なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

宅配サービスはスゴい

健康器具って、買って安心しちゃうのかしら。
去年買ったヤツが、数回使っただけで
狭いリビングに鎮座してた。

幸い、嫁入り先が決まったので
かなりな力仕事を経て発送。

もう買わないわよ。


家電にしてもブランドにしても、箱があるとないとじゃ
例え売るにしても買い取り価格に天と地の差があると知ったのは
そんなに昔のことじゃないという世間知らずなワタシ。

なもんだから、うちの納戸やタンスの上は空き箱だらけ。
ブツは廃棄したのに空き箱だけがずっと残ってた…
なんてこともあったっけ。


なので、譲ることになった健康器具の箱もしっかり取ってあって、
しかしその箱に、重たいブツを収めるのがそりゃもぉ大変だった。

どのパーツまで外せばいいのか、発泡スチロールの緩衝剤は
どこへどうはめればいいのか、
まるでパズルのようにとっかえ引っ替え、
重たい本体を立てたり寝かせたり、
やっと入ったと思ったら、段ボールのフタになる部分を
中に折り込んでしまっててまたやりなおしたり…。
がんばりましたワタシ。
むしろまだまだイケると自信が持てたほど。


自宅集荷で荷物を出したのは初めて。
ネットで申し込んで、配送先の住所を入力すると
配送伝票にして持ってきてくれるので、
集荷に来た時にわらわらと伝票を手書きする必要なし。
指定した時間内にちゃんと来てくれるし、
世界一じゃない?日本の宅配サービス。



さて、健康器具の次は、調理器具のおはなし。

行きつけ雑魚さんで出されるキャベツの千切りがすごくおいしいので、
我が家でも食べたい!と、キャベツ千切りスライサーを手に入れた。
13081505.jpg

左が毎度酷使している我が家のスライサー。
一般的なものはこのサイズ。
今回購入したキャベツスライサーは堂々のグランデサイズ。
半分にしたキャベツをそのままやっちゃってくださいといわんばかり。

そしてどうでしょ、この繊細さ。
ふわふわ、そしてシャキシャキ。
13081803.jpg
また指を削らないよう、用心用心。



で。
今日のランチは、そのキャベ千、玄米ご飯、枝豆、焼き白ナス、
ラタトゥイユの一緒盛りご飯。

残飯整理丼ともゆー。
13081601_20130818142235898.jpg



*****



桜島が観測史上もっとも高い五千メートルの噴煙を上げて
噴火してる。
夕方外出していたせいで、さっき友達からメールをもらうまで
知らずにいた。

市街地にもかなりの量の火山灰が降り注いでいて、
写真をみているだけで、くしゃみがでそう。

これが富士山だったら?
首都直下地震同様、いつ起きてもおかしくない。

地震の備えの啓蒙はされているけれど、
富士山噴火の備えについてダレも何もいわないのは
想定ができないから?

いざというときに、防塵マスクやゴーグルって
そうそう手に入りそうもないんだけどな。
関連記事

| 未分類 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

富士山噴火

噴火したら我が家は間違いなく灰の下
そんなに昔でもない時に噴火した灰のつもった地層が関東ローム層と小学校の時に習ったっけ。
あのお山が噴火したら対策なんてあるのかな
灰だけじゃなくて地震・火山弾・溶岩・・・やめよ 怖くなる
会社関係工場関係は全滅でしょうね きっと

| ぶ | 2013/08/19 20:00 | URL |

Re: 富士山噴火

ぶらっくさん

> 噴火したら我が家は間違いなく灰の下
溶岩が流れ出たら御殿場越えて駿河湾までいっちゃうそうだし、
東京まで火山灰が降ったら、もう首都機能壊滅ですねぇ。

> 灰だけじゃなくて地震・火山弾・溶岩・・・やめよ 怖くなる
> 会社関係工場関係は全滅でしょうね きっと
でしょうねぇ。
しかし鹿児島のバイク乗りさんたちはガッツありますねぇ。

| なおネィ | 2013/08/20 16:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4001-4cad6aca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>