なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

五輪と「秘密」

東京駅から新橋までの道すがら、
皇居のお堀沿いの並木にスズナリの銀杏をみつけた。

けれど今日は再びの真夏日で汗だく。

空や風や植物に、秋の気配は感じても、
まだまだ暑さはぶり返す。

心地よく過ごせる日のなんと少なくなったことか…。





流行語大賞候補の筆頭と言われ始めた
滝川嬢の「おもてなし」やら、
心に訴えたと評される佐藤さんスピーチやら、
未だに五輪開催決定の話題が引きを切らない。

前回の失敗を踏まえて、それ相応の準備を周到に行って
開催権を勝ち取ったことは賞賛に値するし、
決定した瞬間の関係者の熱狂振りには
正直グッとくるものがあったけれど、
でもどうしても素直にバンザイ三唱はできない。

誘致自体に違和感を覚えていたワタシには、
どこかひとごとのようにしか受け取れないのだ。



経済効果試算3兆円と聞いて浮かれているヒトがいるけれど、
それだけのお金が動くということであって、
3兆円が利益として日本に転がり込んでくるわけじゃない。

建設を被災地のゼネコンやマンパワーに委ねようという話もあるけれど、
復興直中の現地に、東京へエネルギーを注ぐ余地があるのか、
日本各地から復興事業に赴いているヒトたちが五輪要員として東京に
取られてしまう可能性はないのか…、むしろそちらのほうが気になる。


そしてなにより心を打ち砕かれたのは安倍サンのあのスピーチ。

2年半経過してなにひとつ解決へ向かっていない状況下にあって
7年後の東京にはまったく問題がないと宣言できるとは、
安倍サンだけが知る秘策がないとすれば、どこまで厚顔なんだろう。

もしもそれが本当なら、
世界に言い放つまえになぜ私たちを安心させてくれないんだろ。
完全にブロックしているから海は安全だとなぜ言わないんだろ。


そしてこうも思う。
ひょっとすると安倍サンは、汚染水問題だけ片付けば意気揚々と7年後を
迎えられると思ってやしないか。
五輪開催だけに照準を合せた小手先だけの対応で済ませるつもりじゃないか。

万が一にも汚染水漏れがピタリと止って海へも地下へも流れなくなっても、
フクイチの廃炉への準備、周辺の除染、避難している方々の生活、
農漁業の復旧などなどを五輪へ向けた準備とともに行わなくてはならないし、
21万人以上いると言われている避難生活者の暮らしを立て直さなくてはならない。

それらをおざなりにしたまま開催する五輪にいったいなんの意味があるのか、
いったい誰のなんのための五輪なのか、
そんな思いが、五輪開催決定以来ずっとフツフツしている。

しかも、東京の夏は暑さ、湿度、ゲリラ豪雨、落雷など過酷に過ぎる。
この状況は今後ますますヒドくなると言われているのに、
果たしてスポーツに適しているのか、好成績が残せる気候なのか…。



とはいえ…、
この期に及んで問題点ばかりをあげつらっても仕方ないので、
ここは安倍さんのお手並み拝見、世界を敵に回さないよう
真摯に奮起してもらって、
日本中が開催国としての歓びを享受できるよう祈るばかり。



それと今日はこれも上げておこう。

あまりメディアに出てこないので、
まだご存知ない方もいるかもしれないけれど、
国は現在「秘密保全法」という法案を
10月召集予定の臨時国会で成立させようとしている。

表向きは、国の機密情報を漏らした国家公務員らへの
罰則強化を盛り込むためのものとしていて、
「秘密」を取り扱うヒトのプライバシーはすべて
国の管理下におかれる。

そこだけを聞くと、
秘密に携わる特定のヒトたちだけが対象のようだけれど、
これがコワいのは一般人も刑罰を被る点。
例えば官庁から仕事を受けている企業やメディアなどに勤める一般人、
そしてその家族や友人に至るまで、国が「秘密」とした事柄を口外したり
ましてやSNSに投稿などしようものなら最高で10年の懲役を喰らう。

さらに問題なのは「秘密」の定義が曖昧なこと。
つまり国にとって都合の悪いことはすべて
公表しなくてもよいことにしようとしているのだ。

軍事防衛事項はもちろん、国の管理の元におかれたフクイチしかり、
被爆実態しかり、すべての分野において私たちの預かりしらないところで
私たちにデメリットのあることが決められ進められる可能性が高くなるのだ。

もっとわかりやすく詳しい説明はここに記載されているので、
気になったかたは…、というよりもすべての方に知って欲しい。

そしてこの法案についての感想をパブリックコメントとして
政府宛に送ることができる。
詳しい反対理由まで書かなくてもよいので、
「絶対反対!」でも、「戦争に繋がるからイヤです」でもOK。
期限は連休明けの9月17日まで。

