なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

岐阜松本ツー ルート篇

初の女子ツーとなった岐阜、松本の旅。

見事にお天気に恵まれて、滝汗かいたり震えたりしつつ
行ってきた。


連休初日の大渋滞を嫌って、金曜に出発したのが功を奏して
京葉道も環状線も中央道も快走。

双葉SAで給油。
13092215.jpg
Kさんのうしろには元相棒のWOOさん。
今回の旅の相棒はWOOさんに乗ってくれているまっちなのだ。
別れても好きなヒトといく旅…、並走して走っていると
あぁこんな音をたててたんだなと改めて思ったり…。


岡谷から分岐してからはさらに交通量が減って、
前後にクルマがいないことも。

7時前に石川PAを出て、恵那SAに着いたのが10時過ぎ。
予定よりもかなり早いペースで、東海北陸道関IC着。
13092210.jpg
ここで岐阜のHD乗りあっちんさんとで落ち合って、
この後翌日の松本までお付き合いいただいた。


味噌煮込みうどんのランチのあと、武芸川温泉へ。
平日ということもあって、お客は馴染みのお年寄りオンリー。

こちらも気兼ねなく休憩室の畳の上で和んで
地元関牛乳の、しかしリンゴジュースを飲んでまったりと寛いだ。
13092221.jpg

岐阜を象徴するゆったりとした流れの長良川。
13092201.jpg

温泉から30分程で岐阜駅前のホテルにチェックイン。

この日の夜は飛騨牛を満喫したあと、ちぢみの店まで付き合って。
翌日はアルコールで薬が効かなかったらしく朝から絶不調。
せっかくの平湯温泉もパスしてしまってふたりには恐縮。
旅先での「せっかくだし」は禁物と思い知った。



二日目は郡上からせせらぎ街道へ。
回り込むようなコーナーもほとんどない山間のルート。
名前の通り着かず離れずの川の流れが見目にも心地いい。

途中、今回のお土産のノルマを消化しに道の駅明宝へ。
岐阜名産の明宝ハムは一度食べてみたかった味。
おいしいと評判のケチャップや岐阜の郷土料理鶏ちゃんのタレなど
まとめてクール便配送。

そして森に囲まれたカフェでブレイクして飛騨高山へ。
13092205.jpg
すごい空だ。
岐阜は暑くて汗だく。

13092230.jpg

13092228.jpg

そして高山もすごい日ざし。
陣屋の敷地内にバイクを停めてそぞろ歩き。
たのしみにしていたみたらし団子をさっそくほおばって
古い町並みへ。
13092207.jpg

地酒は買いたいが、荷物は増やしたくない…。
目の毒になるので酒蔵はことごとくパス。
13092208.jpg

腹ごしらえだけしていざ松本へ。
安房峠を有料道路で越えてひた走り、途中、さわんどでブレイク。
13092216.jpg

17時過ぎ、無事に松本のビジホにチェックイン。

今回、岐阜のホテルはすぐとなりのタワー式パーキング、
松本は屋根付きのスペースに停めさせていただけて
いずれも安心の駐車ができた。
特に松本のモンターニュホテルは安宿の割に接客がすばらしい。
バイクへの心配りがありがたかった。
熟年夫婦の常連客がいたのもうなずける。


夜は駅前へ繰り出して、私はお蕎麦とノンアルビール。
お陰で翌朝は体調すっかり回復。

そのまま高速へ乗るのもなんだよね…と、
19号を北上して大王わさび園へ立寄ってわさびアイスと
生わさびなど購入。
13092231.jpg

わらわらと午前中のうちに安曇野ICから帰途に着いた。

中央道はすでにヤバかろうと、関越道回りを選んだので
ひどい渋滞には遭わなかったものの、
外環への分岐はごっちゃり。
C2も道路補修工事のお陰で、強い風の中、20分程すり抜け走行のハメに。
今回は、連休にやる?と思われる高速の補修工事に
あちこちで遭遇。
現場の方々をみると頭が下がるけれど、渋滞がおきないように
できないものなんだろか。
追突事故の原因にもなっているのに。



ところで。
実は湯ノ丸SAでウエストバッグからスロットルロッカーを出そうとして
バランスを崩して立ちゴケた。
しかも右隣に停まっていたWOOさんとまっちもろともなぎ倒して。

彼、彼女はどうにか無事だったのもの、私は肋骨打撲、
そしてKさんはスロットルが戻らなくなっていて、
いちいち手で戻してやらないとならない状態に今も陥ってる。

高速巡航はさほど影響はなかったけれど、
発進やシフトダウンは空ぶかしになってまー大変。
ただでさえ緊張を強いられるすり抜けは試練だった。

そんなこんなで16時半帰着。
明るいうちに帰る目標はなんとか達成。

総走行距離 1,030km
思った程走ってないわね。
13092226.jpg


次回は食べまくりのグルメ篇。
関連記事

| ツーリング | 13:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗なブルー

長良川の写真、川の色がとても綺麗なブルーですね。
光線の具合なのか実際もあんなブルーだったのですか?

バランスを崩して立ちゴケ!
更に他の人も巻き込んで・・・それはつらいですね。
ケガがなくて何より じゃなくてなおネィさんは肋骨打撲!!
結構派手に倒れてしまいましたか?
帰り、渋滞もあってすり抜けもするはめになって、後半は大変でしたね。

車の駐車場は常識になっていますが、宿泊客のライダーがバイクを安心して停めておけるホテルはいいですね。
松本のモンターニュ、( ..)φメモメモ します

1,030km、お疲れさまでした

| ひとしRR | 2013/09/23 20:50 | URL | >> EDIT

いいね!

