なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ただいま。

晴天の福岡空港の画像を上げてから早一週間。
結局あの日の青空を最後に、昨日までお日様には恵まれずじまい。

こんなことって初めてよね?
と不思議がる両親。

きっともう、晴れ女神通力も枯れたのよ。
いや、ホントにそんな気分。
我ながらガックリきちゃった。


父は玄関先で、母は実家近くのバス停でまたねと別れて
曇り空の下、一路帰宅の途についた昨日の昼前。

ランチは博多駅のいきつけで牛蒡天うどん。
13090306.jpg

東京ではざるそばやざるうどんを食べることはあっても、
醤油色のつゆに浸った温うどんやそばは滅多に食べない。

鍋焼きや鴨南蛮あたりならそれなりのおいしさを感じるんだけれど、
つゆが澄んでいないと触手が伸びないのだなぁ、基本的に。

ホワっと柔らかいのにコシがある博多うどんと
塩を効かせた鰹だし、そして徐々にほぐれはじめる牛蒡天の衣…、
これを最強と言わずして他になにがあるってんだぃ?

ワタシ的には、ツユまでいただかずにはいられないのが博多うどん。
13090305.jpg
450円也の大満足。
はぁー、ごちそうさまでした。

博多へ行った折にはぜひお立ち寄りを。



博多駅から地下鉄空港線で7分ほどで空港着。
ご存知、ターミナル前の温度計は26℃。
この時期の福岡にしてはヤケに低い。
13090302.jpg

始発便以降はほぼお約束のように遅れるAirAsiaだけど、
昨日は20分と許せる範囲。
滑走路をリムジンで移動しなければならない成田と違って
福岡は機体の入口までゲートが伸びるのでよかったけれど、
窓の外は土砂降りに変わってた。
13090301.jpg

こんなビューの中飛び立つ経験はあまりない気が。
13090303.jpg

いつもよりもいくぶん揺れたものの、あっという間に着いたのは
横にならないと眠れないはずのワタシが珍しく爆睡したせい。
そしてなんでしょういったい、この嫌味のような晴れっぷりは。
13090304.jpg
その間、野田では竜巻が起きてたんだとか?
位置がズレてたらえらいことになってたのかも、
この飛行機もワタシも…。


荷物をピックアップして、
勝手知ったる京成線までのルートをたったと進んで、
ホームに入って来た電車にサクっと乗って
ラッシュの時間前に帰着できると思っていたら、
次の駅で停まったきりなかなか電車が発車しない。

時間調整にしては長すぎると思ったら逆方面の電車に乗っちゃってた。
空港第二ビルから終点の成田空港へ運ばれてたのだった。

慌てて下車したものの、次に発車するのはまさにその電車。
バッグを転がしながらわざとらしくホームを歩いて
別の車輛にオズオズと乗車。
本数が少ないので結果的に1時間近くのロスの上、
千葉では乗り換えするハメになり、ラッシュに揉まれた。

座っていただけとはいえ、船橋に着く頃には疲れ切ってた。
なにをやらかしてるんでしょーか、ワタシは。


次回はグルメ篇でいきましょー。
関連記事

| 未分類 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさーい

博多って言うとラーメンのイメージがありましけど、実はうどんも美味しいんですよね。福岡に住んでいた頃はウエストにはよく行ってました(^。^)

| おやま | 2013/09/03 14:01 | URL |

Re: おかえりなさーい

おやまさん

> 博多って言うとラーメンのイメージがありましけど、実はうどんも美味しいんですよね。福岡に住んでいた頃はウエストにはよく行ってました(^。^)
福岡で暮らされていたんですねぇ。
そうそう、ウエストも混んでますよねぇ。
父がクルマを手放すまでは、国道沿いの永ちゃんうどんに行ってました。
実はあそこのほうが最強です(笑)

| なおネィ | 2013/09/03 14:04 | URL |

うどん

お帰りなさい、なおネィさん♪

うどんは、鰹だしがきいている澄んだつゆですよね!関西人のひとしRRも同感です!!

逆方向の電車に!!自分も先日生まれて初めて単純まぬけに丸の内線を何の疑いもなく逆方向の電車に乗りました。
俺、何やってんだ!と自分にガッカリしました

竜巻にやられることなく、なおネィさんが無事に帰ってこられて何よりです!!

| ひとしRR | 2013/09/03 15:14 | URL | >> EDIT

Re: うどん

ひとしRRさん

> お帰りなさい、なおネィさん♪
ただいまですー、ご無沙汰しました。^^

> うどんは、鰹だしがきいている澄んだつゆですよね!関西人のひとしRRも同感です!!
そうなんですよ、いりこと昆布の店も多いんですが、
ここは鰹が香ります〜。

> 逆方向の電車に!!自分も先日生まれて初めて単純まぬけに丸の内線を何の疑いもなく逆方向の電車に乗りました。
> 俺、何やってんだ!と自分にガッカリしました
そうなんだよねぇ、がっくり来ちゃうの。
時間のロスも腹立たしいしねぇー。

> 竜巻にやられることなく、なおネィさんが無事に帰ってこられて何よりです!!
ありがとうございますー。
飛行機が巻き込まれるなんてことも無きにしもあらずですもんねぇ。
こういうのって、後から想像するとゾッとしますね。

| なおネィ | 2013/09/03 15:28 | URL |

ただいま。

おかえりなさいませ。
実家で過ごす休日、ゆっくり出来ましたか?
いくら飛行機ですぐ着けるといっても、やはり九州では移動だけでも疲れそうですね。(汗)

>時間調整にしては長すぎると思ったら逆方面の電車に乗っち>ゃってた。
私の知人は、爆睡していて運悪く車掌さんに発見されず、そのまま電車は電車区の車庫へ。明け方に目が覚め電車から脱出した奴がいます。まったく~引田天功じゃないのだから、そんなところから脱出成功させても自慢になりませんよね~。(笑)


| バンバン75 | 2013/09/04 00:14 | URL | >> EDIT

Re: ただいま。

バンバン75さん

> 実家で過ごす休日、ゆっくり出来ましたか?
> いくら飛行機ですぐ着けるといっても、やはり九州では移動だけでも疲れそうですね。(汗)
ワタシが30の時に東京から両親だけが戻って建てた家なので
自分の部屋もないし近くに幼なじみもいない実家です。
頼まれごとをひととおりやっつけたら持て余してしまうんですよねぇ。
疲労は距離に比例するんですって。
いくら早く着いてもやっぱり疲れるみたいね。><;

> 私の知人は、爆睡していて運悪く車掌さんに発見されず、そのまま電車は電車区の車庫へ。明け方に目が覚め電車から脱出した奴がいます。まったく~引田天功じゃないのだから、そんなところから脱出成功させても自慢になりませんよね~。(笑)
ふふふっ。
上には上がいるんですね。
でもワタシは酔っていてもほとんど乗り過ごしたことないんですよ。
人生で3回くらいかなー…、優秀でしょ?^^v

| なおネィ | 2013/09/04 10:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4008-498eecae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