同じような法案が過去にスパイ防止法案として制定されかけたけれど、
国民とメディアの大反対で見送りになった経緯があるので、
今回も反対の声を上げてはどうだろう。
国民の関心の高さを国に見せつける意味も大きいと思う。

投稿はこちらのページの下部にあるボタンから。


関連記事

| 未分類 | 13:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつの時代も

国民の知る権利と国家の機密保持はどうあがいても相容れない物でして
何でもかんでも機密にして戦前の秘密警察国家みたくするのも論外ですが
あまりに考えなしの報道や明らかに思考誘導するような報道体質も好きになれません。
簡単に言えば国家権力も厚かましいマスコミも好きになれないんだな
新聞やTVが斜陽でニコ動やにちゃんが盛んなのも、玉石混淆とはいえ玉がちらほらまじっているからじゃないでしょうか。
ほどほどというか良い案配 なんてことはきっと無理なんでしょうね

| ぶらっく | 2013/09/13 21:37 | URL |

「秘密保全法」

この法案が決まると、北の方にあるどこかの国!とまでは言いませんが、とんでも無いことになりそうで恐ろしいです。国側のお偉い様にとっては天国となりそうですが、私はこの法案には賛成出来ないですね~。

| バンバン75 | 2013/09/13 21:57 | URL | >> EDIT

非国民。

TVニュースなんかを見るにつけ、開催を疑問視する声は全くと言っていい程聞こえないので、
ホントかよと思ってた私は非国民?
お祭りもいいけど、今はそれより先にお金とエネルギーを先に回すべき所があるって、
たぶん日本中の人が分かってると思ってたんだけど、意外とそうでもないみたいですね。
こないだまで「絆」とかなんとか言ってたのはどうなったんだ?

「フクシマは完全にコントロールされています」とか総理が言うわりには
毎日新たな汚染水だだ漏れが報じられてるし。
されてるのはコントロールじゃなく翻弄だろ、と。

そういうことも秘密にしちゃえば、いろいろやりやすくなるじゃーんという事なんでしょうね。
しかしこの法案、恥ずかしながら知らなかったんですけど、
なんでこれってちっとも報道されないんですかね。
みんなとっくに知ってんの?

とにかくリンク先を熟読して、よく考えてみるですよ。
って考えるまでもないけど。。

| YASH | 2013/09/13 22:00 | URL |

オリンピック招致に自分は反対でした。
でも、テレビであれだけみんな喜んでいること。そして今日セミナーで講師の方がバブル崩壊以降、日本は成功体験をしていない。今回のオリンピック招致が久しぶりの成功体験。そして2020を成功させれば・・・という話がありました。
確かに国民の税金を投入します。東京が元気になれば日本全体が元気になるなんて簡単な構図をだれも「はい、そうですか」とはならないけれど、とりあえずオリンピック見守ろうと思います。日本国民としてオリンピック成功を祈るというのが今の気持ちです。

秘密保全、確かになおネイさんの言う危惧を抱いている国民も多くいると思います。でも、一方で国民の知る権利を振り回すマスコミに踊らされて、なんでもかんでも情報公開としてオープンにしていたら、安全保障は成り立ちません。そんなことをしていたら、中国・ロシア・北朝鮮があるいは韓国が喜ぶだけです

もう少し政府・国を信じてもらいたいです。一部の心ない公務員の不祥事や政府機関のなさけない対応などで政府や国に対して信じられないということがあるかもしれませんが、しかしその他大勢の表に出ていない公務員や組織は黙々と公僕として誠実に真摯に国民のため・日本のためと思い公務にあたっていることも事実だということを知ってほしいです。

罰則云々は、まさに違反した国家公務員及びそれに関与した人を処罰するものであり、なにも罪のない一般国民を処罰するものではありません。法律違反を犯した人を罰するのは、それが公務員であろうと公務員でなかろうと同じだと思います。

でも、一方でなおネイさんが危惧していることを政府に伝えることは、なんら遠慮することなく行えばいいと思います。

コメントにあるぶらっくさんの最初の三行に自分も同感です。
ただ、いまの政府が秘密警察国家にすることを考えているなんてことはまったくありません。そんなことを言うのは「日本は再び軍事大国になりアジア諸国を植民地化するつもりだ」と言っている中国くらいです。

自分の個人的考えを述べました。

| ひとしRR | 2013/09/13 22:06 | URL | >> EDIT

Re: いつの時代も

ぶらっくさん

> 簡単に言えば国家権力も厚かましいマスコミも好きになれないんだな
> 新聞やTVが斜陽でニコ動やにちゃんが盛んなのも、玉石混淆とはいえ玉がちらほらまじっているからじゃないでしょうか。
TwitterやFacebookとか、SNSでしか本当のことを知ることができない世の中ですもんね。
新聞やテレビなどの情報しか手に入れられない人たちに、なんらかの方法で正しい情報を伝える手だてはないんだろうかと、先日の選挙のときも思いましたが、それどころかさらに情報を制限しようとしている…。
こういう動きには憤りを感じます。

