なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

福岡うまいもん

さて、今日は5日間の帰省中の食べ物篇。

訳あって、2晩も飲みにでかけたので、
実質母の手料理を食べた回数はいつもよりも少なかった。

でも、いつ帰っても福岡はおいしいよ。
刺身醤油だけは許せんけどね。


着日は、“若いモン”だけで博多へ韓国料理を食べにいった。

いつも帰省したときは、母と一緒に従兄弟が経営する店に行って、
伯父や伯母とワイガヤと楽しくやるのが恒例なんだけれど、
今回親連中はそれぞれに訳ありで不参加。
よって、“若いモンだけで行ってこんね”ということになったのだった。

メンツは、ブログを通じて知り合った福岡のバイク乗りさっちゃんと、
定休日の従兄弟夫婦。
そろいも揃って酒量はみなザルレベルで、ワタシは太刀打できない。

そんな3人と向かったのは、博多駅筑紫口から10分ほどのゴールデンタイムス
5時開店とともに入店して、生ビールから始まってマッコリから白ワイン。
サムギョプサルのほかチヂミやらなんやら…。
13090401.jpg
鉄板から滴り落ちる三枚肉の脂で作るオプションのチャーハンは
ハイカロリーすぎるけんやめとこうねと言ってたはずなのに、
翌日カメラロールをみたら、まんまと食べてた。
13090402.jpg

13090403.jpg
そう、すでに1件目後半で記憶は飛んでいて覚えていなかった。

飲み放題の2時間が終了したところで二件目へ。
たったと歩いたのは不思議と思えてて、
着いたのは従兄弟が一度行きたかったという知り合いの店
13090410.jpg

ニューヨークから戻ったご夫婦が経営されていて、
ジャズシンガーのママさんが時折歌ってくれるらしい。
酔いすぎで目がやられたかと思うくらい
お品書きに並ぶ値段が安かった記憶が。
13090404.jpg
なぜかポテサラってつまみになるのだよね。

13090405.jpg
博多では生サバで作るのが伝統だけど、ここでは鮪。
絶品だった。お代わりしたような気が。

13090406.jpg
枝マメのアンチョビ炒め。
翌朝、母にニンニク臭いと呆れられた原因の一端がコレだ。


翌朝はヨーグルトと豆乳を飲んで10時半まで二度寝。
ランチ後、母と最寄りのスーパーへ繰り出して
カワハギと鰺、見るからに新鮮な鶏レバーを買って来た。

晩ご飯はこんなラインアップ。
13090407.jpg

肝醤油でいただいたカワハギもゴマだれで和えた鰺もピキピキ。
ただ九州の濃い醤油はやっぱり刺身には合ないと思うけど。
生協さんの春巻きと、ワタシが作った鶏レバーの八角煮にサラダ。
福岡で飲む札幌クラシックも美味なり。


翌朝の朝食は、前日にスーパーで見つけたドラゴンフルーツなどなど。
13090408.jpg
ドラゴンフルーツはそのまま食べてもあまりピンと来なかったし、
父にもいまひとつウケが悪かったのでこの後ジャムにしてしまった。
トウモロコシは北海道産とのこと。
やっぱり北海道への憧憬は未だに失せない母なのだ。


この日は、
今回は都合が付かず逢えず仕舞いと思っていた伯父から電話があって、
結局従兄弟の店へ招集されて、
明日は帰宅することを口実に、酒量はいつもよりも控えめに
でも名物のお好み焼きやら牛タン焼きやらはしっかりといただいた。
13090409.jpg


そんなこんなでかなり撮り忘れが目立った今回の帰省グルメレポ。
ちょいとお粗末ながらこれにてドロン。
今夜は福岡の土産もって雑魚さんへー。
関連記事

| 未分類 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

博多

なおネィさん!美味しいもの、食べ過ぎですよ!!
博多でも美味しい料理食べて、飲んで楽しい時間を過ごして!!
いいなぁ

昨夜は、今度人事異動で博多へ転勤する同僚の送別会を四ッ谷でしました。
その同僚も九州博多で美味しいもの、食べるんだろうなー
とてもいい奴なので、次回なおネィさんが博多に行った時には、誘ってやってください!
いや!!そのときは自分も博多へ乗り込んでしまおう!!
絶品のまぐろ、ひとしRR的には今回一番(^-^)v
ゴマサバみたいなやつですか?

| ひとしRR | 2013/09/05 12:38 | URL | >> EDIT

Re: 博多

ひとしRRさん

> 昨夜は、今度人事異動で博多へ転勤する同僚の送別会を四ッ谷でしました。
いいなぁ、博多へ転勤だなんて。
四ッ谷呑み、多いですねぇ。^^/

> いや!!そのときは自分も博多へ乗り込んでしまおう!!
いいですねぇ、ソレ。
んーまいもの食べましょー。

> 絶品のまぐろ、ひとしRR的には今回一番(^-^)v
> ゴマサバみたいなやつですか?
そうそうまさにあの鮪バージョン。
あっちは鯛も安くて美味しいですよー。

| なおネィ | 2013/09/05 12:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4009-6aa2e82d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>