なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すでに北海道モードなり

はぁーもぉ10月だ。

今週は仕事上の鬱々マターあり、
そして肋骨の痛みありでローテンション。

ここも一週間もオサボりしてしまった。

空は澄んで高いのにー。
13100508.jpg


食欲の秋だ。

秋じゃなかろうと、ワタシの食欲は相変わらず旺盛で、
そして寒い季節に向かいながら着々と脂肪を溜め込んでいる。

いかーん!と思ってお弁当の玄米ボリュームをさらに減らしてる。

これは以前。
13100507.jpg

こちらが最近。
13100506.jpg

しかしどうなのだろう。
玄米が減る分、おかずの量は増えている。

増えている分はほぼ野菜だからバランス的には理想的だけれど、
味付けにはノンオイルとはいえドレッシングやら使うわけだし、
逆にカロリー的にはアップしてるんじゃないのかと
毎朝ぼんやり思う今日この頃。

今気づいたけど、
お弁当箱をサイズダウンすればいいんじゃないのか、ワタシ。



*****



脂肪がどうしたなんて書いた割にここからは矛盾のオンパレード。
今日は船橋東武で開催中の北海道物産展に行ってしまったんだもの。

10時過ぎ、部屋の片付けの最中にハッと思い出して出かけたけれど、
会場は殺気すら覚える激混み状態、見事に出遅れた。

本能の赴くままに買っていたらあっという間に諭吉が飛んで行きそうな中、
厳選の上見繕ったのは松尾ジンギスカン特選ラムと
インカのめざめ1kg480円なり。

今回はソフトクリームも、初めて耳にする「狼ラーメン」なんてのも
お預けだ。
いくら丼は行ったとき食べよ。
13100505.jpg

帰り着いてさっそくインカのめざめをオリーブオイルでジリリと焼いて
いただきもののイタリアンな塩でコジャレてみる。
13100509.jpg
こっくりと濃い。
目覚めたのはインカじゃなく、ワタシの食欲。
サッポロクラシックが欲しいなぁ。

と、ここでふと思い出した。
先日船橋西武の北海道フェアで買ったえびラーメンがあったんだ。
北海道ついでにアレを本日のランチにすればいんでないかい。
13100510.jpg
焼きえびの香りがたまらーん。
坂角?あるいはかっぱえびせんが入ってるような風味。
しかもまるで生麺のようなツルシコ細麺はかなり好み。

これ、みかけたらmust buy。


*****


北海道物産展ではちょっとした出会いがあった。

圧死しそうな人混みを抜けて、
いくらか人がまばらな民芸品コーナーをぶらついていたら、
7年前に山口で買ってきた萩焼によく似た風合いの器に出会ったのだ。

作家さんにお話を伺ったら、やはり萩で焼き物を学んだとのこと。
斜里で父上と作品を作っているのだそう。
斜里竃
併設されているステキなカフェに、次の北海道ツーで行きたいな。


お話をうかがいながらひつと買い求めて、
持ち帰ってきてはしばしぐらぐらと煮立てて、
愛用している萩焼きと並べてみたら…。
13100501.jpg

13100502.jpg
右端がニューフェイス、中央と左が萩で買ったもの。
萩焼の中でも一風変わった風合いのものなのに、
まるで同じ窯元の作品のよう。

糸切りには切り込み。
13100503.jpg
器を重ねて紐掛けして運んでいた時代に、紐を掛けやすいように
何個かにひとつはこうした切り込みを入れていたらしい。

こういう職人さんのおはなしを伺うのは楽しいなぁ。
情熱にどんどん引き込まれてこちらまでパワーをいただけたような気になる。


しとしとぴっちゃんの肌寒い一日。
ジンジャーミルクティなどいただいてみるかな。




関連記事

| 私って | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

煮立てる

新しい食器買った時って、煮しめますよね?
確かそうしますよね?
大昔、母がそうしていた記憶がかすかにあるのですが最近はあんまりそういう事はしないらしい。
元々なんでそうするのか理由は知らないけど、絶対やっていたよな と頼りない記憶を引きずっております。

| ぶらっく | 2013/10/05 20:46 | URL |

Re: 煮立てる

ぶらっくさん

> 新しい食器買った時って、煮しめますよね?
> 確かそうしますよね?
陶器の場合はやりますね。
土ものって浸透性が高いので、煮沸することによって土の目が締まって丈夫になるって言いますよね。
また、これをやっておかないと中に入れるものによってはシミができてしまうとか。
米のとぎ汁で煮ればもっといいんでしょうけど。

> 大昔、母がそうしていた記憶がかすかにあるのですが最近はあんまりそういう事はしないらしい。
> 元々なんでそうするのか理由は知らないけど、絶対やっていたよな と頼りない記憶を引きずっております。
今は高温で焼く磁器がほとんどなのでそんな必要はぜーんぜんないんですけど。
でもやっぱり陶器の方が好きなんですよね。

| なおネィ | 2013/10/05 22:55 | URL |

たしかに!!

たしかに、お弁当箱のサイズを小さくすれば、何も考えることないね(笑)

「目覚めたのはインカじゃなく、ワタシの食欲。」(爆)
座布団2まいっ!!

先日、北海道へ行ったときにやはり会食時に出先の人たちはしきりにサッポロクラシックを飲んでいました。
飲み放題でエビスとサッポロクラシックがあったのですが、サッポロクラシックの方が「こっちでしか飲めないから」と人気でした

飲食についてなおネィは詳しいですねー(生命力大!?)

| ひとしRR | 2013/10/06 00:11 | URL | >> EDIT

Re: たしかに!!

ひとしRRさん

> 「目覚めたのはインカじゃなく、ワタシの食欲。」(爆)
> 座布団2まいっ!!
どもーっ。^o^/
毎度ですー。

> 先日、北海道へ行ったときにやはり会食時に出先の人たちはしきりにサッポロクラシックを飲んでいました。
> 飲み放題でエビスとサッポロクラシックがあったのですが、サッポロクラシックの方が「こっちでしか飲めないから」と人気でした
缶ビールはあっても、ドラフトは向こうにいかないと飲めないですからねぇ。
去年はエクストラコールドとクラシックのドラフト、
この両建て楽しんできました。
今年も飲むよー!

| なおネィ | 2013/10/07 14:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4023-4d4190dd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

