なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

降られずじまい

昨日は名古屋が大雨で冠水、何日か前は大阪と、
大都市の大雨被害が聞こえてくる。

今日は東京でも要注意とのことだったけれど、
例によって肩すかしだった。

それにしてもキツいのは湿度。
まだまだ汗拭きシートが手放せない。


一般的に、9月の声を聞いたなら
サンダルや白モノは無粋ってもんだけど、
もうそんなことは言っていられないのだ、
この気温と湿度の中で生きていくには。

大雨かも…?の今日も本来ならばビーサン出社したかったのもの、
目黒の客先までオリエンにでかけなくてはだったので、
こんな臨戦態勢で出社。
13090504.jpg

家を出る時にパラパラ降られ、新橋駅に着いたときもパラパラで
目黒の行きは上がっていて、帰りは日差しまで出てるという
準備がほぼムダに終わる顛末となった。

傘も利かないような雨ならば、
我が意を得たりってもんだけど、
すっかり上がってしまうとなんともマヌケ。
このやりすぎ感をどうしよう…。



ビーサンといえば、今回の帰省で
韓国料理を食べに博多駅へでかけたときも
夜は雨予報だったのでビーサンだった。
13090503.jpg
福岡中心部をビーサンで歩く人は
外国人バックパッカーくらいだったけれどまぁいいさ。

時間つぶしに上った博多駅阪急の屋上のデッキには
こんなタイル製の地図がはめ込まれたんだ。
13090501.jpg

福岡って、東京よりも釜山のほうがぜんぜん近いんだよね。
東京ってそうは行っても遠いよねって
地元ッ子は思ってるんだろうか。
だからって、韓国へホイホイ行ってるってわけでもなさそうだけど。


そういえば、世界遺産になって初めての富士山ショットは
福岡行きの便から撮った航空写真だった。
13090502.jpg

やっぱり冠雪している富士山のほうが好きかな。
次に拝むのはいったいいつなんだろ、ワタシ。

関連記事

| 未分類 | 17:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

晴れ女ご復帰、いえ、晴れ女おみごとでございます。m(_ _)m

| ボヤッキー | 2013/09/05 20:34 | URL |

降られなくて吉

夕方スマホが騒ぎ出したので見たら、市内全域に避難準備勧告だそうで驚きました。
私の帰るルートも一部冠水してましたが、栄の真ん中はすごかったみたいで、
高い低いより排水の限界をはるかに超えていたみたい。
本当に大降りだったのは一時間くらいなんですよ。
そちらはせっかくの準備が空振りでしたか。
でもそれで良かったです。

しかしツーリング先だったらどうなることか。
旅の思い出と、後で笑って話せる程度ならいいんですけどね。

| YASH | 2013/09/05 21:24 | URL |

豪雨とテニスシューズ

今朝、私は思いっきり豪雨にやられました。
ひざ下はびしょびしょ。
靴の中は金魚さん泳げる状態。そんな革靴いやだ(涙)
女の人は長靴の人やビーサンの人がいました。通勤では正解。
自分は帰りは職場に置いていたテニスシューズで帰ってきました。

地図、視点を変えると・・・
九州が日本だと言っても釜山よりも東京の方が遠いんだね。
日本海、ロシア・中国の大陸側から見ると、大陸から太平洋への進出を日本列島が阻止している状態。
平和ボケの日本人と言われないようにしないとね。

自分も冠雪している富士山の方が絶対いい!!
冬の富士山好きです。バイクでは行けないけれど。

| ひとしRR | 2013/09/06 00:17 | URL | >> EDIT

Re: 祝

ボヤッキーさん

> 晴れ女ご復帰、いえ、晴れ女おみごとでございます。m(_ _)m
いやいやいえいえ、なんともまぁ降ったり晴れたり
忙しいことです。^^;

もうワタシといけば雨は降らないよなんて
豪語できなくなりそうです。

| なおネィ | 2013/09/06 10:39 | URL |

Re: 降られなくて吉

YASHさん

> 夕方スマホが騒ぎ出したので見たら、市内全域に避難準備勧告だそうで驚きました。
あら。そんな通知もくるの?
しかし名古屋は本当にスゴかったみたいですね。
友人は帰れず会社に泊まり込んだそうです。

> そちらはせっかくの準備が空振りでしたか。
> でもそれで良かったです。
これもきっと忘れたころにやってくるんでしょうね。
今朝のニュースを観て知ったんだけど、
昨の朝の東京駅あたりはかなりの土砂降りだったみたい。
きっと新橋も…。
時間がズレててセーフだったってだけでした。

> しかしツーリング先だったらどうなることか。
> 旅の思い出と、後で笑って話せる程度ならいいんですけどね。
そうなんですよ。
特に土砂降りの高速は恐ろしいですよね。
今月も雨多めだそうで…。

あ、今月20日に岐阜に行くことになったんですよ。^^/
翌日は松本までー。

| なおネィ | 2013/09/06 10:44 | URL |

Re: 豪雨とテニスシューズ

ひとしRRさん

> 今朝、私は思いっきり豪雨にやられました。
なーんと、大変でしたねぇ。@o@
日本中いたるところで大雨って、やっぱりヘンですよね。

> 地図、視点を変えると・・・
> 九州が日本だと言っても釜山よりも東京の方が遠いんだね。
近い近いとわかっていてもこんなに?って感じでしょ?
そう、平和ボケはいろんな意味でキケンですよね。

> 自分も冠雪している富士山の方が絶対いい!!
> 冬の富士山好きです。バイクでは行けないけれど。
世界遺産になって激混みで行きずらくなりましたね。
早くブームが収まってくれないかなぁと密かに思ってます。

| なおネィ | 2013/09/06 10:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4010-b6a92e99

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>