なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピアスの思い出

今どきは、高校生でもピアスの穴をあけているけれど、
ワタシは30を過ぎてから。

もうひとつ空けたいなぁと思いつつ、
そんなことが似合う年齢も過ぎてしまった。

ピアスをあける派、あけない派。
ワタシの周りには不思議とピアス女子のほうが多い。


ピアスを空けたのは荻窪に暮らしていた頃。
その年は世の中を呪いたくなるようなクリスマスイブを迎えていて、
駅前の手相見のオバさんに手のひらを差し出して、
「ピアスあけてもいいですかね」とたずねた。

数年来迷っていたピアスでも空ければ
人生がガラッと好転するんじゃないかなどと思ったからだ。

「あ、ピアスはダメよ。シアワセが逃げていくからね」
間髪入れずにそう告げられて腹が決まった。

救いようがないくらいに不幸なわけじゃないけれど、
幸せだと実感できることもできない。
オバさんのいうシアワセが何をさしているのか知らないけれど
実感できないようなシアワセなら逃げてって上等。

だから、翌日のクリスマスに穴を空けた。
それは自分へのご褒美なんかじゃなく、喝だ、喝!



もともとワタシの耳たぶは、富豪の相の対極にある形。
申し訳程度にしかボリュームがなくて実に貧乏臭い。
イアリングをしても落ちやすくて頻繁になくしていた。
ピアスにしたら?と言い出したのは母。
ピアスなら落ちないし、デザインもステキなのが多いでしょ、と。

ところがピアスにもいろいろと種類があって、
裏からキャッチと呼ばれる留め具付きのピンを刺して
本体を固定するタイプのものは、このキャッチがよく抜け落ちるし、
フック式の引っ掛けタイプのものも何かの弾みではらりと落ちる。
お陰で我が家のアクセサリーボックスには、
片方だけになったピアスが売るほどある。
取っていてもどうにもならないのに、捨てられない。


整形外科で入れてもらった純金のファーストピアスが落ちついた頃、
オープン間もない新宿高島屋で初めてピアスを買った時のことは
あまりに凄惨で今でも忘れられない。

今思えばピアスは衛生上の問題から一般的には“試着”できないことが多いのに、
愛想のいい店員さんが「そうぞ、付けてみてくださぁーい」という。
よせばいいのに勧められるままに手に取って用意された鏡に向かった。

が、太めにできているファーストピアスしか知らないワタシが、
針のように細いキャッチを差し込む感覚に面食らうのは当たり前で。
抜き差ししている間にあらぬところへ刺したらしく穴から流血。
ポタポタと、できたてほやほやの高島屋の床を血染めしてしまった。

右往左往する店員さんからもらったティッシュで耳を押さえてお会計。
どのみち買うハメになるのなら、試着などしなけりゃよかったのだが、
そんなことになろうとは予想もできなかったピアス初心者。
スタートは苦い想い出だったのだ。


今では歩きながらでもピアスは入れられるし、
落とすこともほとんどなくなったけれど、
ただバイクにる時だけは、ヘルメットの邪魔になるので付けられない。
付ける必要もない。

13082301.jpg


*****


バイクといえば、長らくの激暑をやりすごして
来月は岐阜あたりへ遠征の計画が進行中。
ガソリン代は当分下がることはないんだろうけど、
せめてこれ以上上がりませぬように…。
関連記事

| 私って | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少数派

耳たぶの、ふわふわつるんとした手触りが好きなんです。
なので、凹凸を付け足すとか勿体無くてできないんです。
変なフェチです。。。orz

イアリングは、昔はたまにしていたんですが、
すぐに赤くなって痛くなっちゃってダメでした。

ショートのなおネィさん、ますますピアスが映えますね^^

| mani | 2013/08/23 17:25 | URL | >> EDIT

Re: 少数派

maniさん

> 耳たぶの、ふわふわつるんとした手触りが好きなんです。
> なので、凹凸を付け足すとか勿体無くてできないんです。
> 変なフェチです。。。orz
あはははぁーっ、そうだったんだねぇ。
よく触ったりしてるー?
今度チェックしよーっと。(悪顔)

> イアリングは、昔はたまにしていたんですが、
> すぐに赤くなって痛くなっちゃってダメでした。
デリケートゆえのふわつるなのだな、きっと。

> ショートのなおネィさん、ますますピアスが映えますね^^
下がるタイプのものにやたらと目がいくようになったですよ。
髪型変わるとデザインの合う合わないがあるんだなーと実感なり。

| なおネィ | 2013/08/23 17:35 | URL |

ピアス

ピアスはあまり好きじゃない
もちろん自分はしないけど、
見ているだけで痛そう。。。

| ひとしRR | 2013/08/24 21:10 | URL | >> EDIT

Re: ピアス

ひとしRRさん

> ピアスはあまり好きじゃない
> もちろん自分はしないけど、
> 見ているだけで痛そう。。。
うん、穴空けるときは少しね。
でも少しなんですよ、耳を指でぱちんと弾かれた程度。
穴が痛々しい感じに思えるんでしょうねぇ。
ワタシもボディピアスは空けるとこ想像しちゃってイヤだもの。

| なおネィ | 2013/08/26 11:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4005-c972d2ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

