なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

つきっきりで作るキュウリのお漬け物

昨日はひさーしぶりにナオさんのところへ。

降るんだか降らないんだかはっきりしない空だし
そのわりに気温は高いしで、
相変わらず不快な9月初めの週末。


今週末は曇りと雨のマークのみ。

エンジンかけようと思ってるのになぁと空とにらめっこしてたら
昨日は一瞬ピカーッと晴れ間が。

一気にテンション上げて走り出したら、三咲までの道は大渋滞。
久しぶりなので路肩走行は控えて、渋滞に呑まれながら
のんびり行ってきた。

13090806.jpg

岐阜から松本なら結構走るねぇなんていいながら
空気圧調整と増し締めなどしてくれるナオさん。
ー昼飯いくー?
ーあ、そうだねぇ。

と言っても行くのはあるいて1分の山田うどんしかないんだけど、
空には怪しい雲、そして急に強くなった風。
こりゃあ早く帰った方がいいなぁ…ってことに。

慌ててうちに向かう途中、やっぱりパラパラ落ちてきて、
渋滞にイライラしながらなんとかひどくならないうちに帰宅。
まだ神様からは見放されてないらしい。



*****


帰省前のこと。
安売りのキュウリを3本買ったら、生協さんから5本届いた。
生協さんは注文して一週間後に届くので、注文していることを忘れて
うっかり買ってしまうのは茶飯のこと。

生で保存していては持たないと思って
キュウリの漬け物を作ったら、これが結構おいしいのだ。

作り方は簡単!
…といいたいところだけど、これが結構手間がかかる。
でもその代わり味わいたっぷり、日持ちもする。
キュウリ食べなきゃ傷んじゃうなんてときにオススメ。


13090805.jpg
出来あがりのイメージはキュウリのキューちゃん。



さて材料は
めんつゆ1/2カップ、砂糖大さじ軽く1杯、鷹の爪適宜、お酢ちょろり。
ワタシの料理はカップやスプーンで計らないので、これはあくまでも目安。
お好みで調整をば。
キュウリは乱切り。
13090801.jpg

キュウリとお酢以外の材料を鍋に入れて、煮立ったらキュウリ投入。
日本じゃキュウリは生食がスタンダードゆえ、
ここはちょっと勇気がいるがエイヤっと潔く。

13090802.jpg
キュウリを入れて周囲から煮え始めたら上下に返しながら
煮汁をよくからまぜてさらに30秒ほど煮てざるに取る。

13090803.jpg
ざるにとったキュウリはこんな色。

キューちゃんにはほど遠いので、
残った煮汁を強火で加熱して少し煮詰める。
ワタシは最初に鷹の爪を入れ忘れたのでここで投入。
そしてキュウリを再投入。
最初と同じように味わを絡ませて煮立つか煮立たないかで取り出す。

13090804.jpg
ちょっと味が染みてきたけれどもうひと声。

引き続き煮汁を煮詰めるんだけど、
半分以下になったあたりでお酢をちょろり。
そうして三たびキュウリ投入。
今度も煮汁を絡ませながら沸騰してきたら火を止めて
そのまま5分から10分程煮汁に浸したまま置いてからざるに上げて
煮汁を切る。

これでやっと完成。
つきっきりでおいしくなーれといいながら作るべし。
この程度の加熱だと歯ごたえがちゃんと残る。
冷蔵庫で1種間は保存OK。
お弁当にもぴったり。


この煮汁を煮詰めながら作るって方法、レバー煮にも応用してる。
強火で煮立てると固くなるレバーは
ゆっくり加熱するか、または煮ては煮汁を煮詰めてを繰り返すと
とっても柔らかくておいしく仕上がる。

お試しアレー。


関連記事

| うちめし | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて知る

きゅうりの漬け物って、煮るのですか!!
なにかタレに漬け込んでできるのかと、漠然と思っていました。
煮るのかなぁ~

「お試しアレー」
なおネィさんの作ったものをお試しでたべたいものだぁ~
きゅうりとトマトと絹ごし豆腐を毎日食べてます

| ひとしRR | 2013/09/09 16:20 | URL | >> EDIT

Re: 初めて知る

ひとしRRさん

> きゅうりの漬け物って、煮るのですか!!
> なにかタレに漬け込んでできるのかと、漠然と思っていました。
> 煮るのかなぁ~
きゅうりのお漬け物には、いろいろあるんですよ。
漬け込むのであればぬか漬けや浅漬けも、柴漬けあたりかな。
煮るお漬け物なんて…って思うでしょうが、そこが料理のおもしろいところです。
昔からいろんなヒトが非常識にチャレンジすることで新しい料理を生み出してきだんですもん。
このレシピ、ネットにも出てますよ。

> 「お試しアレー」
> なおネィさんの作ったものをお試しでたべたいものだぁ~
> きゅうりとトマトと絹ごし豆腐を毎日食べてます
こちらではきゅうりが高騰してますがそちらはいかがー?
年がら年中あるけどやっぱり夏がおいしですよね。

| なおネィ | 2013/09/09 17:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4011-64f1c071

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>