なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バースディ連休

台風一過、まもなく晴れてきそう空模様。

被害に見舞われた地域の方々では
どうか復旧が早くすすみますように。

地震や雨や台風や…、
いろんなものがいちいち甚大な被害を残す。

やはり何かがおかしい。

誕生日で始まった、そんな9月最初の三連休のこと。



連休ゆいいつの晴れ日14日は、映画ハシゴが誕生祝い。

遅ればせの風たちぬと、13日に封切られたばかりの許されざる者を観てきた。

ネタバレになるので、これから観る予定の方はスルーしてくださいまし。


ジブリ作品は、劇場、あるいはビデオやDVDですべて観てる。
熱狂的なファンではないけれど、一応観たいしまぁまぁ好きというレベル。

でも、火垂るの墓はあまりに切なすぎて正直好きじゃないし、
紅の豚は、豚が突飛すぎてなんだからよくわからない。
やっぱりトトロとラピュタが好き。

そんなワタシにとって、風たちぬの二郎さんは朴訥過ぎ。
抑揚のない話し方も違和感たっぷりでいわゆる飛行機設計にのめり込んだ
オタクと写ったんだけれど、恋にはやたらと積極的。
そのあたりからやっと違和感がなくなった。

それにしても、
切なさてんこ盛りの終盤から、エンディングテーマのひこうき雲への
流れは反則だ。
まるであの曲のために作ったストーリーのように錯覚さえしてしまいそう。

止まらなくなった涙は首から胸元まで流れ落ちて
席を立つ前に鼻をかまなきゃならなかったのは何年ぶりか。


かんかん照りの外で出たのはお昼過ぎ。
誕生日だからって、バイキング発祥の帝国ホテルで
ランチバイキング…なんてことがあるわけもなく、
有楽町ガード下の喜多方ラーメン坂内へ。

年間10杯食べる程度のワタシのラーメン事情。
もちろん喜多方はお初。
ひと口すすったスープのあっさりとした
しかしコク深い味わいは軽く感動もの。13091601.jpg
ツルシコの麺も、やわらかく旨味たっぷりのチャーシューもいい。
やるわねぇ、喜多方。

デザートは、交通会館の北海道プラザで夕張メロンソフト。
13091602.jpg
地下に美瑛コーナーができてた。


2本目の許されざる者はピカデリーで。
混む印象が強くて数えるほどしか行ったことがないピカデリー。
でも客席は広さと勾配とシートの座り心地でスカラ座の勝ち、
空調はじっとりと汗をかいたスカラ座よりもやや涼しい
ピカデリーの勝利。
インターネット発券の混み具合はピカデリー圧勝。
タイミングの問題なんだろうけど、こちらが並ばなかったのに対して、
スカラ座は行列していて15分程並ぶハメだった。


許されざる者はイーストウッドのそれのリメイクだそうだけど、
前作を観ていないので比較できないのは失敗だった。
でも、比較するようなものでもないような気がしてるのも確か。


で、もうこれはもう全編渡辺謙の独壇場。
すっかり大人になって、一時のぽっちゃり振りから抜け出した
柳楽優弥がすごく精悍な面構えになっててびっくりしたり、
三浦貴大の成り行きがちょっとかわいそう過ぎたり、
滝藤賢一が半沢直樹同様いい味だしてたり
かなり好きな佐藤浩市の極悪非道ぶりがさすがに忌々しかったり、
ストーリーがシンプルな分、縁起に魅了された。

メリハリ効かせた映画のハシゴは、なかなかにして楽しかった。
スカラ座では毎月14日が東宝の日なので1,000円、
ピカデリーではどちらかが50歳だと夫婦じゃなくても割引が効く、
夫婦50割りを使って1,000円。
都合ひとり2,000円とお得だった。


夜は、前日も行った雑魚さんへ。
金曜は臨時スタッフとしてヘルプに入ってたのだ、実は。
13091605.jpg

ホールでてんやわんやしながら、おいしそーだーと見惚れてた岩牡蠣を
この日はしっかりとお腹に収めて。
13091606.jpg

姿作り風に盛りつけたなめろうも。
13091607.jpg
5時間程も呑んでしゃべって長い誕生日終了。
また一年がんばらんと。


*****


日月とかなりの暴風雨になると言われていた18号。
でも日曜朝のバラバラとした大粒の雨と、月曜の突風だけで、
なんとなく不完全燃焼感の残る台風だった。

日曜は飲み疲れでうだうだ過ごして
月曜はちゃっちゃと料理やら掃除やら。
これもメリハリ効かせてやっといた。


が、今日もサザエな出来事はやっぱりあって。

昨日の夜、澄みきりを急冷しようと冷凍庫に入れたきり忘れていて、
さきほどのランチ時に思い出した。
しばらく放置してプルトップを開けたらばビール噴出。
まだ凍っている部分を出して早く溶かそうと缶をハサミで切ったら
ただ苦いだけのかき氷がゴソっと出てきてかなり寂しかった。
13091608.jpg

外はもう夕焼け。
明日は晴れだ。
13091609.jpg






関連記事

| 未分類 | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バースディ連休

なおネィ様、お誕生日おめでとう御座います。
本物のケーキを渡したいところですが無理なので、なおネィ様が今夜見る夢でケーキを送ります。受け取ってくださいね。←この方がよっぽど無理ですね。(爆)
いくつ?になったのかは聞きませんのでご安心ください。(笑)

私は映画館にここ何十年も見に行ってないですね。特別に映画が嫌いなわけじゃないですが、お金を出してまで見に行きたい映画が無い?というか、、、まっ、自分が出不精なのかな~。(笑)

自分はここ10年くらいで随分涙もろくなりました。テレビの実話ドラマなんか見てるとすぐウルウルと涙が落ちてきます。これも歳のせいですかね?

今日、犬の散歩に18時ごろ出掛けたのですが夕焼けが綺麗でしたね。写真撮りたかった~。カメラ持って出なかったのが失敗でした。

| バンバン75 | 2013/09/16 21:38 | URL | >> EDIT

Re: バースディ連休

バンバン75さん

> なおネィ様、お誕生日おめでとう御座います。
> 本物のケーキを渡したいところですが無理なので、なおネィ様が今夜見る夢でケーキを送ります。受け取ってくださいね。←この方がよっぽど無理ですね。(爆)
まぁなんてロマンチックなのん?*^o^*

> いくつ?になったのかは聞きませんのでご安心ください。(笑)
ぷっ。
ロマンチック撤回!(笑)

> 私は映画館にここ何十年も見に行ってないですね。特別に映画が嫌いなわけじゃないですが、お金を出してまで見に行きたい映画が無い?というか、、、まっ、自分が出不精なのかな~。(笑)
そうねぇ、ワタシも趣味と言える程は観ないし、気分転換程度ですかね。

> 自分はここ10年くらいで随分涙もろくなりました。テレビの実話ドラマなんか見てるとすぐウルウルと涙が落ちてきます。これも歳のせいですかね?
ワタシもです。
震災の話聞けば泣くし、スポーツみては泣くしね。
涙腺の締まりが悪くなったんですよ、きっと(違っ)

> 今日、犬の散歩に18時ごろ出掛けたのですが夕焼けが綺麗でしたね。写真撮りたかった~。カメラ持って出なかったのが失敗でした。
あらーん、残念。
わんちゃん飼ってるんですねぇ、いいなぁ。
ネコより犬派です、ワタシ。

| なおネィ | 2013/09/16 21:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4014-958269cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

