なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

30年ぶりに

猛暑の上いく酷暑とか激暑とか。
どれが最上級なのかよくわからないけれど、
なにしろこっぴどかった灼熱な日々も
終わりに近づいた様子。

これからひととき、やっと“普通の夏”が楽しめそう。



もはや履歴書に書き切れないほどいろんな仕事をしてきたワタシが
新卒で入社した会社は海外先物取引の会社だった。

単に他の学科よりも英語がいくらかマシだったので
それを活かすしかなかろうと、
先物取り引きのなんぞやもしらず入社して
テレックスを打ったり、ロイター電を翻訳して営業資料を作ったり、
社長秘書を兼務しながらそんなことを5年ばかしやったのだった。

パソコン通信なんてものさえなかったあの頃、
国際電話回線を利用して送信するテレックスのスイッチを
うっかりオフし忘れて一晩でウン十万というロスを叩き出した
オバカなスタッフがいたけれど、
今やずば抜けたサザエさん度を誇るワタシも
それだけはやらずに済んだ。
やはり若い脳みそってスバラシイ。



そんな5年間を送った当時の仲間と集った先週金曜日。
集まれたのは当時の課長、係長、同期、後輩などたった7名だったけれど
30年前の思い出話や、今だから話せる仰天話などなど、
それはそれは大盛況。
専門学校時代にタイプライターで鍛えたワタシの強烈なキータッチ音が
機関銃を打ってるみたいでスゴかったなんて話に
すっかり忘れていた遠い昔の記憶が次々とフラッシュバック。

それぞれに積み重ねた時間が人となりを変えることもなく、
かつてを懐かしめたことがうれしかった。


会場に選んだのは、ご無沙汰甚だしい炭ダイニング 快
新橋に転職してくる前から通っていたので、社長さんとも顔なじみ。

お店自慢の牡蠣をお願いしたら、特大のぷりっぷりが登場。
13082604.jpg

とてもひと口ではいただけないグランデサイズなんだけれど、
かぶりつくとまるでホワイトソースが中に仕込んであるかのような
クリーミーさが口中に広がる。
コレ、オススメ。

意外にもアルコール入りモヒートは初体験。
13082603.jpg
ミントが苦手なワタシだけれど、さっぱりしてむしろイイかも。

久方ぶりに足を運んだ快さん。
いくぶん照明を落とした店内の雰囲気といい、
重厚な無垢板のカウンターでいただく絶品牡蠣や、
傍らで焼かれる炭火焼はデートにはぴったり。

大爆笑連発だった金曜日のワタシたちは
ちょっと反省だわね。


関連記事

| そとめし | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔の仲間

特大の牡蠣、お酒が進みそうです。うまそー

昔の仲間と楽しいひとときですね。
なおネィさんのことだから、今なら笑えるデッカイ事を色々しでかした、ではなく色々なされたことでしょう(^.^)
またいつか、それら伝説を一つご披露くださいね~
ぐるなびでみた「快」、雰囲気の良さそうなお店ですね。

| ひとしRR | 2013/08/26 12:56 | URL | >> EDIT

懐かしかったでしょうね

こんにちは

30年前の仕事仲間ですか・・
それはそれは懐かしい話で盛り上がった
ことでしょうね(^^)

この牡蠣・・ほんとデカイ!
私も先日同じくらい大きい牡蠣を食べましたが
大きすぎて切って出してくれたので三人で食べました。
アルコール入りモヒート
私も飲んだことがありませんが
さっぱり美味しそうですね♪

| sarasara | 2013/08/26 15:33 | URL | >> EDIT

30年ぶりに

テレックスやパソコン通信、いまとなってはとても懐かしい響きですね。それこそタイプライターを使っていた!  なんて若い人に言ったら凄く年寄りに見られそうですね。(笑)

そういえば、巷で
夏にはく短パンをバミューダ、ズボンのベルトをバンド、傘のことをコウモリ、と呼ぶと笑われたりするそうですが、これらは既に死語なんでしょうか?

| バンバン75 | 2013/08/26 16:39 | URL | >> EDIT

Re: 昔の仲間

ひとしRRさん

> 特大の牡蠣、お酒が進みそうです。うまそー
絶品でしたよぉー。
お店の雰囲気も店員さんもイイ感じです。
新橋に牡蠣食べにきてください(笑)

