜は千歳上空付の天候不順もあって、
ディレイするエアー続出。

成田からの総武快速線はもう終わってて、
京成線最終でやっと帰還。

遊んできたので文句はいえないけれど、
ヒヤヒヤな帰途。


ではでは取り急ぎ、3日間のレポなど。


初日金曜は岐阜ツー同様、有休を取っての出発。

日没にかかるタイミングのフライトでは
雲海に沈む夕陽がすばらしいグラデーション見せてくれた。
13102119.jpg


日がとっぷりと暮れた7時半過ぎに札幌入りして
満月一日前のお月さんとテレビ塔に照らされながらホテルへ。
13102118.jpg

友人H子とすすきのへ繰り出してさっそく道産グルメで空腹を満たして
翌朝に備えて軽めのお酒で就寝。



翌土曜はそのH子と美瑛へ。
今回は去年同様、高校時代の同級生との集いが目的なんだけど、
宴が始まる午後18時までしか時間がない。
朝8時に白石で落ち合って旭川まで高速クルージング。
土曜の朝だというのに、渋滞スポットなどどこにもなくて
快調に旭川着。

さっそくの田園風景に目をやれば、
遠くにまるで蜃気楼のように浮かび上がる旭岳が。
13102115.jpg

やがてくっきりとその姿が現れて、
13102117.jpg
その神々しさにため息ばかりなり。


そしてまず向かったのはバイク仲間の間でも人気のこちら。
13102109.jpg
その名も“青い池”。
最近、Macの壁紙に使われたことでも有名になったそうだけど、
そんなことを知ったのは行ってきた後のこと。
ただただわき起こる好奇心だけででかけたのだった。

それにしても池へと続く道の木々と抜けるような空の青はどう?
13102103.jpg
包み込まれるような自然のひとつひとつが愛おしくなるほど美しい。

富良野マルシェへちょいと寄ってチュロスで小腹を満たしてから
ちょっとランチには早いのだけれど、とりあえず予定していた美瑛選果
行ってみたら…。
13102104.jpg
な、なんと!
ブロ友で始まったものの一昨年のツーリングではどっぷりとお世話になり
そして去年の北海道の旅では夕張ドライブに連れて行ってもらうなど
最近の北海道マターでは切っても切れない縁で繋がっているDocroさんが
ワタシのFacebook投稿をみながら待っていてくれてたではないの!

ーDocroさーん!来てくれたのーっ!
ーいやいやよくぞ来てくれました、おかえりなさい!

ポカポカの日ざしの中オチャをしつつ楽しいひととき。
13102101.jpg

午後からお仕事というDocroさん。
13102106.jpg
30、40分程まったりしたあと、
モヒカンカメラ(勝手に銘々)付きメットを被って、
颯爽と駆けて行ったのだった。
また来年!



その後、美瑛のB級グルメ、カレーうどんのランチを済ませて
一路札幌へ。
途中のかんのファームでは圧巻のこのビュー。
13102116.jpg

青空と雪山と紅葉と。
真夏では決してみることのできないこの時期ならではの美景に感謝。


そして夜はメインエベントの宴会。
よく笑い、ちょっと泣いて、そこそこ飲んで帰還。
また来年も行かなくっちゃ。


最終日の日曜は朝からひとり小樽へ。
13102102.jpg

13102111.jpg

13102112.jpg

目的はもちろんお寿司!
画像は後編で。


腹ごなしに小樽の観光エリアを一回りしてから空港へ。
待ち合いロビーに図らずも3時間以上もいることになったので、
食べ損ねたこの日の夕飯は、寝る前に食べたリンゴひとつ。
13102119_20131021220411210.jpg

ランチと夕食、足して二で割ったらちょうどいいね。


駆け足の二泊三日。
すっかり散在してしまったけれど行ける時にいかねばね。


次回はグルメレポ予定。

関連記事

| | 22:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道の旅 観光篇

>日没にかかるタイミングのフライトでは
雲海に沈む夕陽がすばらしいグラデーション見せてくれた。

取り急ぎ一筆!
好きです。最高です。
このグラデーションの空、見ているだけで気持ち良いです。
地球の自然の美しさに感動です。

なおネィ様、この写真のオリジナルはどのくらいのサイズで撮影してますでしょうか?
200万画素以上で撮られているなら、自分のパソコンの画面に使いたいです。
他の目的には絶対使いませんので、縮小無しの写真データ頂くのは無理でしょうか?
無理は言いません。あくまで可能ならばで構いません。m<_ _>m

| バンバン75 | 2013/10/22 00:45 | URL | >> EDIT

なおネィさんの女子高生

青い池、人気ですね。自分も行ってみたいです
それにしても旭岳、まさに神々しいですね

なおネィさんは、高校は札幌だったのですか?