> ほどほどというか良い案配 なんてことはきっと無理なんでしょうね
そんなことまでアメリカナイズされなくてもいいのにと思うのはムリは話なんでしょうか。
どうして生きにくい世の中になっていってしまうんでしょうか。
私たちはずっと「昔はよかった」と思いながら生きて行くんでしょうかねぇ…。

| なおネィ | 2013/09/16 15:32 | URL |

Re: 「秘密保全法」

バンバン75さん

> この法案が決まると、北の方にあるどこかの国!とまでは言いませんが、とんでも無いことになりそうで恐ろしいです。国側のお偉い様にとっては天国となりそうですが、私はこの法案には賛成出来ないですね~。
スパイや公務員を取り締まる法案というのはだだの隠れ蓑だと思うんです。
恐らく国は、アレも秘密コレも秘密と指定して、軍事や原発問題はじめいろいろなことを報道規制していくつもりなんでしょう。
民主主義なんていえませんよね。
こんなに大切なことがろくに報道されないこともすでに危うい気がしています。

| なおネィ | 2013/09/16 15:36 | URL |

Re: 非国民。

YASHさん

> TVニュースなんかを見るにつけ、開催を疑問視する声は全くと言っていい程聞こえないので、
> ホントかよと思ってた私は非国民?
いやー、ホントですね。
そんなことに力とお金を注いでいる暇などないし、辞退だってやぶさかじゃあないでしょうと思ってたのに。
誘致にかかわってきた人たちが感涙に咽ぶのは致し方ないとしても、どこもかしこもお祭り騒ぎ。
複雑な心境を語っていたのは被災地の方々だけでしたねぇ。

> 「フクシマは完全にコントロールされています」とか総理が言うわりには
> 毎日新たな汚染水だだ漏れが報じられてるし。
> されてるのはコントロールじゃなく翻弄だろ、と。
ですよね。
おまけに東電はコントロールできているとは言えないっていうし、
神経疑っちゃいます、ああも堂々と宣言しちゃえるんですから。

> なんでこれってちっとも報道されないんですかね。
> みんなとっくに知ってんの?
すでに都合の悪いことは報道も控えているんだなと思ってしまいますよね。
放射能汚染もそうだもの。
それが今にも増して秘密にされていくということです。
たまりませんよね?

> とにかくリンク先を熟読して、よく考えてみるですよ。
> って考えるまでもないけど。。
書いては書き直しを繰り返してまだ書き上がってません(汗)
いったいどれくらい集まっているのか、内心ハラハラしてます。

| なおネィ | 2013/09/16 15:45 | URL |

Re: タイトルなし

ひとしRRさん
長いお返事ありがとうございますー。^^/


> とりあえずオリンピック見守ろうと思います。日本国民としてオリンピック成功を祈るというのが今の気持ちです。
決まってしまったからには見守ろう…、ワタシもとりあえずはそんな気持ちでいます。

> もう少し政府・国を信じてもらいたいです。
信じたいし、頭から国のやることをうがった目でみているつもりはありませんし、官庁従事者の方々の働きを云々いう気はまったくありません。そもそもワタシは不祥事について言及してはいません。
むしろ、公務員の不祥事に対しての厳罰を強化する法案を作るのであれば、不正や漏洩が起きないような対策を強化するのが先じゃないのかとすら思います。

今はSMSを通して、マスコミ4媒体では伝わってこない情報を手に入れることができるようになりました。
少しずつ世の中を変える方向へ動く原動力にもなってきています。
でも保安法が通ればそれすら叶わなくなります。
なんのフィルターもかかっていない真実を伝えるジャーナリストや、歪んだ力関係に毒されていない関係者たちが発信してくれる情報が制限されてしまったら、私たちは声を上げることもできないし、国の思うがままに操られる可能性があります。

そして一番の問題は、私たちの多くは、もう国を安心して信じてはいけなくなっているというとです。
あの安倍サンのスピーチを100%信じた人が果たして何人いたでしょうか…。


> ただ、いまの政府が秘密警察国家にすることを考えているなんてことはまったくありません。そんなことを言うのは「日本は再び軍事大国になりアジア諸国を植民地化するつもりだ」と言っている中国くらいです。
いろんな考え方、受け取り方があって、共存していけることこその民主主義ですもんね。
それぞれの想いがあるのはぜんぜんOKだと思いますよ。
Facebookではこの件に関してかなりいろいろな情報や意見が飛び交っています。
台風のお陰でじっくり勉強できました。^^v

| なおネィ | 2013/09/16 16:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4013-c17b0964

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。