なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

米独日

実は電車で行ってきたんじゃないの?と誤解されてもいいくら
バイクのショットが少なかった今回のツーリング。

何に乗ってる誰と行ったかの説明もろくすっぽせずに
自分中心にワシワシと書いてしまうのは
ワタシの悪いところでもあるんだけれど。
メンツの愛車を1枚ずつ撮って紹介しているブログを拝見すると
自分のブログがひどく手前勝手なものに思えることも。

かろうじて仲間が撮ってくれていた画像があったので
遅まきながらアップしておくことに。


道の駅明宝での1枚。
あの明宝ハムやらケチャップを買い漁ったところ。
130922meiho.jpg

バイク云々の前に画像をよくよくみて気になったのは
まるでワタシのヘルメットから映えているかのようにみえる
銅像のこと。拡大していただくとおわかりかと。

もちろん当日も気付いていたんだけれど
体調がいまひとつだったもともあって
そばへ行ってみることもせず仕舞いだった。

あの馬はなんだったのかと調べてみたら、なんと源頼朝の愛馬で、
後に梶原景季へ与えられた磨墨(するすみ)という駿馬だった。
この像は、道の駅明宝はまさにその磨墨生誕の地なのだそう。

北海道で生まれたオグリキャップが育ったのも岐阜だという。
岐阜がそんなに馬にゆかりのあるところとは正直知らなかった。



なんてびっくり発見はおいておいて、
よくよく考えればこの3台の取り合わせはレアだったなと思う。
アメリカンにヨーロピアンスポーツにジャパニーズネイキッド…?
排気量も、883、750、650。
色はオレンジにグレーにレッド。
ぱっと見、つるんで走っているようにはみえない。

でもそれぞれがそれぞれにペースを合せながら走るのは楽しいし、
それがマスの醍醐味だったりもして。


考えてみれば、北海道ツーのときも…
4開陽台2
Docroさんはアドベンチャー、ワタシはWOOさん、ぶらっくさんはスポと、
ごった煮だった。
が、異様に楽しかった。
車種など関係ないってこと。
バイクで走っていても、つまりは人と、仲間と走っているということだ。



1枚の写真からそんなことをつらつらと思った雨の午後だった。

関連記事

| ツーリング | 12:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

米独日

昭和の時代と違い、日本では今や1000㏄オーバーのバイクがごく普通の時代となりました。だからかな? 883、750、650の組み合わせがとても新鮮に見えます。
とくに、なおネィ様のK75Sは今となっては絶滅危惧種的存在です。高速SAなどで駐車してあったら、自分にとっては近くに寄って見たくなる車種ベスト3に入ります。K75S、本当に見かけること無いですよね。

写真アップにして観察しました。見事に頭から生えてますね。
そして、なおネィ様の至って冷静沈着な顔、なかなか良い瞬間を撮りましたね。思わず笑ってしまいました。失礼m<_ _>m

| バンバン75 | 2013/09/25 23:29 | URL | >> EDIT

Re: 米独日

バンバン75さん

> 昭和の時代と違い、日本では今や1000㏄オーバーのバイクがごく普通の時代となりました。だからかな? 883、750、650の組み合わせがとても新鮮に見えます。
そうですねぇ…、リッターバイクは普通にいるし、マスツーにたいていは混ざってますもんね。

> とくに、なおネィ様のK75Sは今となっては絶滅危惧種的存在です。高速SAなどで駐車してあったら、自分にとっては近くに寄って見たくなる車種ベスト3に入ります。K75S、本当に見かけること無いですよね。
あ。すごいうれしー。
バンバンさんとばったり遭遇してもきっと見つけていただけそう。^^;
関東ではときーどきすれ違うことあるんですよ。
だからってBM乗りはHDと違ってワールドワイドなファミリー感で
繋がってるような感覚なんてないので、サラッとしたもんですけどね。

> 思わず笑ってしまいました。失礼m<_ _>m
ふふっ。
笑っていただけてなにより。
あんまりここでは顔出ししないんだけど、メットにサングラスならいいよね。^^;

| なおネィ | 2013/09/26 16:00 | URL |

同じ

自分も先日、同じように日独米でツーしました。S.S、アメリカン、ヨーロピアンネイキッド。
でもなおネィさんがいうように、車種ではなく、仲間と走ることが何か連帯感を生み、楽しい。
顔だしなおネィ、ヘルメット、サングラス、かぶとのような銅像(笑)

| ひとしRR | 2013/09/27 17:35 | URL | >> EDIT

Re: 同じ

ひとしさん

> 自分も先日、同じように日独米でツーしました。S.S、アメリカン、ヨーロピアンネイキッド。
> でもなおネィさんがいうように、車種ではなく、仲間と走ることが何か連帯感を生み、楽しい。
そゆことよねー。
デビュー後さっそくにそれがわかるなんてシアワセですねぇ。^^v

> 顔だしなおネィ、ヘルメット、サングラス、かぶとのような銅像(笑)
顔が割れないようにするには気を遣いますねぇ。
かぶと付きヘルメット、とばさなけれあアリかもー??^^/

| なおネィ | 2013/09/28 23:14 | URL |

英墺伊はいかがです?

鉄馬の上に馬好き、その上に銅馬。
馬3種盛りですな(何だソレ)。

素晴らしきグルメ紀行、堪能させていただきました♪
おカラダ復調したら、回転寿司ツーでも企てますか^^

| mani | 2013/09/29 15:58 | URL | >> EDIT

Re: 英墺伊はいかがです?

英墺伊でお手頃なのないんでしょーかねぇ。
馬力もお値段ものけぞっちゃうもん。-m-

> 鉄馬の上に馬好き、その上に銅馬。
> 馬3種盛りですな(何だソレ)。
ぷぷっ、だったらまた馬肉いかねば(笑)

> 素晴らしきグルメ紀行、堪能させていただきました♪
> おカラダ復調したら、回転寿司ツーでも企てますか^^
まっちは帰宅後腸をやっちゃったようです。
どんだけ食べたのかっつーこと?いやはや。
開店寿司ツー^o^/
ぜし!!!

| なおネィ | 2013/09/29 17:04 | URL |

ホントだ!

ネィさんの頭から馬が(笑)
ここ読まなかったら気付かなかったかも。

緩やかな道が多かったので、焦らず走ることができて とっても楽しかったです♪
また是非ご一緒させてくださいませー(o^^o)

| まっち | 2013/09/29 19:11 | URL |

Re: ホントだ!

まっち
> ネィさんの頭から馬が(笑)
> ここ読まなかったら気付かなかったかも。
すんごいヘルメットだよホントに。^^;
みればみるほど笑える。

> 緩やかな道が多かったので、焦らず走ることができて とっても楽しかったです♪
> また是非ご一緒させてくださいませー(o^^o)
こちらこそ、まっちとWOOさんと走れてシアワセでしたん。^^v
さて次はどこいこかー。

| なおネィ | 2013/09/29 22:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4020-7b4ce2ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>