なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

火傷の治し方をググってみたら

福知山というところには個人的には縁がないけれど、
例の福知山線脱線事故ですっかり耳慣れていて、
そして今度もまた、花火会場の屋台爆発事故
何度も耳にすることになった。

悼ましい事故のイメージでしか記憶されないなんて
なんだかひどく切ない。


ワタシが暮らすエリアの地名は、
かつて耐震強度偽装で逮捕された
姉歯元建築士が建てた物件があったことで、
全国的に名が知れた。

強度不足のマンションって近いの?と
友人に聞かれたりもした。


事件、事故が起きると、
その土地のイメージがすべてそのことに染まってしまうのは
なんとも厄介だ。
でも、事件や事故の戒名には必ず頭に地名が付くし、
これだけ連日日本全国でなにかしらの事件が起きている以上、
地名を付けないと区別できない。
なんだかなぁ。
通し番号や記号にするとか、地域のイメージを損なわない策はないものか。



ハナシは戻って爆発事故。
今回は火傷による死傷者が多かったこともあって、
火傷治療の基礎知識など確認しておこうとググってみた。

すると案の定間違ってたのだワタシの火傷応急処置。
あちち!となったら、すぐに冷凍庫に常備している
保冷剤をあてがってたがこれは大間違いで、
冷やし過ぎて細胞を傷めることがあるのだそう。

今まで跡も残らず治って来ているのが奇跡のようだ。
といっても、
2、3歳のころにダルマストープで負った跡が残っている以外は、
せいぜい揚げ物の油がはねたとか、
フライパンを煽りそこねて足の甲に具材が乗っかったとか、
そんな程度なんだけどワタシの火傷歴。


正しい応急処置はなにしろ水道水で、
患部に刺激を与えないように冷やすのがよいそうで、
水が当てられない部位なら濡らしたタオルなどを当てるだけでもいいらしい。
また、消毒液や軟膏などは一切塗らず、
プラスモイストという保護材で患部を覆うことを勧めている。

このプラスモイストはモイストヒーリング湿潤療法)に適したもの。
傷口から出てくる湿潤液によって患部の乾燥を防いで
かさぶたを作らず早く、そして跡を残さずに治すことができる。

これは湿潤療法の治療例
治りの早さにちょっと驚かされる。
薬塗り付けてガーゼ当てて…なんてことをやっていたらこうはいかない。
画像が痛々しいので弱い方はスルーで。

昔は赤チン塗って乾かして、かさぶたができたらもう治ったも同然!
かさぶたが禿げかけると痒くって、こっそり剥がしてはまた血が出てを
何度か繰り返してやっと治ってたのに。

世の中すでに10年がひと昔ではなくなっているご時勢、
昔の常識は今の非常識だったりもする。
今でも旧態依然とした治療をする医療機関もあるようだけれど、
一旦応急処置を受けてから湿潤療法を行っている病院へ行っても間に合う。

キャンプなど、手当の道具がない場合はラップでもいいというくらいだから、
患部が小さい場合は切り傷や擦過傷用のキズパワーパッドでもよさそう。
ワタシも以前キズパワーパッドのお世話になっているけれど、
確かに痛みがピタリと収まるし、治りも早かった。

プラスモイストは一部の薬局の他、amazonでも買えるので、
ストックしておいてもよいかもしれない。
緊急避難袋へ入れておいてもいいかも。

これも、出番がないことを祈りつつ、だ。


関連記事

| 健康 | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいじゃないですか!

こんばんは
一週間、夏風邪で会社休みました。でもまだ治らないひとしRRです
(>_<)
自分も氷水で痛くても冷やしていました。
無知はこわーい!
万が一のことを考えると用意しておくと良いものが一杯になりそうですね~

| ひとしRR | 2013/08/21 19:22 | URL | >> EDIT

Re: いいじゃないですか!

ひとしRRさん

> 一週間、夏風邪で会社休みました。でもまだ治らないひとしRRです
あらまー、キツいですねぇ、この時期の風は。
でも冷房で冷えて風邪引いてる方、結構いますよ。
ワタシも先週ノドが腫れかけた日があったけど、漢方でなんとか治しました。

> 自分も氷水で痛くても冷やしていました。
今まで跡も残らず治ってるけど、きっと治り方に違いがでるんでしょうねぇ。

> 万が一のことを考えると用意しておくと良いものが一杯になりそうですね~
一杯です。
ツーリングもキャンプもいつも鬼荷物です。--;

| なおネィ | 2013/08/23 11:02 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4003-a2e69294

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

