なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ついに今季初かき氷

気温こそかわらないものの、
湿度がいくぶん低いのは湿度が下がったせいかしらん?
朝晩は風がやや涼やかな気がするけれど、
しかし部屋の中は相変わらず熱がこもりっぱなし。

今日もシャワーを3度浴びたもの。


さて、先日偶然見つけたキリンラーメン。
コレを試食するのも今週末の勝手なミッション。

13081501_2013081814213701d.jpg
しょう油はにシンプルにネギ。

13081509.jpg
塩はセロリのごま油炒め乗っけ。

ワタシは塩がスキかなぁ。
実にあっさりとしているので、トッピングやスパイスで
アレンジするのもいいな。
焼きそばでもイケまっせーと袋に書いてあるので、いずれトライしよ。



次のミッションは、生協さんから届いていた旬の白ナス料理。
去年も生協さんで取ったんだけど、加熱するとトロンと絶品。
13081506.jpg

去年同様、自家製にんにくオイルで焼くとする。
13081508.jpg

油を吸わせつつのんびりと焼く。
13081503_20130818142140fcf.jpg

おかかとしょう油で、讃岐のぶっかけといっしょにランチでいただく。
シアワセ。
13081510.jpg



食べたら動こうと、気持ちだけはいつも前向き。
特に用もないんだけど、無印あたりをぶらんぶらん。
暑き疲れて帰ろうとしたら、一階のエントランスの看板に惹かれて、
船橋西武地下の銀座若松へ憑かれたようにふらふらと。
氷あずきくださいっ!

13081507.jpg

ふわふわの氷の中にはバニラアイス。
そしてその下にもさらにあんこ。
和菓子やさんゆえ、あんこ絶品。
本日二度目のシアワセ感満喫。
13081511.jpg

夏が終わる前にまた行っちゃいそうだ。



帰りがけ、プルーンが安くなっていたので多めに買って。
13081504_20130818145718b7a.jpg


ちょっとすっぱいプルーンは生食よりもジャムにしてしまうのが恒例。
冷蔵庫に余ってた黒糖で、皮ごとのんびり煮てできあがり。
13081502_20130818142138d1f.jpg




*****



猛暑になって以来、連日お世話になってるアイスノン。
朝方にはすっかりぬるくて使い物にならないんだけど、
以前のブログでは“朝でもひんやりが続いている”と書いてる。

気温が高すぎるのか、アイスノンの劣化か、
さてどっち?
関連記事

| うちめし | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにをーっ!
中にクリームまで隠れていたんですか♪
うまそー!

ナスは苦手です…。

| Docro | 2013/08/18 20:37 | URL |

Re: タイトルなし

> なにをーっ!
> 中にクリームまで隠れていたんですか♪
> うまそー!
へっへっへ。
メニューに書いてあったんだけど、ろくすっぽ読んでなかったから
中から出てきた時はスペシャルサービスかと思いましたよ。^^;

> ナスは苦手です…。
しいたけだけじゃなかったんですね。
来年はナスいれますよ、焼き肉に。

| なおネィ | 2013/08/18 20:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4000-44908c31

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>