なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やってくれたわよ26号

ー上がれる人は早めに上がってね。

そう言われていつもより40分ほど早く帰宅。

一晩中、雨戸を叩きまくる風雨に何度も起こされて、
通勤は2時間を要し…。

台風にはからっきし弱いのだ、千葉って。
完全寝不足なり。


10年振りの超大型台風ということで、
今回はベランダの物干し竿も撤収。
Kさんはカバーごとゴムベルトでグルグル巻いて
風で煽られないようにして就寝。

未だかつて聞いたことのないような風の唸りと
叩き付けるザザっという雨音に
何度も睡眠をジャマされながら朝になった。

出勤時間が近づくに連れて、運転見合わせになる鉄道続出。

やがて総武線、総武快速線、そして頼みの綱の京成線までもが止って
船橋周りの鉄道は玉砕。

今日は14時からプレがあるのが気になるものの、
出社の手段を断たれてはお手上げ。
それでも昼前後には行けるはずと腹を括って
Twitterで「船橋」「総武快速線」などを検索しながら
駅の状況やら運行状況を逐次チェック。

駅はまるで避難所のようだとか、船橋についてもう4時間半が経過とか、
現状がリアルにわかるTwitterのつぶやきはこういうときは実に重宝。
逆にいえば、こういうときのためにアカウントを持っているようなもの。

そして11時前にようやく総武快速線運転再開!のつぶやきが。
ワタシが電車に乗れるのは、駅の外どころかロータリーにまで
溢れかえっているらしい人々がはけてから。
すぐには乗れるわけはないのでのんびりと家をでて、
結局会社に着いたのは13時過ぎ。
プレに出掛けるタイミングにはタッチの差で間に合わず、
社長にすべてを託すことになっちゃった。

まあそれも致し方なし。

あれだけの数の橋を越えなければ東京へ行けない千葉の
悲しさよ…。
すべてを地下鉄にでもしない限り、この脆弱さを払拭しようがない。



関連記事

| どうなの? | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目からウロコ

恥ずかしながらツイッターで検索出来ることを、初めて知りました。
年だねぇ

| ぶ | 2013/10/16 18:54 | URL |

お久しぶりです

やられましたねぇ…
荒川を地下で越えれない限り、風で千葉と東京は断絶されます。
私もやられました。通勤もバイクも。

サラメシ、拝見しましたよ!

| まーぼー | 2013/10/16 22:25 | URL | >> EDIT

千葉は台風に脆弱なんですね
今朝は自分のところからは目黒線が運転見合わせになりましたが、1015には再開したようです。横浜市営地下鉄と東京メトロ南北線は直通はなく折り返しになりましたが、止まりはしていない模様。
それから思うと千葉はマヒしたのですね。
お疲れ様、なおネィさん。

ヤフーの「路線」の「運行情報」の「登録路線」に自分が知りたい路線を登録しておくと運行状況がわかります。またそれをメールで携帯に転送してくれたりするのを今回発見しました
でも、その運行状況の内容が鉄道会社などの公式発表ではなく、個人の発信するツイッターを記載しているものなのです
いままでもこれからもツイッターをするつもりはないのですが、悪意の人がうそのツイッターをすることってないのかな
まぁ、同一の内容で複数の人が発信しているものを信じればいいんでしょうけど。。。

| ひとしRR | 2013/10/16 22:37 | URL | >> EDIT

Re: 目からウロコ

ぶらっくさん

> 恥ずかしながらツイッターで検索出来ることを、初めて知りました。
> 年だねぇ
いえいえ、ワタシもそういう使い方ができると悟ったのは
そんなに昔のことじゃないんです。

新橋駅で人だかりができてるけどなんだろう?とか、
消防のサイレンがかなりうるさいとか
そんなときに適当なキーワードを入れると
野次馬(笑)さんたちがつぶやいてくれてたり、
画像をアップしてくれてたりしますよ。

本人の勘違いだったりすることもあるし、
信頼度はアヤシいけれど結構頼みの綱になることも。

| なおネィ | 2013/10/17 11:59 | URL |

Re: お久しぶりです

まーぼーさん

> やられましたねぇ…
> 荒川を地下で越えれない限り、風で千葉と東京は断絶されます。
> 私もやられました。通勤もバイクも。
バイクも…?と思って訪問させていただきました。
一瞬、ワタシもフリーズしちゃいましたよ。
でも不幸中の幸いがたくさん!!^o^/
おおごとにならなくてよかったですねぇ、ホントに。

> サラメシ、拝見しましたよ!
んー、なんとも不完全燃焼です、アレは。とほほ。

| なおネィ | 2013/10/17 12:48 | URL |

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 千葉は台風に脆弱なんですね
そうなんですよ。
かつて東西線が荒川の橋梁で突風を受けて脱線したこともあったし、
一級河川をいくつもこえなければならないので
強風の日は遅延や運行見合わせは必至です。

Twitterに限らず、オンライン上のブログや情報サイトしかり、
掲載されていることが正しいのかがガセなのか、
故意なのか単なる勘違いなのかは受け手が判断するしかありませんね。
四大メディアですら偏った見方をするんですから。
…と話が大きくなったけど、Twitter検索はそういう目を養うのにも
いいかもしれません。

| なおネィ | 2013/10/17 12:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4026-9ecb37a2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>