> 昔の仲間と楽しいひとときですね。
> なおネィさんのことだから、今なら笑えるデッカイ事を色々しでかした、ではなく色々なされたことでしょう(^.^)
> またいつか、それら伝説を一つご披露くださいね~
はっ、Σ(゚д゚ )!! なんでわかるの?
あのころは非常に真面目でしたから目をかけてもらってましたー。
それがあっさり5年で辞めちゃってねー。
飽きっぽかったんですよねぇ、昔から。
伝説…、真面目だったから思いつかないなぁ…(悪顔)

| なおネィ | 2013/08/26 17:41 | URL |

Re: 懐かしかったでしょうね

sarasaraさん

> 30年前の仕事仲間ですか・・
> それはそれは懐かしい話で盛り上がった
> ことでしょうね(^^)
もうそんな歳になったのかっ!?って
自分だって同じだけ歳を取ったくせに言うんですよね、昔の上司って(笑)

> この牡蠣・・ほんとデカイ!
> 私も先日同じくらい大きい牡蠣を食べましたが
> 大きすぎて切って出してくれたので三人で食べました。
その大きさなら岩牡蠣ですよねぇ。
いやー、びっくりなおいしさでした。

> アルコール入りモヒート
> 私も飲んだことがありませんが
> さっぱり美味しそうですね♪
ミントの微かな苦みが効いておいしかった。
スパイシーな料理に合いますね、あれは。

| なおネィ | 2013/08/26 17:44 | URL |

Re: 30年ぶりに

バンバン75さん

> テレックスやパソコン通信、いまとなってはとても懐かしい響きですね。それこそタイプライターを使っていた!  なんて若い人に言ったら凄く年寄りに見られそうですね。(笑)
間違いなく、年寄りですねぇ。
あの頃の自分でさえ、今の年齢の女性はオバさんだと思ってたハズだし。
あ、今はオバさんだなんて思ってませんよ、もちろん(苦笑)

> そういえば、巷で
> 夏にはく短パンをバミューダ、ズボンのベルトをバンド、傘のことをコウモリ、と呼ぶと笑われたりするそうですが、これらは既に死語なんでしょうか?
あーもう立派な死語ですね。
死語の定義って作らないといけないと思ってるんですけど、20代のコに通じない言葉はもうダメですね。
「昭和語」と呼びましょか(笑)
ネッカチーフも懐かしくない?^^;

| なおネィ | 2013/08/26 17:49 | URL |

ミントはお嫌いですか

ミントティー美味しいのに・・・・。
ちなみに自分はパクチーがダメですが。

牡蠣といえば、当地にはB級グルメに「かきおこ」なんてものもありますので、機会があれば是非お召し上がりください。
月並みですが、チャック、チョッキ、トックリのセーター、これらの言葉をなおネィさんはちゃんと使ってますよね?(笑)

伝説の、ドリフの停電オープニングステージも視てますよね?

| ボヤッキー | 2013/08/26 22:19 | URL |

Re: ミントはお嫌いですか

ボヤッキーさん

> ミントティー美味しいのに・・・・。
> ちなみに自分はパクチーがダメですが。
ミントチョコとか、まったくダメなんですよねぇ。
ワタシはエスニック系が好きなのでパクチーおっけーです(笑)

> 牡蠣といえば、当地にはB級グルメに「かきおこ」なんてものもありますので、機会があれば是非お召し上がりください。
そーそー、かきおこ!!!
本場で食べてみたいです、これ。

> 月並みですが、チャック、チョッキ、トックリのセーター、これらの言葉をなおネィさんはちゃんと使ってますよね?(笑)
60歳以上じゃないですかー?これ使ってるの。
…なんて、シレっと言ってみたりして。
いや、さすがに使ってないですよ。
それより、テンヤワンヤとかドンツキとか、よく使ってます。^^;

> 伝説の、ドリフの停電オープニングステージも視てますよね?
我が家はドリスは視聴禁止番組だったので知りませんでした。
ググって知った次第(笑)

| なおネィ | 2013/09/03 12:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4006-34e51cf3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