Facebook、見ながら待ってくれてた!?なおネィさんの人柄ですね
Facebookはしたことがないけれど、自分がどこで何しているというのをリアルタイムで書き込んでいるということですか?

「じゃあ、青い池で待ち合わせ」なんてしましょうか
カッコイイ!

| ひとしRR | 2013/10/22 08:03 | URL | >> EDIT

Re: 北海道の旅 観光篇

バンバンさん

> 他の目的には絶対使いませんので、縮小無しの写真データ頂くのは無理でしょうか?
お褒めの言葉だけでも恐縮なのに感激です♪
どぞどぞいくらでも差し上げますです。

確か、非公開コメントを送っていただくことができるはずなので
メアドを教えてくださいまし。
添付でお送りします。
ただ、デスクトップとして耐えられるサイズかどうかは自信ないです。
今回デジカメを忘れていったので、画像はすべてiPhoneなんですよ。--;

この画像、実寸で観ると男鹿半島と思われる半島も見えますよー。

| なおネィ | 2013/10/22 10:46 | URL |

Re: なおネィさんの女子高生

ひとしさん

> 青い池、人気ですね。自分も行ってみたいです
> それにしても旭岳、まさに神々しいですね
北側の大雪から始まって十勝岳連山がずっと繋がっていて
朝日岳は中心に近いところかな。
まるでヨーロッパのような風景です。

> なおネィさんは、高校は札幌だったのですか?
中高の4年間を過ごしました。
中学2年までいた福岡の友人はもう音信不通なんだけど、
札幌の仲間たちとはずっと繋がってます。

> Facebookはしたことがないけれど、自分がどこで何しているというのをリアルタイムで書き込んでいるということですか?
そうです!
次はどこどこへ…と書き込んだのでそこで待っていてくれたんです。
逢えないと思っていたので感激でしたよ。

> 「じゃあ、青い池で待ち合わせ」なんてしましょうか
> カッコイイ!
ステキーっ。
でも駐車場は水たまりだらけの超絶凸凹ダートでしたよー。><;

| なおネィ | 2013/10/22 10:52 | URL |

綺麗ですね~

こんにちは♪

北海道・・
夏にツーリングで行きましたが
あちらはもう雪が・・
旭岳も綺麗に雪景色
青い池こちらも綺麗で神秘的ですね
あ~また私も行きたくなってきました(^^)

| sarasara | 2013/10/22 14:31 | URL | >> EDIT

Re: 綺麗ですね~

sarasaraさん

> 旭岳も綺麗に雪景色
> 青い池こちらも綺麗で神秘的ですね
> あ~また私も行きたくなってきました(^^)
バイクではもう寒い季節だけれど、この時期にしか観られない景色もまた
本当にステキなんですよねぇ、北海道。
すべてが白一色に染まる前の色合いが、どこか暖かいのも不思議です。

| なおネィ | 2013/10/22 15:31 | URL |

お!

おー!    おおおおおおおお!!!!!!

ああああああああああ

いーなー いーなー いーなー

ためいき   の    ぶらっくでした

行けるときに行っておかなくちゃ  まさに名言
バイクにこだわらなくても行きたいですね・・・・・・・

| ぶらっく | 2013/10/22 20:38 | URL |

Re: お!

ぶらっくさん

> ためいき   の    ぶらっくでした
今回はタイミングが合ないはずだったあの方が
駆っとんで来てくれました。
ほんのひとときでしたが、いやいや楽しかったです。

> 行けるときに行っておかなくちゃ  まさに名言
> バイクにこだわらなくても行きたいですね・・・・・・・
行きましょうよぉ、ぶらっくさん。
秋の北海道もなまらいーですよ。^^v

| なおネィ | 2013/10/23 10:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4028-35e4f092

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

