なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

湯島呑みとうだうだな連休

昨夜のサラメシ。

思わず笑っちゃった方も多かったことと。

当の本人がイスから落ちそうになりましたし。

楽しみにしてくださったみなさま、
笑っていただくヒマもなくって残念でした。。。



三連休に入った途端、なにやら全身倦怠感。
うだうだ過ごしてしまうのももったいないので、
7日にオープンを迎えたとある和食やさんへおでかけ。

御茶ノ水で千代田線に乗り換えて向かったのは湯島。
湯島天神の急な…といっても、愛宕神社の出世の階段に比べたら
へのカッパの石段をそれでもよいしょよいしょと登り、
不謹慎にもお賽銭もあげずに堂々横切って表へでると
道をはさんですぐ向かいにあるのが目的地、兜魚。

オーナーは、以前新橋雑魚さんやらネヂ餃子さんで
んーまいもんを食べさせてくれてたカブちゃんこと兜谷さん。
兜谷さんがお魚を食べさせてくれるので「兜魚」。
これで「かぶとと」と読ませる。
日本食が専門のカブちゃんがついに夢を叶えたお店なのだ。

まずはオープン当日に駆けつけたときの様子など。
13101505.jpg

来るなら電話くらいくださいよぉ、満席で座れませんよと
相変わらずの辛口なお出迎え…と思いきや、
ホントにほぼほぼの満席。
てんやわんやは目に見えてたけどあれやこれやと鬼のオーダー。

13101506.jpg
甘くないふんわり卵焼き。
実はこの手のほうが好きだし、お酒に合うと思ってる。

13101504.jpg
はまちだったっけ、もう忘れちゃったわよ。

13101503.jpg
牛スジ大根。これからの季節はいーね。

13101502.jpg
たらばが出てきてびっくり。
当たり前だけど、ホントにおいしかった。



そんなオープン当日を経ての訪問二回目。
前回たべてないものをいただこうと、ジューシーな揚げたてザンギとか、
アボカドのお造りとか、プリプリの地鶏焼きなどいただいて、
お酒はチビ生からハイボール、そしてあんきもが供されたのを期に
キンキンのこれに。
倦怠感はどこへ?

13101501.jpg
みぞれ状の玉の光を入れたグラスに、さらに冷やした玉の光を注ぐ。
こりゃいい。
この後はあの男梅のサワーなんかいただいて終了。

まだぐるなびにも出ていないのでお店情報。
天神前 兜魚(かぶとと)
文京区湯島2-33-10
TEL :03-5817-4210


その後はアキバの寿司バルとやらに梯子して、
バルになると、シャリはこんなシロモノでいいのかっ!?などと
小声で論じたりして帰途についた。


*****


その後2日間はホンキで無気力。
まるでうつを発症したかのようなダルダル状態で、
いただいた栗を眺めまわしたものの、
栗きんとんを作る気力は湧かず…。
13101507.jpg

炊き込みご飯に入れた残りを
刻んで豆乳ときび糖で適当に煮てみたら
ハーゲンのバニラにぴったりのナニカになった。
13101508.jpg

最終日今日こそ走ろう!と早く起きたものの、
寒さとダルさで布団にUターン。


昨日、ゆるゆるとお風呂に入ったらちょっとバリっとしてきたので、
本当は休み中にやりたかった部屋の片付けなどなどして
もう寝なくちゃ寝なくちゃと焦って寝たのは1時過ぎ。
零時前には寝る習慣のワタシ的には夜更かしだった。

10年来の超大型台風接近中。
みなさんもご用心を。

関連記事

| 未分類 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湯島呑みとうだうだな連休

>昨夜のサラメシ。

いや~、早かった速かった。リニア並の速さで目の前を非常事態弁当が過ぎて行きましよ。(笑)
でも、しっかり見ましたからご安心を。
少しでいいからアナウンスを付けて放送してくれれば、もっと良かったのにね。v-271

| バンバン75 | 2013/10/16 00:09 | URL | >> EDIT

非常事態に非情事態

10年に一度の大型台風との触れ込みに、午前中は自宅待機を決め込みました。通勤路線の目黒線が運転見合せで非常事態!
そして、自宅待機中に録画したサラメシ拝見。好きな中井貴一がアナウンス。しかし、今日は中井っ!コメントしろよー!とツッコミました。非常事態弁当、いい感じの顔弁当なのに!非情なやつですNHK
今度、豆乳ソフトクリームおごってあげるからね。

| ひとしRR | 2013/10/16 09:09 | URL | >> EDIT

Re: 湯島呑みとうだうだな連休

バンバン75さん

> いや~、早かった速かった。リニア並の速さで目の前を非常事態弁当が過ぎて行きましよ。(笑)
でしょーっ?--;
あれは説明がないと理解不能なのにね。
せめてお弁当名くらい読んで欲しかったぁーっ。><;

| なおネィ | 2013/10/16 15:06 | URL |

Re: 非常事態に非情事態

ひとしRRさん

うまい!おざぶあげまひょか!

> そして、自宅待機中に録画したサラメシ拝見。
そっ、そんなシチュエイションでご覧いただいたんですね(笑)

> 今日は中井っ!コメントしろよー!とツッコミました。
ワタシの代わりに怒ってくださって感謝。
ちょっとめげてます、はい。--;

> 今度、豆乳ソフトクリームおごってあげるからね。
ひゃっはーっ。^.^/
捨てる神あれば拾う神あり!
楽しみにしてますー♪

| なおネィ | 2013/10/16 15:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4025-44df076d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>