ひとしさんも書かれているように空が素晴らしいですねー
良いツーだったみたいで何よりです。
私もどこかヘ行きたくなって来たなぁ

| ぶらっく | 2013/09/23 21:51 | URL |

Re: 綺麗なブルー

ひとしRRさん
> 長良川の写真、川の色がとても綺麗なブルーですね。
> 光線の具合なのか実際もあんなブルーだったのですか?
ちょっといぢりました(笑)
でも長良川は少し緑がかったきれいな川でしたよー。

> 帰り、渋滞もあってすり抜けもするはめになって、後半は大変でしたね。
アクセルは厄介だわ、肋骨は痛いわで結構キツかったですねぇ。
センスタかけるときの痛みは拷問級でした。

> 車の駐車場は常識になっていますが、宿泊客のライダーがバイクを安心して停めておけるホテルはいいですね。
> 松本のモンターニュ、( ..)φメモメモ します
シングルのベッドはダブルで広かったですよ。
クロゼットがないのはちょっと困ったけど。^^;
スタッフの教育が出来ているのが一番ですね。

> 1,030km、お疲れさまでした
3日間走った割には少なめでした。
いつもより渋滞が少なかったのは救いでしたけど。

| なおネィ | 2013/09/23 22:13 | URL |

Re: いいね!

ぶらっくさん

> ひとしさんも書かれているように空が素晴らしいですねー
> 良いツーだったみたいで何よりです。
> 私もどこかヘ行きたくなって来たなぁ
今回は道もラクで背中も痛くならずよかったです。
やっぱりツーリングはいいですねぇ。

たかだか岐阜や松本なのに、
「東京から来たの?」と驚かれること三たび。
松本なんか日帰りコースなのになぁと思ったんですが
そんなふうに受け止められるんですかねぇ。

またぶらりと行きませんかー?

| なおネィ | 2013/09/23 22:16 | URL |

岐阜松本ツー ルート篇

なおネィ様、お疲れ様でした。

>初の女子ツーとなった岐阜、松本の旅。

なおネィ様が女子ツー初! とは意外でした。もっと女子のみで走っているかと思ってましたよ。(笑)
今回は以前の愛車と共に走れて喜びも倍増したのではないでしょうか?
暑さを除けば、全体的に天気も良く気持ちよく走れたみたいで良かったですね。

肋骨打撲、とにかく骨折でなくて良かったです。それと自力で帰ってこれてなによりです。
旅先での救急車や入院は地元にいるときより時間や労力を使いますからね。

>そしてKさんはスロットルが戻らなくなっていて、
いちいち手で戻してやらないとならない状態に今も陥ってる。

う~ん、滅多に起こらない症状のような気がします。
原因、解ったら教えてください。m(_ _)m


| バンバン75 | 2013/09/23 23:30 | URL | >> EDIT

岐阜よかったでしょ♪

お天気最高で良かったですね~(^^)v

景色も綺麗ですね
高山にせせらぎ街道~
明宝道の駅・・こちらは私も帰りに毎回行き
明宝ハムにケチャップ、鶏ちゃん買いますよ(笑

次回こちらに来られるときは
ゼヒ合流してご一緒したいですね(^^)
その時はヨロシクお願いします。

| sarasara | 2013/09/24 07:17 | URL | >> EDIT

Re: 岐阜松本ツー ルート篇

バンバン75さん

> なおネィ様が女子ツー初! とは意外でした。もっと女子のみで走っているかと思ってましたよ。(笑)
あら、ホントに?
ワタシ、女子よりも男友達のほうが多いんですが、
これ、バイク仲間でも同様なんですよ。
女子に嫌われるタイプなんでしょうねぇ。(苦笑)

> 今回は以前の愛車と共に走れて喜びも倍増したのではないでしょうか?
> 暑さを除けば、全体的に天気も良く気持ちよく走れたみたいで良かったですね。
感慨深かってですねぇ。
取り回しを手伝ったりしましたが、こんなに扱いやすかったんだっけ…
なんて思ったり。

> 肋骨打撲、とにかく骨折でなくて良かったです。それと自力で帰ってこれてなによりです。
> 旅先での救急車や入院は地元にいるときより時間や労力を使いますからね。
まったくです。
スロットルはもしかしたらハンドルのパイプが変形しちゃったのかも。
まぁ自分ではお手上げですー。ToT

| なおネィ | 2013/09/24 10:17 | URL |

Re: 岐阜よかったでしょ♪

sarasaraさん

> お天気最高で良かったですね~(^^)v
当初は最終日は雨マークがでてたんですが吹き飛ばしました(笑)

> 明宝ハムにケチャップ、鶏ちゃん買いますよ(笑
ケチャップ、すっごいおいしいですねー。
鶏ちゃん…、本当は鶏肉が入った冷凍物を買いたかったんですが
タレだけにしちゃいました。
ハムは今夜にでも堪能しますー。^^/
高山のみたらしは忘れられない味になりそーです。

> 次回こちらに来られるときは
> ゼヒ合流してご一緒したいですね(^^)
> その時はヨロシクお願いします。
こちらこ!そぜひ連絡しますね。
今回は白川郷にもいけなかったし、まだまだ未練ありますし。
次は琵琶湖まで遠征したいですー。

| なおネィ | 2013/09/24 10:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4018-eb9df4e8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>